Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 熱中時代

今更ながらであるが、 熱中出来る何かが欲しいです。 毎年、終わる頃に熱病のように思うのです! そして何もせず一年経過してゆくのです。 令和二年は熱中時代到来と云える何かをみつけたい! パートに出ている数時間は何も考える事無く経過していくことが …

12月25日 クレイマー

スーパーのビニール袋が有料になりました。 まだ、ならないスーパーも有りますが、 B1は基本的に賛成です。 B1の住む地区は燃えるゴミを入れる袋が有料です。 有料になってから無駄に大きい袋を使用しなくなりました。 ゴミの出し方も工夫して、次回に回せ…

12月19日 アロエ

前の家のアロエが満開になりました! 雨上がりの庭に綺麗に誇らしく咲いています。 花を見るも良し、 葉の汁を付けるのも良し、 万能な植物で手入れもあまりいらないようで有る。 ここら辺の庭にはかなりの数で植えてあります。 B1では宅地が狭くて植えるこ…

12月15日 忘年会

昨夜はパートの職場の忘年会でした。 昨年も参加しましたので、二回目です。 夏も納涼会が有るようなのですが、流石にそれは不参加としています~~ 昨年は地元の小さな居酒屋でしたが、 今年はチェンティンの居酒屋で座敷も大きめでした。 それに堀炬燵風に…

12月 9日 ウォシュレット便座

何日か前に便座の通電異常が起こり、何回か通電可能かを確認したのですが、不可能でした。 古い家屋でトイレも狭いので、以前はウオシュレット設置は無理だと水道業者は言って取り扱って呉れませんでした。 便座だけは暖かいので仕方無いと諦めていました。 …

12月 8日 時間は動く!!

12月に入り、もう8日になりました、 その間に色々自他共に動きが有るのですが、 日記のようにブログを短くても書けば良いのですが、 わかっていても出来ないのがB1です。 矢張り、一番の悲しい出来事は中村哲医師が非情なお亡くなり方をされた事です!! …

11月27日 リコール対象車

早いもので、新車(勿論、軽です)を購入して3年経過、 初めての車検を迎えました。 夏前頃にメーカーからリコール対象車の知らせが届きました。 半年点検は余りに走行距離数が無い為に最近は一年点検だけにしていました。 と、云う事で半年点検では無く車…

11月11日 ジャージーパンツ

後期高齢者になった機会に不要な衣類や陶器類を処分しようと考えてから何か月か、既に経っています。 断捨離と片付けは違うんだと自分に言い聞かせながら~ 片付けは横に直しただけ、執着心が残っている、 断捨離は執着心を持たない、完全消却にする、 ジャ…

へーっと思った話。

職場でお昼ご飯を食べながらネットで気に入りのブログを読んでいたときのこと。 毎日必ずといっていいほど目を通すブログが6つくらいあるが、そこからリンクでさらに別のブログに飛ぶことがある。 今日は、服の整理に関する記事をあれこれ斜め飛ばし読みし…

11月03日 文化の日

特に芸術に秀でた物を持たないB1は市民会館などで開催される行事を買い物やウォーキングついでに見学する位の日である。 祝日で有る事が嬉しいと思えるのも有るな~~ 後は文化勲章にも関心があるな~ 叙勲も関心があるな~ 叙勲は身近な存在で有る芸能関係…

10月31日 首里城が消えた!

10月が速いな~と 目覚めた時はぼんやりと思っていたが~ テレビを付けて、ぼんやり頭が流石に覚醒!! ノートルダム寺院の火災を直ぐに思いだした、 首里城もB3とツアー参加した場所だったから~ 首里城は正月のすぐ後に行き、暖かくブラウスのみで巡り…

10月25日 名残り花

夏の花ですが、まだ咲いています。 今夏は水やりは食べられる物中心にしようと、(ケチねー。) 昨年からプランターに枯れずに残っていた根を大事に育てて、 玄関前の飾り花としました。 さて、ブログを書きたいと、子等に頼み、書けば良いとばかりに整えて…

10月18日 歩行困難者

大きな災害が在ると避難所に向かいます。 その様子がテレビで情報として伝えられます。 B1はその時、必ず車椅子乗車して居る人がいるか探します。 今まで殆どと言える位目にしません、 段ボールに囲まれた空間に横になられて居るのだろうか?健常者でも大変…

10月12日 黒電話

台風19号!!やって来ます! 15号の時に怖い思いをしたので、ご近所さんは3日位前から、 準備態勢に入ってます! のんびりなB1も流石に10日の午後から外周りの片付けをしていました、偉い!! 黒電話!!! 準備しました! ガラケーの充電器を持たない…

10月 8日 月下美人

鉢の整理をしていたら、 びっくり(@_@) びっくり(@_@) 月下美人が蕾を付けていた!! 真夏の夜の夢の花と思っていたのに~~ 気候変動?が我が家の庭に、齎した奇跡かな❓ 咲くのか咲かぬのか、 咲くまで待とう、秋の鳥(秋の鳥は何が良いか調べる事もせず) …

「増税」初日に思う。

今日から消費税が10%に上がる。日本は借金が1000兆円ある借金大国と言われているが、実際の負債はその半分程度で、しかもその額が問題なのではなく、それをどう解釈するかということらしい。日銀との連結で見れば、日本はちょっと借金がある程度で、国家…

9月30日 九月果つ

暑いまま九月が終わります。 ヤメ夫が寝たきり状態になり、 歩こう会とか自由に参加できなくなりました。 9月のショートステイをヤメ夫がキャンセルしたので、次回のショートステイが決まりません。 最近は閉塞感にさいなまされています。 日中はデイサービ…

9月22日 敬老会

初めての敬老会招待状を頂きました。 二歳上の友達と一緒に参加します。 以前、女優の岸恵子さんが堂々と後期高齢者だと、言われていたのを拝見してから、B1も堂々と後期高齢者になった事を誇ろうと思っていました。 今朝、自画像は書けないので、デジカメ…

9月13日 シニアカー

今朝は久しぶりに程よい気温になりました。 急に程よい気温になっても却って体調管理が上手く行きません。 なんでも順番が大事なようです。 ヤメ夫はせきこんでいますし、B1はぼんやりしてますし~ 元気な時にヤメ夫はが使用していたコンパクトシニアカーで…

9月11日 台風15号

来なくても良いのにやって来ました! 台風15号!! 古い我が家の玄関に直撃!! ギザギザに割れました、 夜半の事で、大きな音を聞きましたが、 まさか、我が家の玄関とは!! 外で音がすると云う事で、前の方がパンツ一枚に懐中電灯を持ち見回り? に出て…

9月 4日 民生委員

ヤメ夫の内科受診日でした。 受診後にデイサービスに行けるかと、何回も聞いて来ます。 大腿骨頸部骨折以後、殆ど寝返りが出来ないので、車椅子に乗せて貰い、 夕方まで過ごせるデイサービスは天国のような空間のようです。 退院後、デイサービスの行かない…

9月 3日 暑い日

暑い!暑い! 毎日 続くと体調不良になるのだが、 幸いな事に暑い時期に白内障の手術をして体力温存に心掛けているので、 案外、元気に過ごせてます。 大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒 出版社/メーカー: 大塚製薬 発売日: 2002/11/18 メディ…

8月28日 夏終わる

白内障手術終了!! 昨年から視力が落ち始め、今年に入りて右目の違和感が段々増してゆき、 六月眼科受診で白内障手術が八月下旬に決定され、実施しました。 ヤメ夫が一身に病を引き受けたのか、B1は殆ど病をした事無く高齢者になりました。 白内障は高齢者…

8月16日 10号台風

台風は去ったらしいのですが、 膨大な湿り気を残していったようです。 その水分はB1の身体にも随分残り、少しばかり動いただけで、 後頭部の下半分がびっしゃりに、そして滝の如く首筋になだれ落ちてくるのです!! 高齢者になったからでは無くて、若い時か…

8月 9日 長崎忌

なんの疑いも無く日常生活を送っていた人々が一瞬の間に理不尽な扱いを受けてしまったのです。 数年前にB2と長崎を回りました。 5月でしたので、平和記念公園に藤の花が穏やかに揺れていたのが忘れられません。 ここまでの道のりを考えると胸が痛みます。 …

8月 8日 午睡しました。

暑さに参る日々を送っています。 そんな中でも 昨日は小泉進次郎議員と滝クリの婚約、 その前はゴルフの20歳渋野選手の全英オープン優勝と~ テレビニュースと云うかワイドショーを追いかけるのに時間を費やしています。 そして、夜になると(何にも実の無…

8月6日。

朝、お線香を供え、手を合わせた。 74年前の今日、広島に原爆が落とされた。 地表面の温度は数千度にも達し、強烈な熱線や放射線、膨張した空気による超高圧の爆風により、数えきれない人々の一日とその先が消滅した。 「おかっぱの頭(ず)から長るる血しぶ…

8月 5日 成果トマト

中玉トマトと黄色ミニトマトがやけになる位成ります。 『雨に負けず手に余るほどトマト生る』 ヤメ夫が入院中なので、B1一人では消費出来ない!! 長雨だったので心配したのがウソのようである。 トマトジャムを作るとかなりの量を使うが、 ジャムを消費す…

7月27日 梅雨明け間近

ヤメ夫の入院、手術を追いかけていたら、 いつの間にかB1に誕生日が来て、 目出度く?後期高齢者になりました! 何か無意識に嬉しくて、誰彼ともなく「なった!なった!」 吹聴しております!! なんで嬉しいのかは(謎) 無意識なんだから(謎)です。 B1…

一粒の至福。

甘いものが好きである。和菓子、洋菓子を問わないが、和菓子なら餡子を使ったもの、洋菓子ならばバターをたっぷり使ったものが特にお気に入りである。残念ながら、中華菓子はあまり得意でない。なんというか、重いのだ。月餅は中華菓子の代表格だが、どうも…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.