Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜と虫

夏野菜の緑に毎朝癒されています。 髭なのか、足なのか?可愛い虫に出会いました。 坪庭もプランターの葉も穴だらけです、茄子は大事な実まで大きな穴が開いています。 しかし、緑の濃さに花よりも豊かな気持ちにさせられます。 こんもりとした小さな森が形…

今日のヒルメシ

今日はパンが乏しいのと、ドラッグストアの広告で紙オムツの安売りが有り、ポイントも付くと~で行かなければならないのです! 床掃除はヤメ夫が留守の時は絶対にしなければならないので、風呂掃除なども併せて実施~ 何とかまだ涼しい?10時過ぎに家を出…

夏野菜と市販コロッケ

小さな坪庭ですが、毎年何かしら作っています。 昨年はトマトにうどんこ病発生で嫌な思いをしました。 きゅうりは病気もせずに見事に出来ました。実も一日に二三本位ずつ取れ、どうしよう状態でした。 さて、今年ですが!!この見事な大玉トマト!! Σ(゚Д゚) …

誕生日!!

70歳の誕生日からあっという間に3年経過してしまいました。 光陰矢の如し!! 長寿の域になってきました。 一番に考える事は、トイレにいつまでも一人で行くことが出来るように、足腰の強化です。 この夏も体力温存で元気に乗り越えるように、頑張ります…

生山葵

昨日トレーニングルームに参加されている男性に参加者全員で頂きました。 生産者で市場に出さない物を沢山持参してくれたのですね~ B1はあまり刺身など生物は胃の状態を考えて食べる機会が少ないので、何に使用しようかと思案中です。 B3は日本滞在中は生…

今日も美味しいビールと豚肉。

昨日、今日は久しぶりにバドワイザーとサッポロビール。 バドワイザー、大好き。 330ml、アルコール度数5%。 サッポロビールのロング缶は650mlです。アルコール度数は5.2%。 日本はどうですかね。 (こちらのサッポロビール、口当たりや喉越しは随分とライ…

久しぶりの読書

アキラとあきら (徳間文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2017/05/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 新聞広告(多分~)で上記の本を知りました。 池井戸作品は一時期、多いにはまり、文庫本をかなり買い読みました。…

今日の一番のニュース!!

何たってB3の禁煙成功(?)です!! 帰国時から禁煙していたので、内心聞きたいが聞けない状態で悶々としていたが~ 毎回帰宅時、灰皿が満杯状態で、B2が一緒の時は換気扇の傍で吸っていたのが、 今回は一回も灰皿を出さずに居ました! もう、本当に嬉し…

さらばニコチネル。(たぶん)

先月初めに禁煙を始め、20年以上にわたる愛煙家人生に別れを告げた。 以前、ナルさんを真似て根性だけで辞めようとしたが3日で挫折した私は、市販の禁煙補助薬ニコチネルパッチのお世話になった(メーカー:グラクソ・スミスクライン)。 一日20~30本程吸っ…

暑い!!!

ここ過疎町は毎日温度が急上昇、たまに雨が降ると云う状態が続いています。 湿度が高く除湿機が満杯になってしまいます。 今朝の起床時は曇り、洗濯物出そうか?悩ましかったのが、段々晴れ始め、今は嫌になる位の暑い青空が広がっています。 こんな状況は身…

翳りゆく部屋

ユーミンの「翳りゆく部屋」。 多くのアーティストがカバーしているが、私はエレファントカシマシのカバーが好き。 他の人が歌っているのを聴くと、エレカシ版が恋しくなる。 そして聴くと切なくなる。 冷たい壁に耳をあてて、靴音を追いかけた。 輝きはもど…

7月俳句提出終了

今月の俳句会が終わりました。 今日の反省点 先輩方の俳句を詠ませて頂いて、思いました事はB1は無理に作ろうが強いのでは ないだろうか?と云う事です。 それが表面に現れ過ぎているなと思いました。 今回、会長へ渡す封筒の中に10句書いたメモ用紙を入れ…

デジカメからパソコンへの復習

今日も挑戦! 今日は以前の事を頭に戻しながら、一つ一つゆっくりと進んでみました。 仕様が少し違いますが、よーく考えると、根本は同じだと理解しながら出来ました。 龍潬寺(タンが少し違います)の大仏様です。 少し前のトマトです。まだ赤くなりません…

いつになったら慣れるのか??

新しいパソコンになってから、勝手が少しずつ違うので、手間取る事多く悩みの種である。 デジカメから映像をパソコンの取り込むのに、今もてこずっていた! 前回、上手くいってもメモがある訳で無いので、その都度新規のようになってしまうのである。 タブレ…

暑さ故か?

昨年、下肢痛で心配になり受診したが、静脈瘤が有り、圧迫タイツが効果有ると、 そこで何枚も買い(安価な夏用タイツで代用した)履いていたが、寒い時は不思議に痛みがなかったので、着用していなかったですが~ この暑さが来た数日前から、痛みが左下肢に…

売れ残り茄子一本

プランターが一個空いているので、考えて茄子を植える事にしました。 そう考えてからも早一か月、多分、苗は無いかもと思いつつ、量販店へ~ 隅の方に、売れ残り苗が何本か並んでいました! 殆ど葉は枯れ落ちている状態でしたが、その中から一本選び買いまし…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.