Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安否確認

暑い日が続いています。 B2の夏休みも終了し、ヤメ夫と又二人になりました。 田舎町に生まれ、何処にも行かずにこの年まで過ごしてきました。 縁に恵まれず、ヤメ夫も越後生まれなので、この田舎町に縁者が一人も居りません。 田舎の異邦人です。 田舎の都…

「今日、何する?」

今日はヤメ夫はディサービスです、入浴もあります。 大きな暦、いすゞ自動車の暦で、お気に入りです。 車椅子の前にヤメ夫がB1の日程が分かるように、予定の有る日は丸印で囲んで置きます。 「今日、何する?」とヤメ夫が、何にも印の無い今日のような日に…

ゲーム脳

昼間、反省しきりだったのに、 NHK『直虎』観ながら、と云うか、その前の競歩競技に熱中し、入浴時間を失ってしまい、『直虎』観るまでに、入浴出来なくなってしまったのです。 ドラマ開始までと、ついゲームに~ ドラマ観ながら、手は休まず、気付いたら1…

上達から見放された俳句

八月俳句会から 『炎昼や無料ゲームに熱中す』 B1としては、暑い動きたくない真昼間を無料ゲームでやり過ごしている情景なのですが~~ 先輩方の失笑で終わってしまった! それなら俳句の勉強するとかを詠むべきかなと~ 生意気なB1は「俳句を勉強してい…

夏野菜の終焉

暑さはこれからも続くが、夏野菜は段々下の方の葉から枯れ始めてきたこの頃です。 B1も一本トマトを抜きました。 それも一番高い値段のメーカー品種です。 今回は野菜の里で買った種からの苗がヒットでした! 接ぎ木は高いが上手く行くわけでもないようです…

手で絞った生クリーム。

NHK News webを訪問したら、新着ニュースの一覧に『恋ってしなきゃダメですか?』という見出し。 "恋"という(随分)懐かしい響きと、何とはなしにNHKらしからぬタイトルにつられて本分に目を通し、「アセクシュアル」という言葉を初めて知った。 結論から言…

格安弁当

スーパーの格安弁当の野菜が少なく栄養の偏りが心配! 読者の投書記事が気になりました。 掃除や新聞の片付けしていると、つい座り込んでしまいます。 今日は特にそんな日かな~ 250円とか300円位だと野菜など入れる余裕がないのではないかと思ってし…

納戸化

昨日から気温が下がり、掃除機を掛けてみようかなと思える陽気です。 元々小さな敷地に小さな家しか建てられなかったので、納戸が有りません。 新聞広告などでウォークインクローゼットの有る家の図面を見ると羨望しきりです。 しかし、B2、B3が巣立ち、空…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.