Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔と言えば。。。

昨日のB1の記事を読んで、ああそう言えば……と思い出した。 いや、失念していたわけではないが、「骨折った!」という一大事の前でかすみまくっていた。 少し前になるが、風呂上がりに鏡を見て、「あれ?」と首を傾げた……というか、ずいっと鏡に目を近づけ…

顔、貸します。

常日頃から思うのが、とあるテレビCMにB1の顔を貸してあげたいということ。 何のCMかというとですね、、、 高齢者のシミ、そばかす、皮膚の変色などが綺麗にカバー出来るという化粧品のCMです。 そこに出てくるモデルさんに負けないぐらい、皺や黒ずみ…

夏の花

サンパチェンス、完全なる夏の花です。 陶器の大きな鉢に一株だけ植えると、鉢いっぱいに広がり咲きこぼれる花が、人々を惹きつける魅力的な品種です。 初めて苗を植えた時は、プラスチックの鉢を使ったせいか、少しの風にも煽られ倒れてしまうので、仕方な…

【骨折生活】二十二日目

骨がポキッとなってから三週間経った。 昨日、三週間ぶりにギプスをご開帳した。 これでおさらば。。というわけではなく、一度外して状態を確認後、腕を洗ってもらってから改めてギプスを巻くのである。 前にも書いたが、ワタシはこの日を心待ちにしていた。…

熱海富士、十両昇進おめでとう!

良かったです!(涙) 新聞記事を読んでから、ネット上の記事も次々と読みました。 あちこちで沢山紹介されているので、改めて記載するのは不要かもしれませんが.....。 www.nikkansports.com シングルマザーで、育ち盛りの子供二人を育てるなんて、本当に大…

パートの日の昼飯

1ヶ月に6~7回、パート出勤します。 9時から13時までの4時間です。 当然、昼飯は帰宅してからになります。 最初の頃はスーパーに寄って弁当やおかずを買い、空腹を満たしていました。 しかし、今は出勤の前日に2日分食べられるおかずを考え、作り置きします…

ネットコミュニケーション:不注意と勘違いによるすれ違い

骨折の翌日だったかと思うが、友人のひとりからメールがきた。近況伺いのような短いものだが、息子が近々入籍するとあった。なので、「おめでとう!」と書いたあとに、実は骨折して大変でーと綴って返した。そしたらすぐにまたレスがきた(その友人は返しが…

パソコン様!

昨日からパソコンに振り回されています! 正月に帰省したB2が、「なんでB1のパソコンは立ち上げが遅く、使いにくいんだろう。」と言うのです。「前のパソコンもそうだったし。」と.....。 何度も故障するから何度も修理に出して、保証期間の終わりにどうにか…

我が家の翔くん、我が戦友。

昔むかし、「翔」(しょう)と云う名の柴犬が共同生活をしていました。 馴れ初めは生後2ヶ月位の血統書付きの赤ちゃんを買う事になったのです。 何故か? B3が小学生の頃、一人で留守番をする事が多くなり、淋しいと云うのが一番の理由でした。 また、B2の…

辻さんちに三四郎が来た!

作家かつミュージシャンである辻仁成さんのTwitterを毎日見ている。 辻さんのファンではなく、作品も『冷静と情熱のあいだ』しか読んだことがない。 その作品も、江國さんとの共著で、宣伝か何かで興味を覚えたのではなかったか。 冷静と情熱のあいだ Blu&Ro…

【骨折生活】十五日目

ようやく2週間経った。 来週、折り返し地点ということで、一旦ギプスをご開帳の予定である。 腕を洗ったりした後、またギプスを巻くのであるが、そのときの状態が良ければ、もっと短いギプスになるそうだ。 昨日の受診時、期待に目を輝かせるワタシに、先生…

高血圧!

寒い日が続いてます。 普段は血圧正常なので意識した事が殆どなく過ごしてます。 昨日、3ヶ月に一度の高脂血症の薬を貰いに行く日でした。 外来の血圧測定→160/? Drからも何も言われ無かったので気にもせずスルー。 午後、リズム体操クラスに参加し、別件で…

【骨折生活】十三日目

寒い! 暑いときは「暑い!」と叫び、寒いときは「寒い!」と吠える。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」というが、凡夫には、火は熱く、氷は冷たいものでしかない。アイスが冷たいと、夏でも頭がキーンとするだろーが(謎)。 戯言はさておき、骨折して十日余…

初場所!

北の富士コラムがお休みだったので心配していましたが、復活して良かったです。 横綱の照ノ富士を応援しています! 相撲の取り組みが終わると呼吸が荒かったり、大汗が流れたりと身体全体を武器にして戦っているんだと理解出来ます。 しかし、照ノ富士は呼吸…

地球の営みはヒトの営みを凌駕する。

今日は、阪神・淡路大震災が発生した日から27年目。 別のことを書こうと思っていたのだけれど、それは違う機会に譲ることにした。 もう27年。 被災者でもなく、現地から遠く離れたところにいた自分にとっても、あの日、テレビに映し出された映像は、ただ…

脳欠陥症 ?

今朝は真っ白な霜積む冷たい朝でした。 矢張り少し起きるのが遅くなり、腰を伸ばすのに一工夫必要でした。 先に言って置きますがスマホには手を伸ばしませんでした! 寒いけど、トイレ、玄関の掃き出しを怠けず行い、調子よく朝飯を食べて焼き芋作り。 野菜…

鼻毛雑感

骨折の話ばかりなのもアレなので、他のことを書いてみる。 毛は伸びる。 生きてる限り、必ず伸びる。 毛が伸びる人形の話もあるが、そういうのはさておこう。 で、髪と同じく鼻毛も伸びる。 髪は美容院に行けば切ってくれるが、鼻毛はそうはいかない。 最後…

日々雑感

寒いので、朝の起床が遅くなっています。 明け方5:00頃にエアコン入れるので寝室から出るのが辛いのです。 悪い癖が一つ出来ました! 枕元に有るスマホを観てしまうのです。 今嵌まってるコン・ユの「トッケビ」映像を出してはニヤニヤして時間の経過を忘れ…

【骨折生活】七日目

先週の金曜日に骨折してやっと七日目。 昨夜、お風呂上がりにふと気付いた。 指がゾンビになっとる! 腫れた指の真ん中辺りが青黒く変色し、ドアの隙間から指だけ出したら、もうホラーの世界! なんじゃこりゃー、ってことで写メった。 肘を曲げてギプス固定…

【骨折生活】六日目

骨折生活の経緯はコチラ! まだ六日しか立ってない。 あと5週間余りのギプス生活、考えるだけでうんざりする。 骨折の翌日に、友人からチャットが入った。 『雪で滑らないように気をつけてねー』 「・・・・・・・・・・」 うん、もう滑った。 そして骨折っ…

熱海富士!!

今日の北の富士コラムを読んでくれましたか?(↓) www.chunichi.co.jp 熱海富士が高校生で相撲部屋に入って土俵に上がってる頃の笑顔の可愛いのが気に入って、新聞やネットで記事を探して応援していました。 横綱の照ノ富士と同じ部屋で、横綱に声を掛けら…

美容カット代

昨年後半、カット代が値上がりしました。 3500円から3800円になりました。 たかだが300円というなかれ、B1にはかなりの出費なのです。 それよりも隣家の方が通う美容室代金が2500円から値上がりせずに何年も同じなので、「なんで?」がずっと続いて、値上が…

【骨折生活】三日目

一昨日、雪道でツルっと滑って転んで三日目。 痛みはだいぶ和らいで、ギプスから出た指の間に歯ブラシを挟んで持つくらいはできるようになった。 昨日まではそれすら覚束なかったので、これは進歩といえよう。着実に回復の途を辿っている…と思いたい。 何も…

新年俳句会

1月7日 会館都合で、一週間早い句会始めとなりました。 前日6日は朝から冷たい雨で1日中外に出られませんでした、 俳句会の6句絞り出さなければならないので、まあ、好都合かなと~ 最近、韓流俳優に疑似恋愛中なので、ついついテレビかタブレット、スマホ…

ツルっとな。

年が明けて七日目。 今日はコレステロールなどの定期受診日だったので、昨日の雪がまだ残る中、てくてく歩いて行った。 日が当たる大通りは既に雪がのけられて、地面も乾いているところが多い。 が、ワタシはちょっとだけ近道の小道に入った。その選択が間違…

仕事初めは雪景色

たらふく食べさせてもらって、出稼ぎ(謎無)のため都会に戻った。 今日から仕事再開だが、とにかく寒い! 朝からエアコンをつけることはしないのだが(ドケチ)、今朝はたまらずリモコンのスイッチをピッ。さらにカーボンヒーターもつけて、何とか凌いだ。 …

早五日!

日々大事にをスローガンにしているが、 えっと驚くような速さで過ぎ去って、何をしてたかも忘れてしまいそうな過ごし方を している~ そして、昨日も一昨日も変わり映えしないから、忘れてしまうんだと言い逃れている、 だいたい排便日が何日前か戸惑ってしま…

デカパン

B家では、年始は新しいパンツを履くことを定めとしている。 別にボロパンツでもよいのだが、年が改まるということで、心機一転の気持ちの表れである。 調達するのは年末である。今回もまた、暮れにいそいそと商店街の洋品店(言い方が古っ!)に出かけた。 …

久々の邂逅

コロナ禍で、一昨年のお正月以来ご無沙汰していた友人と、久しぶりに顔をあわせた。どうするか迷ったが、感染者数も落ち着いている今がチャンスだろうということで。微増傾向ではあるけれど、もはや感染者数を気にしても仕方ないところまで来ている。ウイル…

お正月といえば。

箱根駅伝。 お正月といえば、餅、伊達巻、初詣、ぐーたら、デブまっしぐら、そして箱根駅伝である。 今、往路のテレビ観戦中。 まだコロナ禍だが、沿道の人出が明らかに去年より多い。みんな、伸びたパンツのゴムのように気が緩んでゆるゆるなのであろう。パ…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.