Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分への贈り物!

靴屋にメール登録してあると誕生月は割引サービスですよと、配信が来る。 しかし、新聞折り込みチラシと変わりない割引率なのであるから、騙されてはならないと、考えているが、ついつい毎年お決まりの様に靴屋に行ってしまうのである。 そして買ってしまう…

お花が届きました!

昨日B2のメールで誕生日プレンゼントに鰻を手配したと~ 毎月誕生日が有ればなと不遜な事を考えてしまいました。 B2もB3もB1には勿体ないような子供達です。 ほんとうに有難う!!! そんな事考えていたら、又またお花が届きました! B2からです、カー…

今年三度目のMRI

先週の月曜日、祝日だというのに朝起きたら耳が半分塞がっていた。 この場合、祝日というのはまったくもって関係ない。 関係ないが、前の二日で色々と用をこなして、連休最終日は思い切りぐだぐだしようと思っていたのに、これでは台無しではないか。 ……とい…

B1誕生日!

古稀を迎えたと思ったら、アッと云う間に2年経過です! 先日も膝の皺に書いたのですが、自らはそんなに変わりないと感じても、月日は否応も無く過ぎて行ってしまうのです。 そして、先人の言葉が身に突き刺さって来るのです。 この頃、一番思うのは食欲の件…

給食費6000万円使い込み!!

今朝のワイドショーです。 ヤメ夫と観てました。 「一生懸命に働いて出しているのに」 「ひどい事するね~」 「6000万円か、使い出が有ったよね」 「政治家で1000万円とかお小使い貰っていた人に比べれば少ないが~」 「200円のおむつ代でギャー…

膝の皺

若い頃には想像もしなかった事に膝の皺が有ります。 皆さんは有りませんか? 普通は皺と云うと顔や首筋、両手の皺などが思い浮かびますが、膝の皺なんて、あまり考えないのではないでしょうか。 お手入れ本にだってほとんど掲載されてないですから~。 B1は…

脳科学

今週の朝ラジオの話です。 大ざっぱに言うと脳の疲れを取る特集の再放送です。 毎朝、頷きながら聞いていたが、メモする訳でも無いので記憶力の無いB1は、その場限りで終わってしまうのが常ですが、今朝の放送は少し記憶に残りました。 ストレスを貯めると…

ワタクシも、、、③です。

そしてみんなに先を越されました。。 昨日、仕事の合間に日経オンラインにアクセスすると、トップページに「天皇陛下、生前退位の意向」の一文。ゴシック体でフォントサイズ72ぐらいの速報。 「ええええ!?」 昨日の報道では、昨日今日の話ではなく、5年程…

生前退位②

B1に先越された(笑)。 昨晩のNHKニュース、てっきりトップは都知事選(か仲裁裁判)のことかと思ったら、「天皇陛下が生前退位のご意向」というので始まり、びっくりしてしまった。 むろん、その後、食い入るようにテレビに見入ったのは言うまでもない。 …

天皇陛下、生前退位のご意向

誰にでも等しく自らの人生を選択する自由は有ると思います。 長期間、公務に専念されてこられた天皇、皇后お二人が深く考えられて出された結果は尊重されるべきことだと思います。 ご意向を示されたからと云っても、難しい規制が沢山あり、時間が必要になり…

暑そうな名古屋場所!

満員御礼の垂れ幕が有り、相撲人気が続いています。 B1は大砂嵐ヒイキなので、少しつまらないのです。 先場所は結構活躍したので、今場所の活躍を楽しみにしていたのに~ B1はイケメン好みなので、以前は琴欧州でした。 来場所は戻って来るかな、頑張って…

神谷さん既婚だったんだー。

さっきニュースに出てたんだが。 神谷さん、既婚で子持ちだったんだ。 いや、いいんだけど。 なんというか、「へー」。 とりあえず、夏目の伍と進撃二期のリヴァイ、頑張って下さい! ☆B2

お茶したよ!

昨日は朝から雨で、ヤメ夫はディサービスに行くのに小雨狙いでイライラしていたが、職員が迎えに来た途端に機嫌良くなり、雨の降り具合もなんのその笑顔でバイバイと手を振り出掛けて行きました。 B1は着信が有った友に電話入れたら「パッフエ食べに行こう…

銀魂実写化と2016夏アニメ

いやー、ホントかデマかと話題になってたけど、ホントだったねー。 小栗旬主演。 彼、アニメの主演何作目??? ルパンやってたよね。なんか他のもやってたよね。 また??? いやいや、それ以前に、あの銀魂をどうやって実写化するのだらう・・・。 まー、…

トレーニングルーム

朝8時50分頃、トレーニングルームへの申し込み電話を忘れていたのを思い出し、急遽電話をした! 担当の指導者が出て、空状況を確認し無事に受けられる事になりホットト~ 10時15分から開始ですが、一人まだ来て居ないと指導者は心配していたが、時間…

Classicコンサート

昨夜、市民会館の小ホールでの演奏会に行きました。 ヴァイオリンとピアノの競演です。 ピアノ奏者の演奏を依然聞きに行き感動したので、行く事にしたのです。 今回のメインはヴァイオリンでピアノは伴奏者でしたが~ 聞き終えた感想はどちらも素晴らしく最…

ヤメ夫泌尿器科受診

60代後半に前立せん癌で放射線治療をしました。その後は血液検査続行、今日も異常無くクリアしました。 5年以上経過しているので、思い切ってDrに3か月毎の受診の間隔を長く出来ないか相談しました。今年になってご近所さんの病院に替わったばかりなの…

家庭菜園

雄花ばかりで身の生らないキュウリについてネットで調べました。 大体、走り出してから困った!と云う時からで無いと調べ始めない悪い性癖があるB1です。 ネット開いてビックリ! 色々なケースが有り、親切な説明が乗ってました。 例えばトマトですが、ご近…

英国離脱派勝利!

六月二十四日は午前中トレーニングルームの日で、終了後スマホ見ていた仲間が「99円1ドルだって」「えっ!離脱?」「じゃないの?」 田舎町のシニアでも、かなり興味を持たれる出来事で、関心がありましたから~ B1は残留に掛けていたので、株安だと!ガ…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.