Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の楽しみ(黒部峡谷で)

バス旅の楽しみは色々ありますが、大体最後はビンゴゲームをする事が多いと多いと思います。 今回も最後にビンゴゲームが開催されました。 親密な関係同士の旅なので、ガイドさんが徐々に良い物を集めてくれたようです。 B1は友と3人で参加して、どちらか…

台風22号!

今、大雨になっています! 通過中かな?風は余り吹いてないようだし、雷も鳴ってません。 昨日、みかんと柿を買いに地物野菜の店に行きました。 数日前には無かった冬用の花が売られているようになりました。 夏の花が先の台風で枯れてきていたので、数鉢を…

ドラフト特番!

テレビで今観ています!!! 選手のドキュメントに涙!涙!涙! この番組は毎年恒例で、B1は毎回観ています。 まだまだ続いているので、涙は止まらないでしょう!! みんな頑張って下さい!! 今年の春咲いたガーデンシクラメンです、暑い夏を乗り切り今冬…

黒部峡谷トロッコ列車

雨の中を屋根付きのトロッコ列車に乗りました。 雨具着用して乗りました。 寒いと言いながらも、B1と友達はタブレットで映像撮るのに夢中でした。 窓ガラスが無いので写真撮影には持って来い状態で、寒さも気にならず、楽しく 1時間少しの列車旅を楽しみま…

台風一過!

なんと清々しい青空ではないですか! そして、マイ畑も無事でした。 台風の雨を当て込んで、急遽ブロッコリー、かきなを各5本ずつ植えたのです。 すっかり丈夫に根付いたようです。 避難準備の放送が有りましたが、ヤメ夫の居る我が家は当然の事ながら、ご…

台風直撃

ここからトロッコ列車の旅に出ました。 旅の話はチョットお休みにして、 この地域も台風直撃地区になってしまった! 午後から避難準備の放送が有り、メール配信もされた。 自主避難をする施設も公開された~ しかしながら、避難場所までガタガタ道で、それも…

落胆の一日

丁度ブラタモリで放映されています「みくりが池」です。 薄曇りの日でしたが、二回目の室堂散策をしました。 B2と一緒でしたから、きっと懐かしく思いだしてくれるでしょう。 今日の落胆の原因は俳句です。 今月は一句も佳作にも入りませんでした。 昨日、…

留守番弁当

黒部ダムから黒部平までケーブルに乗りました。 ケーブルの窓からの紅葉です。 さて、ヤメ夫に聞いて昼食は宅配弁当を頼む事にしました。 初めての事なので、ディサービスセンターに行き、お願い致しました。 二日分の弁当代を別々に用意して、ヤメ夫に説明…

黒部アルペンルート

久し振りにブログさん「こんにちは」 俳句会が終わり、ボーとしていたら、黒部に行く日が段々近づいてしまいました。 パートやトレーニングルーム、ヤメ夫の留守番用グッズを用意等々~~ 何年前に行った時は暑い夏だったが、今回は紅葉を見ると云う事で寒さ…

夜中の叫び!

昨夜の12時過ぎ頃、異常な声が聞こえ、爆睡中のB1でも起きてしまいました! ヤメ夫が必死に叫んでいるのです!! 「電気が消えてない!!」 居間の電気が付けっぱなしでした、 昨日はパートをこなし、帰路イオンに寄り昼飯を二人分買い、ヤメ夫に食べさせ、…

ノーベル文学賞

本年度の受賞者が決まりました! 日本出身・英作家 カズオ・イシグロさん!! 勿論、B1は知りませんでした。((〃ノωノ) (〃ノωノ) ) 直ぐにB3にメールし、教えて貰いました。 B3の好きな映画の作者だったそうです「日の名残り」 B1も薦められたので句会が…

窓の下のカランコエ

今朝、窓の下を何気なく覗いたら、カランコエが青々と良い色に根付いていました。 先日の雨が続いた時、土を交換しておいたのです。 上手く行きましたので、冬から春に掛けて咲いてくれるでしょう。 午前中、胃薬を貰いに医院への坂道を登りました、汗かきま…

ブラジャーは何歳まで?

ふと、思ったんですけど、 ブラジャーは何歳までするんでしょうか。 若い世代でも着用していない人は居ると思いますが、 若い人はどこそこプリプリしているから、着用していなくても大事ないと思うのですが、高齢化すると、どこそこ重力に負けて垂れてきてし…

Googleフォトから送付

プランターに残っているピーマンを撮りました。 少し小さ目ですが、彩りに重宝しています。 夏の盛りには実が無かったのですが、植え時も苗もあまり良く無かったので、期待して居なかったのに、儲けもんです。 さて、今日もこの下に映像は送付されるでしょう…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.