Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【骨折生活】六日目

骨折生活の経緯はコチラ!

まだ六日しか立ってない。

あと5週間余りのギプス生活、考えるだけでうんざりする。

骨折の翌日に、友人からチャットが入った。

『雪で滑らないように気をつけてねー』

「・・・・・・・・・・」

うん、もう滑った。

そして骨折った。

そう返したら、驚愕していた。

そりゃそうだろう。

忠告は時すでに遅しだったが、気持ちだけありがたくいただくことにする。

で、六日目の今日現在、ついにゆで卵を片手で割れるようになった。

ワタシの右手は着実にレベルアップしている(何の?)。

さて、検討中であったギプスの中のかゆみ問題だが、ネットで調べたら、Amazonで専用のかきかき棒を売っていた。

長短取り交ぜた7~8本のセットで、お値段1900円ちょっと。

駄菓子菓子!

ただの棒に1900円も出したくないんだけど。

既にとんでもない出費を余儀なくされている。

あと5週間余りのギプス。取れたあとのその棒の使い道は?

耳かきには使えないし、お箸にもできん。左手復活したら、かゆいところは両手でバリバリかいてやる! 将来的な無用の長物に、1900円も出せるか!

ということで、再びネットで調べたら、結束バンドが最適だという情報が!

定規とか菜箸とか色々あるが、定規は入らないし、菜箸などは、中で先が折れる可能性もあるという。折れたものは、ギプスをめでたくご開帳するその日まで、取り出し不能となる。垢と一緒に菜箸の先がポロリとか、正直笑えない。

ということで、結束バンドに決定。

(ちなみにおうちに転がってなかったら、百均で入手可能)

さっそく使ってみたところ、これが実によい!

まさに、「かゆいところに手、もとい、結束バンドが届く」状態!

おかげさまで、かゆくなったら、「かゆいかゆい棒、出動!」の号令とともに、快適にかきかきできるようになった。

やれ、ありがたや。

f:id:b-kyoen:20220111171904j:plain

※かゆいかゆい棒、出動待機中。

 

☆B2

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.