Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハハ語録 2015/05/31

本日、「メールで画像を送信する」講座を開いた。 参加者は母。 母はoutlook (アウトルック)のことを頑なに「オートロック」と呼ぶ。 もうこの際、outlookの名称は「オートロック」でいいことにした。 平成27年5月31日 B3記録

ブログ作成の続き

よその(特にシニアブログ)覗くと母より年上から開始したという方々が、立派に 構成された紙面を作られている、顔文字貼り付けが出来たので欲が俄然出てきたのです。デジカメを早く入れたい、無料イラストを探して入れたいなどなど、さすれば毎日 ネタ探し…

日本の大地が揺れてます。

ここのところ地震が多い。 それどころか、噴火も多い。 大地の下で何が起きているのでせう? 五月といえば風薫る季節。 爽やかな空気のもと、昼寝も進むよああ良い気分……なのに! 今年はまあ暑い、暑い! 例年、梅雨寒があるからこたつ布団はまだ出しておこ…

絵文字のコピー・貼り付けの練習

折角覚えたのを確実化する為です。 Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello アラーアラー出来た出来た オメデト♪(゚∀゚ノノ"☆(゚д゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ"☆チャチャチャ しかし、絵文字から貼り付けする為に戻る場合 スマートにチャチャと戻り難い (ノω`)プププ 母でした

使用範囲外使用はダメですか。

歯をワシャワシャ磨きながらふと棚に視線を向ければ、そこに小さなスプレーボトルが鎮座ましましてる。 そういえば、この間買った制汗剤の大ボトルにおまけでくっついてきたんだよな、これ……とか何とか思いながら、どうしようとしばし注視する。 彼の名は、…

プランターで茄子に挑戦

これまでも鉢植え、畑、培養土の袋へ直植えなど、何回も挑戦したが、上手く出来た事が無い(´・ω・`)しょぼーん 今年は趣を変えてプランターに野菜専用培養土(チョピリ高価)を入れ込み、茄子苗を植えてみた、それも接ぎ木苗(高価)と普通?苗(安価)を各1…

意識という不思議なもの(1)

意識 (〈1冊でわかる〉シリーズ) 作者: スーザン・ブラックモア,筒井晴香,信原幸弘,西堤優 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2010/02/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 7人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (14件) を見る 例えば、ンケキヨ…

謙さん、と私。

俳優の渡辺謙さんが、ブロードウェーミュージカルの金字塔(←と、あちこちで言ってるけど金字塔と冠される作品ってそこそこあったりするよねw)である『王様と私』に、本場アメリカで挑んでいる。 55歳にしてミュージカル初挑戦!しかも日本じゃなくてブロ…

髪の悩みは千差万別。

毛もんじゃになったので、美容院に行った。くせ毛がひどく、何もせずに放置しておくと二ヶ月も経たぬうちに根元が膨らんで毛もんじゃになる。 ※……と説明しても何のことかわからないだろう。B3へ、イラストプリーズ。なお、モデルはスケキヨさんでお願いしま…

今日の復習です。

結構大変でした。しなやかに焦らずマイペースで頑張らずです。 ハハでした。

古稀を迎えて挑戦ブログ開始

初めて文章書きます。ここまでが今日の学習です。終わり。

よりぬき銀魂さん。

【銀魂°272話(アニメ3期7話)のネタバレ要素有りですのでご注意を。】 銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2013/01/23 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 27回 この商品を含…

最近の歌について思うこと。

寝付きが悪くて、夜中に二度、三度と目が覚める。 その度にラジオをつけて気を紛らわす。 愛聴しているのが、NHKのラジオ深夜便。 3時台には、日本の歌心の歌というタイトル(確か)で、古い曲から比較的新しい曲まで様々なものを流してくれる。中にはまっ…

七分丈のレギンスジーンズは腰丈のTシャツをあわせるとモンペに見えることがあります。

タイトルどおりだ。レギンスジーンズの色が濃い目のネイビーだったせいもあろう。それにTシャツを着て鏡を見たら、なぜかモンペルックになっていた。 レギンスは、普通のジーンズと違ってウエストがゴム仕様であり、当然ボタンもチャックもない。すなわち、…

歯が命!

・・・なので、重い腰を上げて、今日の午前中、某大学病院に行ってきた。 巷にアブラムシのごとく歯科医院はあれど、色々な要因が重なっていると、とても町の歯医者さんじゃまかなえない、ということで、現役歯科医に勧められた大学病院を受診。 いや、実は…

若さとは。

職場の近くに、某劇場がある。 出勤途中にその裏口辺りを通るのだが、朝からお揃いのジャンバーを着込んだスタッフたちがうろうろしているところに遭遇することもあって、そんなときは「何の公演だろうな」と横目でちらちらと盗み見する。 そしてここ数日、…

Dreamed a Dream

大阪都構想、住民投票の結果、反対が賛成を上回って否決されたそうだ。 橋本市長は、任期満了をもって政治家を引退するらしい。 そのニュースを聞いて、ふと頭をよぎった杜甫の詩句。 国破れて山河あり城春にして草木深し時に感じて 花にも涙を濺ぎ別れを恨…

小さな恋のものがたり

小さな恋のものがたり第43集 作者: みつはしちかこ 出版社/メーカー: 学研パブリッシング 発売日: 2014/09/25 メディア: コミック この商品を含むブログ (9件) を見る まったく違うものを検索していたときに、「小さな恋のものがたり」の最終巻が出たという…

始まりも頓珍漢に。

ある冬の日。 三人でブログを始めようと言われた。 「いいよ」と答えた自分は、そのままブログ開設のお知らせが来るのをぼけっと待っていた。 ……来ない。 そして季節は春になり。 ……来ない。 そして季節は初夏に移り変わろうとしており。 やっぱり来ない。 …

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.