Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

300円の悲劇。

nanacoカードを作った。 失敗した。 なにがって、300円も手数料取られた。 誰か言ってくれよ、教えてくれよー! たかがカード作るのに300円!? 腹の虫が収まらず帰宅し、ネットで調べたら、手数料取られずに済むやり方がどっちゃりと表示される始末・…

介護の現場から④

やはり、ヤメ夫はベットに寝ませんでした。 エコノミー症候群を発症しようとも自己責任と云う事になるのでB1はその選択を尊重するつもりです。 雨は長く降る事がないのですが、湿気は有りジメジメしています。汗が出やすいです。 24時間車椅子生活の結果…

介護の現場から ③

世間は暑いと騒いでいますが、我がヤメ夫は四肢が冷えると膝掛けを離さず、呆れますが、車椅子に頼り切りで運動量皆無なので、仕方ないのかな~ 車椅子生活でも睡眠時はベットに寝るのが普通ですが、ヤメ夫は24時間車椅子に乗っています。 腰椎圧迫骨折か…

介護の現場から②

「ヤメ夫の事はB1の趣味だよね」 思いがけないB2の言葉! 連休で帰宅した時、発せられたこの一言は?? 「一番の話題がヤメ夫の事だからね」 他人には愚痴は程ほどにしか、言えないが身内ならと云う甘えから、ついつい口から滑り出してしまうのだろう~ *…

介護の現場から①

B1の家はヤメ夫と云う要介護認定者が居ます。 つまり、最少規模の介護現場なんです。 広い場所だけが現場では無いですからね~。 今朝のB1の最初のお仕事はポーターに座っていたヤメ夫の排便後の処理から始まりました。 一月末に腰椎圧迫骨折で入院してか…

蛙の子

我が家は坪庭のような敷地しかなくて、お隣の物音や調理の様々な臭い等が入りこんで来ています。所謂、昔の長屋風な感じですかね~ それでも、何十年の付き合いとなると良い事の方が多いですね~ 特に我が家はヤメ夫と二人なので、ご近所様との繋がりに安心…

かぼちゃを調理

基本的にかぼちゃは好きな食べ物である。 しかし、煮るか天ぷら、パンプキンスープ位に収まってしまって変化がないのである。 今回、ポテトのように縦割りにして、フライパンで焼いて変化させたら? 先ず最初にフライパンにオリーブオイルとバター、にんにく…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.