Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔咲く

なんの変哲も無い朝顔ですが、去年のこぼれ種から生まれました。いつ、そこにこぼれたのか判らない場所からなんです。玄関の傍に置いてあった小さな鉢から出てきました。たった一本、鉢が必要になったら抜けばよいと放っておいたら、少しずつ遠慮気味に伸び…

フリーダイヤル

リタイヤ後、何かしたいと思うのは誰も同じでしょうね。 ドキドキ感はいつも持っていたいのは年齢に関係ないですからね。 B1もある事を始める事にしました。申し込みました。 教えて頂くのに、フリーダイヤルが使えるのです。勿論、使わない手はありません…

「精霊の守り人」実写化:主要キャスト発表!

国際アンデルセン賞を受賞した上橋菜穂子さん。 最新作『鹿の王』も本屋大賞を受賞して絶好調である。 大ファンの私はもちろん読んだ。 もう夢中で読んだ。面白かったー! で、上橋さんの代表作『精霊の守り人』が、来年から3年に渡って実写ドラマ化される…

バケモノの子

久しぶりに都会に出ました。モアッとする熱気は都会特有なもので、田舎とは全然異なり、都会に来た気分にさせてくれます。たまにの事なので、それさえ何となく ウキウキ気分にさせてくれます。 今回の目的は『エリザベート』観劇です。二回目ですが、数年前…

エリザベート〜ご観劇記①

「エリザベート」 7月24日(金)13時半開演 帝国劇場S席2階A列中央 キャスト:花總まり、井上芳雄、尾上松也、他 久々上演の東宝版エリザベートである。 キャスト一新、演出・舞台美術・衣装一新、ということで、話題に事欠かない今回の上演。チケッ…

Oc huong という名の貝。

Oc huong(オックフーン)という貝。 画像はOc huong hap (オックフーンハッ(プ)) 蒸しオックフーン。 レモングラスと一緒に蒸したもの。 学名Babylonia areolata. 英語でBabylon snail などと呼ぶらしい。 自分はいつも蒸してもらったものを食べているが、…

いってらっしゃい。

今日、油井さんがロシアのコノネンコさんとアメリカのリングリンさんと共に宇宙へ赴かれた。 今朝、ソユーズが打ち上げられ、午前11時45分にISSにドッキング。打ち上げライブは見逃したが、ハッチオープン・ISS入室のライブ映像は観た。 (若干仕事をさぼっ…

暑さとくしゃみとビキニパンツ。

今日は暑かった。 ほんとに暑かった。 暑過ぎて、出勤途中でミイラになるかと思った(泣)。 そして、お昼。 同僚が、お昼を買いに外に出て、戻ってきたかと思ったら開口一番。 「今日やばい!」 だから、朝からみんなで騒いでたわけだが。 マジ暑い、やばい…

東海地方も梅雨が明けた!!!

真っ青な青空、照りつける太陽(陳腐な言い回し!) 昨日も梅雨明けのように暑かったが、関東、甲信越が明けたのだとヤメ夫にバカにされて、分かってるワイと立腹した o(●´皿`●;)o クーッ そんな暑い中、買い物に徒歩で行ったのです(下肢筋力低下防止)。 …

梅雨明け……じゃないよな。

今日は朝から青空である。 そして暑い。暑いったら暑いったら暑い! こんな日は、早く起きて掃除と買い物をとっとと済ませるに限る。 夕方になったら涼しくなるなんて大間違いだからな。 夜になっても暑いことは暑い。 おまけに、この時期、夜の外出はなるべ…

台風は去ったが……。

風が強い。 洗濯物が吹っ飛びそうだ。 以前、あまりの風の強さに、窓のそばの壁に立てかけておいた姿見が倒れて割れ散ったことがある(泣く泣く掃除した)。 なので、こんな日は要注意だ。 そして、何の脈絡もなく、冷やし中華の話になる。 一昨日の夜、すご…

動いている方が若々しい?

それは尤もだと思うけどね! 動いているとは、脳が動き、指令を出し四肢が動き、筋肉が鍛えられスムーズな動きが成されていくこととなる~ B1曰く多動は良い行動性であり、今後も継続で良いと云うお墨付きとなる訳だよね (v´∀`*) イエーイ♪ しかし、年齢は考慮…

動いてるものは時間がゆっくり流れるのだとすれば……。

ある日、B3からメールが来た。 「相対性理論について、5行くらいで簡単に説明しろ」 ・・・・・・・・・・・なぜ、私にそれが説明できると思うのか、妹よ。宇宙や素粒子の話が好きとはいえ、根本的にリケチ(=理系オンチ。今作った造語)なんだぞ、私は。 …

いやあ、国民なめたらあきまへんよ。

安保法案が衆委で(強行)採決されたようで。 数で勝ってるから、このままいったら成立でしょうな。 100時間以上も審議を尽くしたのでもういいでしょう、ってことらしいが、いやいや、時間の問題じゃないでしょうに、みたいな。 当ブログではあまり生々しい…

炎暑の中の7月句会

70歳から始めた俳句です。言葉数が段々少なくなり、「あれ、これ」で済ましてしまう日常に恐怖を感じ始めたのです、幸いにも、昔、同じ職場にいた方が俳句の投句をされていて、新聞紙上に度々入選されていましたので、その伝手を頼りに入会することが出来ま…

愕然としたこと。(B2版)

この一週間、同期入社した同僚の退職話や、地元の友人の結婚話に愕然としている。 愕然としすぎて顎が外れそうだ。 でも、外はカーっと太陽が元気まんまんで、洗濯物がよく乾く。 駄菓子菓子、駄菓子菓子。 この愕然さは相変わらずまとわりついている。 退職…

ストレッチ体操

2~3日前から右腰痛で足運びが容易でなかったです。 腰痛ベルトする程でなかったので、姿勢を正しくをモットーに過ごしていたが、今朝、起床時に右肩がコチコチ!!! 腰痛は少し軽減したが~ 11時15分から、体操教室でストレッチをミッチリ約1時間、肩こ…

愕然とした事!!!

たまにはストレス解消の為に、買い物したくなります。日用品をいつもより多く買う事で一石二鳥を狙うと云うコスカライ方法で満足するようにしています。 しかし、S店やY店のような普段から低価格を売りにしている店に行きたくなることもあります。そこで格…

七夕祭り

昨日は七夕祭りでした。 子供達が成人しても、職場の関係で御年69歳まで、願い事を絞り出していました。 何年先を考えられないし、とも角、足腰丈夫が一番、二番は8020本、などなど~ しかし、短冊には『ジャンボ宝くじに当たりますように!』毎年欠かさず…

タナボタ(謎)。

B家の話に☆をくれた方がいらっしゃいましてー。拙い記事に目をとめていただきまして、真にありがとうございましたー。この場を借りて御礼申し上げまする(ぺこりっ)。 さて。 昨日は七夕だった。だが、昔と違ってあまり意識にのぼらない。いや、忘れてるわ…

タナバタ。

日付が変わってしまいましたが、昨日は七夕。 仕事しながら、日付を見るたびに「あ、きょう、七夕」と思い、スコールが降りそうになると「夜まで降るなよ」と空を見上げたり、でも、こんな日に誰も記事を投稿してくれないという・・・ 七夕だよ~(だったよ…

老け顔オーライ。

昨日、歯の現状を撮っておこうとか何とかろくでもないことを思いついて、顔を自撮りしてみた。 スマホで自撮りは初めてだったが、どうやっても目の焦点があわない。なぜ、まっすぐにこちらを向かないんだ、自分。なぜあっちを見てるんだ、自分。一体どうすれ…

家庭菜園

うどん粉病に打ち勝ち?トマト、キュウリが出来ました! プランター茄子、おくら、ピーマンも負けじと頑張っています。特に茄子は7個取りました。隣家が新盆の為、早めに仏壇飾りが必要でしたので、1個お役に立つことが出来ました、わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:…

パンツの穴

パンツの穴ではないのですが、今年になつてパンツでハマっている事があります。 洗濯機に入れる時に今まではそのまま放り込んでいたのを、固形石鹸で手洗いしてから 洗濯機に入れるのです。綺麗になるんですね、愕きました!フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・…

ボイジャーが入港

何年か前、東京にボイジャーが初めて入港したと、話題になった事があります。 その時、何の縁かわからないが、乗船したのです。初めてのクルージング旅です。 寄港地は長崎、釜山、済州島でした。ゴールデンウイーク利用だったので、老若男女入交り、日本人…

揚羽蝶子がゆく!②

みんな忙しそうだ。 結構なことである。 暇でろくでもないことを考えるより健康的である。 というわけで、ろくでもないシリーズ行きます(いつからシリーズに?)! ~とある料理番組にて②~ ①料理研究家のオバサン:「今日は心がほっこりする肉じゃがを作り…

パンツの穴がどれくらい大きくなったら捨てますか。

パンツはそれなりの枚数を持っているが、結構履きたおす(謎)。 なので、ゴムが伸びていたり知らず知らずのうちに穴が空いてたりすることがある。 昔は、ゴムがゆるゆるで短パンのようになっていようが穴が空いていようがどうせ見えないんだからいいじゃな…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.