Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 『アリスのままで』

録画しておいた映画が気になり、観る事にした午後でした。 アリスのままで [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/01/06 メディア: DVD この商品を含むブログ (11件) を見る 若年性アルツハイマー型認知症をテーマにした映画でした。 最後ま…

8月28日 蜂の巣

後3日で八月も終わりである、 B2の夏休みも終わり、戻って行きました。 少しばかり淋しいかと思ってたら、蜂の大群がデッキのㇳヨに押し寄せて居た!! B2が居たら、駆除に参加などする事も無く大騒ぎで、B1に駆除を押し付けるだろうと、 早速、マスクと…

マドンナが還暦。

ライク・ア・ヴァージン アーティスト: マドンナ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2015/06/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る 驚いたというか呆気に取られたというか。マドンナが還暦を迎えるのだそうな(迎えた、かな)…

8月17日 宝くじ

今年もサマージャンボは派手に散りました!! 派手に散る? ドンぐらいの金なら派手に散ると言えるのかは疑問だが~ 買うのはB1とB3で、B2は見向きもしない現実派であるから~ 今朝、宝くじの件を書こうかなと、考えていたら、 何と!ラジオニュースから…

腐草蛍となる。

夏真っ盛りだが、そろそろ秋の気配を感じなくもない。まず日照時間が短くなった。ちょっと前まで18時半くらいはまだ全然明るかったけど、このところ、「あれ?」と思うくらい薄暗い。そして風。今年は猛暑ここに極まれりで、呪詛のごとく「暑い」という言葉…

8月13日 「戦争孤児の闘い」

昨夜、偶然NHKスペシャルのチャンネルに行き当たりました。 見ようと思った訳でも無く、眠くなったので、NHKにチャンネルを合わせて置こうと思っただけです。 だから、途中の映像からで、その映像がショッキングで目を離せなくなったのです。 B1よりも少し…

肩が痛い。

右肩の痛みが取れない。「石灰がたまってますよー」と整形外科で診断されたのは確か4月のこと。 肩関節石灰沈着症。 正式な病名は告げられなかったので、ネットで調べた。多分これ。いや絶対これ。レントゲン写真の例示からしても、説明からしても間違いなく…

8月 8日 エアコン風邪

先日からお隣さんが声を枯らして「エアコン風邪になった」と~ 咽頭がやられるらしく、声がガラガラである。 お隣さんは御年80歳になろうとする位だが、 兎も角、お元気で留守が多いのである。 今朝、別のお隣さんから、「留守かな?」と、聞かれたので「…

されどうなぎ。

今年の夏はことのほか暑い。異常気象が進行しているようで、ここ何年も夏は猛暑に襲われているが、今夏は3割増し、いや、5割増しくらいのすこぶる酷い暑さだ。日本全国どこもかしこも暑い。涼しいのは富士山の山頂とか標高の高いところくらいしかなさそう…

8月 2日 カレーの中身

暑い日が続いています。 食欲も落ちますが、そんな時は具沢山カレーが一番です。 一回作れば、B1宅では少なくとも三回分の食事になります。 半熟卵、市販のコロッケなどをトッピングにします。 今日も作りました! 剥き身の鮪、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、冷…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.