Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月31日 年惜しむ

『汚れ物一つ残して去年今年』 拙い俳句ですが、昨日も今日も明日も継続して呉れる事を望んで、わざと残し置きますと云う意味合いです。 一遍に事を為してしまうと、明日が来ないような不安になる事が再々有り、時々洗い物などを残して置きます。 顕著なのは…

12月27日 忘年会

取り敢えず B君誕生日おめでとう!! B3のベトナムでの生活を支えているのはB君であるのは誰でも認める事であるから~ B1もラインに送られて来る映像に癒されています。 昔、我が家に居た柴犬は13歳の少し前に亡くなりました。 ショウ君は何時もB1と…

12月23日 冬野菜

朝から小雨模様だが、あまり寒くないです。 窓開放出来ないのと、昼食は昨日にシチューのネタを仕込んで有ったので、簡単に出来る為に、時間が空いたので絹さやを植えた発泡スチロールを良い場所に変えようと 考えました。(文章力の無さにガックリ ) やり…

12月20日 句会報

今日、返されてきました。 B1はなかなか佳作にも入る事が無く、封を切るのを少しでも遅くと思ってしまいます。 どこをどのようにすればと悩みは尽きないです。 だからと云って退会したい訳でも無いのです。 幸いな事に今回は一句佳作に入りました、\(^o^)…

12月17日 ボーナス日

今日は嬉しいボーナス日でした。 短時間労働のパート職員の身分ですが、 頂けるんです! 今月は一年の閉めなので、少しばかり何時もの月より経費が掛かります。 しっかりと当てにしていました! 頂いて直ぐにドラッグ店に直行、 サプリの買い置きなど、あれ…

12月14日 苺の花

遂に苺の花が咲きました。 夏に株分けして、鉢土も変えた努力が身を結んだのです!! 日当たりの悪い家にようこそ!! 春が待ち遠しいです。 細かい時間を見つけてはする作業です。 身体を使い、使い使い切ってPPKを目標に努めたいです。 今年はお手本のよう…

12月12日 お金の話

お金の整理学 (小学館新書) 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/30 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 電子書籍は本当に便利である!! 読みたい本がさっと家に居ながら買えてしまうのだから~ 95歳 現役投資家 キャッチ…

12月11日 寒い!!

寒い日がやって来た!! 基本的に暖房は炬燵と湯たんぽが一番経済的だと思う。 それをベースに何を足していくかが問題である。 ちょい前は石油ストーブを使用していたが、 石油ストーブは前面ばかり暖かく、傍に居ないといけない。 ちょい寒なら大事ないが、…

12月 5日 可愛い花

旅している間に咲いてくれました! 可愛いシャコバサボテンです。 残念ながら、生き物は一緒に暮らせないのでお花や野菜達になってしまいます。 飼うなら犬派ですが、猫でも良いなとも思います。 しかしながら、旅などで留守になると、預けなければなりませ…

やはりヨーグルトは効くのか、の件。

基本的に、毎日うんちは出すことにしている。出さないと何だかお腹が張ったような気がして気持ち悪い。肌荒れもしそうだし、しみも増えそう。よけいなものはさっさと出すに限る。2日くらい出なくても便秘とは言わないとB1は主張するが、とんでもない。1日…

12月 4日 石垣島経由離島巡り

石垣島空港です。 ユーグレナ?ミドリムシだよね? 関係あるのか確かめもしなかったな~ 西表島に船で渡り、由布島の水牛車に乗りました。 昔、同窓会で孫と行き楽しんだ事を聞いていたので、その同級生を思い出しながら乗りました。 ゆったり、ゆったりとお…

11月27日 貴景勝!

貴景勝! おめでとう!! 久し振りに嬉しいニュースでした。 昨日は多忙だったが、貴景勝ニュースを追ってテレビの前に居る事が多かったです。 22歳、元親方のように番付を駆け上がってくれる事をフュアンは望んで楽しみにしています。 そして、宇良が戻っ…

11月22日 白内障

白内障! 先日、半年ぶりの眼科受診をしました。 白内障が随分強くなっているとの事、12月、1月と検査受診予定が入りました。 半年の間で変化した事は高脂血症治療薬を服用開始した事位です。 それも劇的に検査値が下がり、驚いた事です。 ですが、高脂血…

11月18日 断捨離

私の生活流儀 (実業之日本社文庫) 作者: 本多静六 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 今、読んでいます! 断捨離! 本多翁の生活全てが既に断捨離なんでは無いかと~ 昭和26年に書かれ…

11月15日 懐石料理とサイボクハム

昨日、ランチが懐石料理のツアーに参加しました。 過疎地に住むB1は懐石料理のお店などは、普段気軽に行ける場所ではありません。 大体が地域にその様なお店が存在するのかも分らないのですから~ ツアーなら代金含めていくらと決めてあり、前払いですから…

11月12日 本業を極む

私の財産告白 (実業之日本社文庫) 作者: 本多静六 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2013/05/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る はてなブログを読んでいたら、 この本を参考に挙げているのを知り、興味が湧き電子書籍で買い物し、 …

シリアルあれこれ。

シリアルあれこれ。 一週間に一度くらい、シリアルを食べる。パンだけだと物足りないので、補助として追加するわけだが、カップ一杯程度のホットミルク豆乳割(謎)に入るだけ詰めて食べると、そこそこお腹がいっぱになるので満足する。 以前は、コーンフロ…

11月 9日 暴走!

(@_@) Σ(゚Д゚) B1は、赤信号だよねと、 思わず信号を見上げていました⁉ 今日は雨でしたので、横断歩道を赤信号を確かめて、ゆっくりと踏み出したところ、 軽自動車が突っ走てきたのです、 赤信号を確かめて、車が来ていない事も確かめたのですが、 B1の周り…

11月 6日 特に用事の無い日

カレンダーに行事を書き込んであります。 当然ながら、誰もしている事なので格別目新しい事では無いのですが~ 先日、久し振りに友と二人で昼食を食べ、その後海へ行きました。 二枚目の映像に泳いでいる人が入っています。 海水は暖かいのかな? 絹さやを発…

11月 5日 干し柿

手作りの干し柿です。 3個づつ小袋に入れ、細い竹の葉で結んで有ります。 先日の俳句会の時に頂きました。 白髪の年配のご婦人ですが、投稿されて、いつも上位になる事が多い方です。 細い竹の葉でさり気なく結ぶという心を持たれている方は誌心が半端では…

11月 3日 文化の日

文化の日の行事は芸術祭! 過疎町でも芸術祭は実施されます。 皆さん、書いたり、描いたり、粘土を捏ねたり等々を出品します。 B1も旅ともが出品するので、毎年観に行きます。 受付に知り合いが座っていたり、観に来ている知り合いに会ったりと、 思わぬ楽…

10月30日 誤配

今日も良い天気! パンが殆ど無いのでイオンへ買い物に行きました。 帰宅して、郵便受をチェック、 苗字は合っているが、名前違いのカタログ本が入っていた~ 間違いメモを貼ってポストに入れにいくのかなと思案しながら、昼飯を食べていたら 「ピン~ポン」…

10月29日 カーテン洗い

今日も快晴 ♬☻☻♫•*¨*•.¸♬☻☻♫•*¨*•.¸ パート先から11月の最初の勤務日は4日からとの連絡が有りました。 10月の勤務最終日は25日なので9日間の長期休みです。 B1ばかりがパートでは無いので、仕方の無い事です。 偶々、ヤメ夫の滑り落ち騒ぎなど、有っ…

10月28日 秋刀魚甘露煮

圧力鍋が珍しく、何かしら作りたくなります。 昨日、秋刀魚を買って置いたので、甘露煮作りです。 作り方はクックパッドのレシピ集から、いい加減なB1に合いそうな物を選びます。 味付けはB1の普段作りで良いのだが、圧力鍋で作るので、水の量を探します、…

10月27日 人口芝

今朝で3日目になりました! 何が? ヤメ夫が朝、ベット下に転がっている事が!! 転倒するのでは無く、何かしようとする過程で滑り落ちてしまい、ベットに戻れずに下に転がっていた!! B1も考えて二日目に人口芝を足元に置けば滑りにくい筈と 買いに行き…

睡眠あれこれ。

B3が久々にブログに登場、睡眠について書いていた。続いてB1がフォローするかのようにまた睡眠話。じゃあ自分も出るかということで、睡眠のお話、第三弾。 B1もB3も実によく寝る。地震や台風で家が揺れたり外が荒れたりしていても目を覚まさない。呆れるほど…

10月24日 タブレット

久し振りにB3がブログを書きました! 書くと云う気持ちの余裕が有る日に万歳 \(^o^)/ 睡眠は本当に大事なんだそうです、 しかしながら、余りにも爆睡するのはどんな脳を持っているんだろうと、 少しながら、欠けている部分が有るのかもしれないと思う事も…

10月22日 圧力鍋

先日、ガス台の下を掃除しました。 何時もはあまり気にしないのだが、ふと、圧力鍋が気になりました。 鳥手羽やモモ肉、鰯、秋刀魚を圧力鍋で煮たら、柔らかく時短で出来るんだなと~ ヤメ夫が元気な時はヤメ夫が使用していたが、 B1は圧力鍋の蓋が万一吹っ…

10月21日 本当の秋晴れ!

自室から覗いた本当の秋の空です! 『秋の空背伸びしてみる無限大』 本当に電線が多いですね~ こんな過疎地がこれだから、都会はと心配になります、 先にも大きな停電都市が有りました~ 今日はイベント広場が有りました。 健康に関するブースも有るので、…

10月19日 パソコン調子上々

今日はパソコン調子上々です。 ロコモ予防講座の補助に行って来ました。 元々来られる方が来られなくなり、記録などの補助を頼まれました。 一緒に行う方達が面白く良い方ばかりなので、楽しい時間が過ごせました。 B1の場合、補助と云うよりは、自ら参加す…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.