Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 大晦日

遂に一年の終わりの日です。 去年今年 と云う季語が有ります。 日常はそんなに変わり無く続いて行きますが、 しかし、何か区切りたくなってしまうのは不思議と云えば不思議な事です。 B1が最後に今日した事は掃除機のゴミ袋を交換した事です。 明日でも良い…

12月30日 大きな苺

今日、パートから帰宅すると、駐車場でお隣さんとバッタリ、 「苺狩りに行き、一杯食べて来た処、」正月休みに帰省した息子さん家族と嬉しそうに降りて来ました。 そして、お土産にと苺1パックをくれました。 大粒の真っ赤に熟れた苺! B2も居るので、大変…

【推し漫画】百鬼夜行抄

もう年末なのに、いやむしろ年末だからこそ、寝正月の皆様へ送る推し漫画。 百鬼夜行抄 26 (Nemuki+コミックス) 作者: 今市子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/08/21 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 最近になってすっかりどっぷ…

12月29日 鮭!

沢山の鮭が茨城の姉から届きました! 大きな箱でしたので、色々入っているのかな?と、 玉手箱を開けるような気分で開けたら、鮭のみ片身一枚がビニール袋に入り4枚!! 我が家の冷凍庫に入る量をはるかに超えている! お礼電話するも「冷凍庫に入りません…

12月28日 B2帰宅

お正月休みになり、B2が帰宅しました。 折角、帰宅するのに、腰痛の為、お布団を干してあげる事も出来ません。 せめて早めに押し入れから出しておこうと考えて、昨日から出しました。 38歳の時にB1の母は逝きました。69歳でした。 まだ、B2もB3も子…

12月27日 宅急便

時々、B3に宅急便の受け取りを頼まれてい昨日も16時~18時の 受け取りを依頼された。 当然、B3への品物だと思い、受け取り終了したとメールした処、 割れ物注意はB1へのお歳暮との事、 諸々の用事を済ませて開けてみると、 OSUYA GINZA 飲む酢・デザート…

12月26日 タブレットは本当に便利

朝、起きて、諸々の用事を済ませてからタブレットのロック解除するのが、日課になっています。 今朝も日常通り、解除しようとしたら、全然、びくともしない⁉ パートの日で、ヤメ夫のディサービスの日でもあり、 大慌てで、何回もスワイブするが画面が現れな…

12月25日 有馬記念

昨日、偶然にもテレビ付けたら、競馬場の凄い観客が映っている画面でした。 北島三郎の持ち馬が一番人気と云うことで、沸いていました。 B1は引退すると、何かで聞いたか、見たかで記憶していたので、既に引退したのかと思っていたのに、有馬記念レースが最…

12月24日 テレビドラマ

今日はクリスマスイブなんですね~ B1の20歳の頃は社交ダンスが大盛況で何年かは踊りでクリスマスを過ごしたものでした、 プレスリー、パットブーン、裕次郎等々 踊ったものです! しかし、B1はリズム感が全然無いことを自覚してからは辞めてしまいました…

12月23日 水道パッキン交換

洗濯機に繋ぐ水道の締まりが悪くなり、B2も交換必要だと、帰宅するたびに気にしてくれているのですが、 水道やを呼んでする仕事量ではないので、自分で交換しなければと思いつつ、月日が過ぎてゆく~ 今回、一念発起!! 前のkちゃんに声掛けし、パッキンの…

12月22日 ヤメ夫の爪

ヤメ夫の左足第1指を毎日消毒、傷薬塗布、バンドエイド(ケアリーブ)保護しています。 肥厚した爪を引っ掛けて傷つけ、腫脹し炎症を起こしてしまったのです。 11月の内科受診の時、外科受診を薦められたが、ヤメ夫の拒否が強く、仕方なく自宅で出来るだ…

12月21日 小豆を煮る

先日、賞味期限切れになった金時豆を袋に書いてあったレシピを真似て煮てみました、 他のレシピも見て、最後に醤油を入れると書いて有ったのを真似て入れてみました。 二つのレシピの良いとこどりですが~ これが大変美味なんです! が、豆が何たって採取か…

12月20日 暮の贈り物

昨日、思いがけない贈り物が届きました! 宅急便が来た時、B3とライン通話中で、 「B3、頼まれた物が届いたよ」 「そんな事無いよ、早過ぎだよ」 B3の受け取りを頼まれた物では無く、従妹からの贈り物でした! お正月はこれで決まり!! ヤメ夫とB2と、…

12月19日 焼肉and鶏手羽元煮物

昼食用に冷凍して置いた豚肉と鶏手羽元を解凍し、 昼用のオカズを作りました。 豚肉は焼肉用だったので、簡単に市販のタレを使い、それにピーナッツ粉末、ニンニク顆粒を加えてフライパンで焼きました、網焼きではないがそれなりに美味く出来たです。ナツメ…

12月18日 金井さん宇宙へ

昨日から宇宙飛行士 金井さんをテレビニュースで何回も見ています。 今朝の新聞でも一面に満面の笑みで掲載されていました。 子供がそのまま大人になったような邪心の無い笑顔です!!! 宇宙開発には多大な費用がかかるそうで、今後どうなるのか、費用に見…

12月17日 ウオーキング

1日たった5分、まっすぐ、ゆっくり歩くだけ! 腰の痛み、ひざの痛みが消える! (いきいき健康シリーズ) 作者: 竹末弘実,Hanna 出版社/メーカー: ソレイユ出版 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 新聞広告に掲載されていました。…

12月16日 キャベツandキャベツ

昨日、イオンに行き、キャベツが無いと思い、買いました。 しかし、冷蔵庫に未使用キャベツが有り、(@_@) 何時買ったんだろう、(・・? 最近、腰痛に苦しんでいるので、意識が滅茶苦茶になっているのかも~ 今日はトレーニングルームに骨盤バンド着用で参加し…

12月15日 ジャンボ宝くじ

買って来ました! 毎年、買い始めて何年位になるんだろう? 多くは買えないので10枚か20枚位ですが、 最近の何年かはB3も一緒に買うようになりました。 当たる人が居るんだと、 今度こそ、今度こそと思うのですが、 一向に運は向いて来ません! 当たり癖…

12月14日 ボーナス!

昨年の11月に入社して、早一年、春夏秋冬を無事通す事が出来ました。 昨年の12月にボーナス頂いた時は本当に驚きました! 一か月少々で、それも短時間パートでしたから~ 今年は無事一年経過したので自分自身への頑張り賞と密かに思って、有難く頂きました…

12月13日 干物探し!

毎年、ヤメ夫の故郷から新米を送って頂いています。 そこで、こちらからは海が近いので、干物を色々取り混ぜて送っています。 母が居た頃は向こうの母も元気でしたので、母がかなりの枚数を送っていました。 二人共すでに亡くなり、今は嫁同士が受け継いだ形…

12月12日

今月の俳句会が終わりました! 会長はじめ皆さまがとても良い方達で、拙いB1の俳句を受け入れて下さるので、 頑張って良かったと、思わせてくれますし、来月もと思ってしまいます。 毎度の事ながら、もう少し早めにスイッチを入れるようにと~ 『わが心の …

12月11日

肩が凝り凝りです! 朝から俳句作りですので~ 漸く終了しました、 マッサージ器を使用するより布団に潜り込みたいです! 前の夜に終わるには良いほうかもですが、 句会へ出かけるギリギリまで書いている事もあるので~ 今日はB3は愛息(B殿)連れてお出か…

12月10日

俳句会が12日(火)なので、お決まりの如く四苦八苦しています! ヤメ夫が居るので昼食の用意が有りますが、B1も食べるのは抜かないので、苦にはなりません。 炬燵に座る前に簡単にグラタンの用意をしておきました。 そして、句作り開始、Go!! なんて、…

12月09日

フィギュアスケート・グランプリファイナル 観ています! 宮原 知子さんが滑っています! 怪我から復帰して間もない宮原さん、 残念! 5位でした! まだまだチャンスはあるので、オリンピック出場を果たしてほしいですね。 勿論、樋口さんもです。 北朝鮮の…

12月08日

パートに行きました。 職場に着いた時から忙しかったです! 一か月に8日間行く場所が有る事に感謝しています!! 若い人たちに混じって動ける時間は、もうそんなに有るとは考えられないので、 この時間を精一杯頑張りたいと考えています。 腰痛が少しずつ軽…

12月07日

昨夜は今度の正月休みをB3の処でと~ 毎年そんな話になるのですが、兎も角ヤメ夫が居るのでと、終わってしまいます。 国内脱出ラッシュが今年もテレビニュースになるんでしょうね、 羨ましいような、お疲れになるんじゃないのかなと、ごちゃごちゃと思って…

12月06日

ヤメ夫の左足親指が化膿していたが、毎日消毒、軟膏塗布でかなり良くなってきて、ほっとしています。 爪が動いて、細菌感染したようです。爪の下がまだ白っぽいので、治癒には時間かかりそうです。 世間は騒がしいです! 中東情勢がアヤシイらしく株が大きく…

12月05日

朝の散歩道です。 丁度、太陽が木の間に入り光が強く輝き始めた瞬間です。 パチリ! そして、歩き始めました。

12月04日

今日はパート日です。 腰痛に注意しながら、少し早めに起床しました。 猫のポーズ、バランス体操をしてから雨戸を開放しました。 太陽の光が遠方の屋根の後方から照らし始める頃が一番好きな時間です。 四季を通じてですので、時間は色々で、今頃は6時少し前…

12月3日

今日は防災の日です。 毎年、地域の訓練には参加しています。 今年のテーマは炊き出しと水運びと云う事でした。 会場は中学校の講堂ですが、我が家からは徒歩20分位の位置に有ります。 平坦な道では無く、坂道を登り、そして下ります。 朝、少し起床が遅か…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.