Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日 夏終わる

白内障手術終了!! 昨年から視力が落ち始め、今年に入りて右目の違和感が段々増してゆき、 六月眼科受診で白内障手術が八月下旬に決定され、実施しました。 ヤメ夫が一身に病を引き受けたのか、B1は殆ど病をした事無く高齢者になりました。 白内障は高齢者…

8月16日 10号台風

台風は去ったらしいのですが、 膨大な湿り気を残していったようです。 その水分はB1の身体にも随分残り、少しばかり動いただけで、 後頭部の下半分がびっしゃりに、そして滝の如く首筋になだれ落ちてくるのです!! 高齢者になったからでは無くて、若い時か…

8月 9日 長崎忌

なんの疑いも無く日常生活を送っていた人々が一瞬の間に理不尽な扱いを受けてしまったのです。 数年前にB2と長崎を回りました。 5月でしたので、平和記念公園に藤の花が穏やかに揺れていたのが忘れられません。 ここまでの道のりを考えると胸が痛みます。 …

8月 8日 午睡しました。

暑さに参る日々を送っています。 そんな中でも 昨日は小泉進次郎議員と滝クリの婚約、 その前はゴルフの20歳渋野選手の全英オープン優勝と~ テレビニュースと云うかワイドショーを追いかけるのに時間を費やしています。 そして、夜になると(何にも実の無…

8月6日。

朝、お線香を供え、手を合わせた。 74年前の今日、広島に原爆が落とされた。 地表面の温度は数千度にも達し、強烈な熱線や放射線、膨張した空気による超高圧の爆風により、数えきれない人々の一日とその先が消滅した。 「おかっぱの頭(ず)から長るる血しぶ…

8月 5日 成果トマト

中玉トマトと黄色ミニトマトがやけになる位成ります。 『雨に負けず手に余るほどトマト生る』 ヤメ夫が入院中なので、B1一人では消費出来ない!! 長雨だったので心配したのがウソのようである。 トマトジャムを作るとかなりの量を使うが、 ジャムを消費す…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.