Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2015-01-01から1年間の記事一覧

MRI初体験!

七十路に入ると色々な自覚症状が出て来ます。2~3日で消えてしまう事には拘らない様にしていますが、1週間位続く時は医師の診断が必要か考え始めます。 今回はストレッチ終了後、頭のモヤモヤ感でフラツキが起こり起立困難になりました。帰宅後1時間程度…

林檎のコンポート

お隣から林檎の大きく立派な物を頂きました。その前日にも林檎を貰いましたので、ダブリです。前日のはジャムに予定していました。さて今回は?思いついたのが煮林檎 です。初めて作るのでレシピを検索しました。そしたら煮林檎ではなく、コンポートで検索出…

朝の散歩道

雨の日以外は6時半のラジオ体操後15分ウォーキングします。 銀杏落ち葉が綺麗に散り落ちていました。そこだけ銀杏なのです、その先は桜葉でした。混ざっていないことにも驚きました! 『冬なき地へと送りたし銀杏落ち葉』 季節感のあまり無い土地に住んで…

歩こう会 中止!

今年度最後の歩こう会が明日の日曜日でした。 低山ながら、アップダウンあるとの記事だったので、キャラバンシュウズや杖を朝の掃除の際に倉庫から出し、玄関に早々と用意したり、弁当やヤメ夫の昼や夕食などをツラツラ考えて昨日から用意始めていたのでした…

7兆8千億円が消えた!!!

年金のハイリスク投資!それも3カ月!!この実施する事を誰がゴウサインを出したのでしょうか?そして投資する先を誰が選別したのでしょうか?損失した分は誰が補填するのでしょうか? 今日の新聞には独法や国立病院の診療費68億円未回収!の記事です。 …

とても良い天気!!

掃除を早く済ませ、10時からのエアロビ教室を下見予定でしたが、風も無く、暖かく てつい布団干しに2階に上がってしまいました。そして隣の奥様が庭でゴミ処理しているのを見てしまいました!そうだ!エアロビ下見なんてしていられないと突如閃いた仕事!…

大根暴落!!

道理で安いと思っていました。 最近、大根おろしに嵌まってしまい、殆ど毎日ガシャガシャすりおろしていたのです。 食後の胃もたれが軽減出来るのを身を持って体験できたからです。 今日の昼も濃い味付けの鶏肉と大根の煮物に、大根おろしをフワリと乗せて御…

インフルエンザ接種完了!!

医療機関に勤務していたので勤務場所以外で実施するなんて事、初めての体験を今日しました!! 生れつき弱虫なので、体の中に異物が入る事なんてと、恐怖の塊になってしまうのですガクガクブルブル (;゚Д゚))ガクガクブルブル ((;゚Д゚) 勤務していた時も「少しだけ、子…

年末近し!!

昨日、ヤメ夫がデイサービスから帰宅後「1月1日デイーに来る?お母さんに聞いてから決めてネと言ってたよ」「えっ!元日もやるの?」「毎年、行ってるよ」「そうだっけか」「おせちが上手いんだ」日記をみたらデイーに行ってた!! B1は歩こう会の初日の…

三人会

二~三ヵ月位に一度、元職場の三人でランチします。 最初の頃は場所を物色して、替えたのですがB1にばかり任せるので、面倒になり、同じ場所に固定しました。 そこは和室を独占出来て、店主が高齢ですが優しくて品が有り、落ち着くのにぴったりの場所です…

寒いんだが。

11月。この季節にしてはずっと暖かだった。 が。 冬は唐突に訪れるのだよ、メリーさん(謎)。 寒い! 寒いったら寒いったら寒い! まだインフルエンザの予防接種やってないのに寒い! 布団から出るのが地獄の門をくぐり抜けるのと同じくらい辛い!(謎) …

11月俳句会

11月提出句 『廃屋やコスモス咲きてあたたかに』 『朝月を追いつつ秋の霜を踏む』 『書道展静心なる秋の昼』 「月明かりひとり舞台の路地の奥」 『朴落ち葉裾ずれに似てまぎらわし』 未提出句 『茜雲神送りおへばらけゆく』 句会で提出句を分けて清記する…

時間の経過

早11月も半ばを超えてしまいました。『今日、明日を一生懸命生きれば10年先はあっと云う間と、しかも努力している様子は見せないと~』今日、明日もポケ~、努力もしていないB1ですが、時間だけはあっと云う間に過ぎていきます、しかし虚しさだけは肯定…

海外で貰った素敵な思い出、、パリの思い出。

パリにおける傷ましいテロ、ただただ胸が痛むばかりです。 犠牲になられた方々に心より哀悼の意を表し、大切な命を失ったご家族の皆様、負傷された皆様にお見舞いを申し上げ、皆様のためにお祈り申し上げます。 B1にとっては長年思い焦がれていた憧れの地、…

朝のウオーキング道

ご近所を3回回り15分になるように歩いてます。(夕方に歩く時は1回増やします) 同じ道なのに、出会う人は色々変わりますから退屈な道ではありません。夏に散歩していた肥満ワンコは暑さ過ぎたので遅い時間になり、飼い主に会うことはあってもワンコには…

今日も雨!!

昨日つまり日曜日ですが、本来なら歩こう会で箱根を歩く予定でしたのに、雨予報で前日に中止連絡が入りました。雨は嫌だなと思っていたので、これは良かったと思いましたが、今日の連続雨はつまらないですp(`ε´q)ブーブー 明日は俳句例会ですから、提出句を絞…

嗅覚

このブログのタイトルにB1(多分~)の認知症予防と唱っておりますが、認知症予防に嗅覚が大変重要と聞きかじりました。レモンの香りなど~この過疎町にはアロマなど売ってる店など、なかなか思いつくものでは在りません。 フエンス越しに隣の奥さんと何時…

袋一杯の柿

元職場の同僚から「夫の実家に沢山の柿が成り、食べるかな?取りに行って来るが?」と電話が入りました。隣家からも時々頂いていたが、そろそろ底ついてきたので。「頂戴、頂戴!」と山々にコダマする位連呼してしまいました。(浅ましい**:) 今日、午前…

ストレッチandフイットネス

先日、にぎわい広場で経験した事は既に報告済みですが、その後B1は遅まきながら或る事実に目覚めたのです!!! 昨年の四月から始めたトレーニングルーム通いですが、筋肉強化と柔軟性を高める効果を期待している訳です。筋肉はたんぱく質(当たり前だのク…

LEDライト

遂にと云うかようやくキッチンライトを交換しました。 小さな工事なので、遠慮勝ちに電話した処、電話に出てくれた方が「お店に来て選んでくれれば、取り付け工事を有料ですがしますよ。」と親切に言ってくれたのでホッとして依頼することが出来ました。 昔…

秋も深まってまいりました。

・・・そして昨日はむちゃくちゃ寒かった。 いきなり冬はやめてくれ。心も体も準備できていません(謎)。 インフルの予防接種もしないとなー。 そして歯は相変わらず留保状態・・・。 というか、体調崩したりなんだりインビザラインの問合せには返事がなか…

赤いかぼちゃ頂きました!!1

今日、スーパーに行ったらハロウィーンのかぼちゃとネーミングされて何個か積み上げられていました。やはり過疎の田舎町ですから数は多くなかったです。 じつは数日前に手作りのユカリを呉れると以前約束していたからと、持参してくれた友達が貰い物だがと半…

にぎわい広場

快晴になった秋の日曜日、町の会館広場で開催されると云う事を、今朝6時半のラジオ体操の時、お隣さんから聞く(回覧板にあったかな?)情報に疎いB1だから、仕方ないが~ 朝ご飯、すぐ昼ご飯を要求する輩のモロモロを片づけたら11時過ぎになってしまっ…

続々・秋アニメ:鬼灯の冷徹にハマり中。

鬼灯の沼にハマりました。 既にコミックスを6巻ほどお買い上げ(うち3巻はまだ届いてない)。 アニメから入ったが、原作もよい。 ブラックだ。実にブラックだ。超面白いわ、これ。 しばらく楽しめそうだ(むふふ)。 そして、Danceだがね。 三話目にして、…

秋カナダー2

カナダまで10時間の機上生活の後カルガリーに到着!! その前に成田空港で第1回の失敗をしでかしました。添乗員から失くしたら弁償ですと渡されたトランシーバーが何処に在るのか分からなくなり、税関過ぎてから大騒ぎしてしまったのです。カバン、リュッ…

秋カナダ

旅を御一緒させて頂いてる方々は既に行かれているので、諦め半分だったが、同級生がカナダなら行ってみたいなとチラリと行ったのを聞き逃さず、早速誘いの手を伸ばしました。B1の心づもりは彼女と二人旅予定だったのに、夫が付いて来ると言う、そうなるとB…

続・秋アニメ

そんなわけで、未視聴のものを見た。 まずは、Dance with devils。 びっくりした。 いきなりイケメンキャラボーイズが歌い出した! なにこれ!? ミュージカル??? ・・・サイトを改めて見たら、ミュージカルアニメ、とあった。 いやあ・・・。 いいですよ…

久しぶりに帰って来ました!! 

九月の連休の頃からB1の愛機は入院していたのです。退院ようやく出来ました。全ての内容が消えてしまったようです。B1は勿論初期設定は出来ません。販売店で今日して頂きました。3時間位掛りましたが、担当者が良い方なので、アッという間でした。 文字…

秋アニメ

10月に入って、新しいクールに切り替わったので、なんか面白いアニメあるかなと探し、いくつか試しに録画してみた。(銀魂とワンピースは継続視聴中) 中には、再放送ものとか、WEBでは放送してたけどTVでは初放送といったものもある。以下、とりあえず録画…

印伝って知ってますか。

ラノベの某シリーズを長年愛読している。 そろそろ終わりかなと思いつつ、まだもう少し続くような気もする。 そのシリーズのとある巻のあとがきで、作者様が印伝のことを書いておられた。 印伝? 何それ? 浅学な私は、印伝というものを初めて知ったのだが、…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.