Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三人会

二~三ヵ月位に一度、元職場の三人でランチします。 最初の頃は場所を物色して、替えたのですがB1にばかり任せるので、面倒になり、同じ場所に固定しました。 そこは和室を独占出来て、店主が高齢ですが優しくて品が有り、落ち着くのにぴったりの場所です…

寒いんだが。

11月。この季節にしてはずっと暖かだった。 が。 冬は唐突に訪れるのだよ、メリーさん(謎)。 寒い! 寒いったら寒いったら寒い! まだインフルエンザの予防接種やってないのに寒い! 布団から出るのが地獄の門をくぐり抜けるのと同じくらい辛い!(謎) …

11月俳句会

11月提出句 『廃屋やコスモス咲きてあたたかに』 『朝月を追いつつ秋の霜を踏む』 『書道展静心なる秋の昼』 「月明かりひとり舞台の路地の奥」 『朴落ち葉裾ずれに似てまぎらわし』 未提出句 『茜雲神送りおへばらけゆく』 句会で提出句を分けて清記する…

時間の経過

早11月も半ばを超えてしまいました。『今日、明日を一生懸命生きれば10年先はあっと云う間と、しかも努力している様子は見せないと~』今日、明日もポケ~、努力もしていないB1ですが、時間だけはあっと云う間に過ぎていきます、しかし虚しさだけは肯定…

海外で貰った素敵な思い出、、パリの思い出。

パリにおける傷ましいテロ、ただただ胸が痛むばかりです。 犠牲になられた方々に心より哀悼の意を表し、大切な命を失ったご家族の皆様、負傷された皆様にお見舞いを申し上げ、皆様のためにお祈り申し上げます。 B1にとっては長年思い焦がれていた憧れの地、…

朝のウオーキング道

ご近所を3回回り15分になるように歩いてます。(夕方に歩く時は1回増やします) 同じ道なのに、出会う人は色々変わりますから退屈な道ではありません。夏に散歩していた肥満ワンコは暑さ過ぎたので遅い時間になり、飼い主に会うことはあってもワンコには…

今日も雨!!

昨日つまり日曜日ですが、本来なら歩こう会で箱根を歩く予定でしたのに、雨予報で前日に中止連絡が入りました。雨は嫌だなと思っていたので、これは良かったと思いましたが、今日の連続雨はつまらないですp(`ε´q)ブーブー 明日は俳句例会ですから、提出句を絞…

嗅覚

このブログのタイトルにB1(多分~)の認知症予防と唱っておりますが、認知症予防に嗅覚が大変重要と聞きかじりました。レモンの香りなど~この過疎町にはアロマなど売ってる店など、なかなか思いつくものでは在りません。 フエンス越しに隣の奥さんと何時…

袋一杯の柿

元職場の同僚から「夫の実家に沢山の柿が成り、食べるかな?取りに行って来るが?」と電話が入りました。隣家からも時々頂いていたが、そろそろ底ついてきたので。「頂戴、頂戴!」と山々にコダマする位連呼してしまいました。(浅ましい**:) 今日、午前…

ストレッチandフイットネス

先日、にぎわい広場で経験した事は既に報告済みですが、その後B1は遅まきながら或る事実に目覚めたのです!!! 昨年の四月から始めたトレーニングルーム通いですが、筋肉強化と柔軟性を高める効果を期待している訳です。筋肉はたんぱく質(当たり前だのク…

LEDライト

遂にと云うかようやくキッチンライトを交換しました。 小さな工事なので、遠慮勝ちに電話した処、電話に出てくれた方が「お店に来て選んでくれれば、取り付け工事を有料ですがしますよ。」と親切に言ってくれたのでホッとして依頼することが出来ました。 昔…

秋も深まってまいりました。

・・・そして昨日はむちゃくちゃ寒かった。 いきなり冬はやめてくれ。心も体も準備できていません(謎)。 インフルの予防接種もしないとなー。 そして歯は相変わらず留保状態・・・。 というか、体調崩したりなんだりインビザラインの問合せには返事がなか…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.