Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無為徒食

何もしないで暮らす事! 少し暖かい日が有る昨今、夕方歩いていると何となく物思いに捕らわれる。 古稀を過ぎ、あっと云う間に二年以上経過してしまった! 一日が終わる夕方、なんと勿体なく過ぎていくんだろうと~ 古稀を過ぎたら自らの時間を組み立てなけ…

MY河津桜ー2

本当の河津桜祭りが開催されていて、昨日は土曜日なので朝から近辺の駐車場は満員と、ニュースで聞きました。 歩こう会で何回か行き、桜を見て、露天を覗くのがとても楽しかったです。 お祭りの大混雑は楽しくウキウキ気分を高揚させますね! 我が家の鉢の河…

冬の贅沢。

2月も中旬を過ぎ、寒いなーと思いつつも日差しに何となく春を感じる今日この頃。昨日は春一番も吹いたしね。冬は少しずつ遠ざかっていく。 そんな中、冬の楽しみはまだまだ続く。 そう、冬といえばあれだよ。 「焼き芋」だよ。 熱々の芋を半分に折ると、そ…

お疲れ日!

何かな~疲れています。 2月も半ばを過ぎてしまいました。 2月句会も終わりました。 句会は自分の舌足らずの句に劇的添削して頂き、不勉強が身に浸みました。その夜は句会誌を枕元に置いて寝ました、3月に良い句を提出したいと思いながら~ 今日はパート…

金柑シロップ煮

この何年か年末に作るのだが、昨年は11月からパートに出始めたので、落ち着かず作らずに終わって閉まったのです。 パート職場は若い職員が多くて、B1からすると子供か孫世代である。 若い職員が見つかるまでの短期と考えて、その旨伝え働き始めたのですが…

「機能性表示食品」ってさ。

加工食品ものを買うとき、原材料とか食品添加物については割りと細かくチェックする。合成着色料とか人体にあまりよろしくないとされているものはできるだけ入ってないほうがいいじゃん?次いで調べるのがメーカー名。どこぞの何社が作っているかというのは…

MY河津桜

外でヤメ夫の尿器洗浄をしていた時(朝6時頃~) ふと、見上げた先にチラッとピンク色が目に入ったのです。 何だろう? アッ!桜が咲いた!少し早いが桜だ! 先日、蕾だったのに、静かに咲いたのです! 春!我が家にも春!良い事有るかな! 既製品の恵方巻…

精霊の守り人Ⅱ:とりあえず感想。

去年の春先。 大好きな『精霊の守り人』が実写ドラマ化するということで大いに盛り上がり、放映を見たら大いに盛り下がったあのときからほぼ1年。 先日からパートⅡ『悲しき破壊神』が始まった。 いただけなかったパートⅠのことを思うと見るのめんどくさいな…

お昼ご飯を食べに行こう!

今年の旅を始めたいと、毎日チラシ広告が入るのを首を長くして待っていた! 早いもので昨年大阪・神戸・有馬温泉への旅から一年経過したのです。 その時の会社主催のツアーは何になるかと、待っていたのです。 チラシによると日本三景「天橋立」と丹後半島周…

ヤメ夫受診日

朝から天気も良くお出かけには持って来いの日である。 と、言っても徒歩で10分も満たない場所に病院は有るのだが~ しかしヤメ夫は車椅子移動車を送迎に依頼しなければならないので、タクシー並の費用が掛かります。 それでも通院になるので介護保険使用で…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.