Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

顔と言えば。。。

f:id:b-kyoen:20220131234123p:plain

昨日のB1の記事を読んで、ああそう言えば……と思い出した。

いや、失念していたわけではないが、「骨折った!」という一大事の前でかすみまくっていた。

少し前になるが、風呂上がりに鏡を見て、「あれ?」と首を傾げた……というか、ずいっと鏡に目を近づけた。

「シミがゴンドワナ大陸になっとる!!」

それはまさに空からもぐらが降ってきた(謎)くらいの驚愕だった。

頬にシミがあるのはわかっていた。

なので、出来るだけ紫外線に当たらないようにして(←ビタミンD欠乏の遠因になっちまった感)、ビタミンCをせっせと取るようにしていたのだが、ポツポツとしていたものが、いつの間にか繋がって、ひとつの大陸になってるじゃないか!

「どうしよー」

f:id:b-kyoen:20220131232833p:plain

もはや自分の手に負えるレベルではない。

うだうだ悩んだ挙句、皮膚科にかかることにした。

吹き出物が治らずにそのまま固まってしまったヤツ(脂肪腫)があるので、それを取ってもらいついでに相談しよう。

ちなみに、シミ治療は、幾つかの例外を除き、基本的に自費診療となる。

また医療費がー、と思いつつ、大陸シミを放ってはおけない。

今はマスクで顔を隠しておけるが、晴れて無用となったときに、大陸どころかマジンガーZあしゅら男爵(謎)みたいになっちまってたらどーすんだよっ!

というわけで昨年の師走、のこのこと皮膚科へ。

ワタシとしては、初診で診断、二回目にバリバリレーザーで一気に取るという算段であった。

だが、話はそううまくはいかない。

先生曰く。

「貧血だとレーザーやっても効果が出ないことがあるのよおー」

「・・・鉄が少なくて、鉄剤飲んでマス、今現在。。。」

そう、ワタシは鉄の数値が低いとコレステロールを見てもらっている先生から指摘を受け、くそまずい鉄剤の服用をまさに始めたところであった。

「あらー、じゃあ、二か月くらい様子見ましょうかー、その間にビタミンCとか飲んでもらってー・・・」

また薬!

ビタミンCはいいけど、トランサミンとか飲みたくないけど!

だが、専門医には逆らえない。

どっさり出された薬を抱え、とぼとぼと帰る中年女の懐は寒い。

f:id:b-kyoen:20220119230009j:plain

ビタミンCとか効くんかいなと思いつつ、仕方ない。。。

。。。と思っていた矢先の骨折!

シミの前に骨だよ!

紫外線浴びてビタミンD増生しないとならんのだよ!

ゴンドワナ大陸がー、ガー!、、、と思いつつ、とにかく骨だ。

骨の前にシミは霧消……はしないけど、まずは骨なのだ。

骨ほねロック、うー!

 

f:id:b-kyoen:20220131234700p:plain

 

※ちなみにトランサミンは血液凝固作用があるとかいうので、既に血管プラークがあるワタシは、先生に相談して服用免除(謎)としてもらった。

 

☆B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.