Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュゴン 青虫!!

今朝 カーテンを開けると、真っ先に見えたのがジュゴンを思わせる、大きな青虫1!!本当に大袈裟でなく、まぎれもなくジュゴン姿形の大きな青虫が朝顔を食べているのです!!!蔓や網を伝いながら、二匹で日除けの朝顔を食い尽くしていた!!! 茫然 *゚Д゚)*…

北京 世界陸上

50㎞競歩で銅メダルを日本が取りました!!!競歩は普段の競技会でも、凄いなと感心していたので、大変感激しました、日の丸旗が掲揚された時は涙目になってしまいました。涙がハラハラと落ちなかったのが少し残念!!!(老人になると、ドライアイになり…

お手元用眼鏡

眼科を受診してきた。 アレルギーがまたむくむくとひどくなってきたらしく、瞼の裏に違和感がある。 目薬を注していたが、使い切ってしまったし、それに、最近また妙にものが見えにくいなあということで、行ってきた。 結果、やっぱりアレルギーがまたむくむ…

シニアの生活とは?

退職して、数か月経過すると、後片付けも飽きて、他人は何しているのか?気になりだしてきた(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ってな具合に覗きたくなる!! 手始めにご近所に当たる。早朝散歩時はそんなに会う人は無く、たまに会うと脳梗塞後遺症や腰痛予防などで歩いて…

朝顔その後

腐れ土や畑の草などを入れて置く壊れかけたプランターのたった一本の朝顔がこんなに大きくなりました!!!色々な廃材料が重なりあい、良い結果を生んだ訳です。ウーン反省しきりなり!!手間暇掛けて枯らしてしまう天才B1だからです(´・ω・`)しょぼーん 何…

スクラップ・アンド・ビルド (B1)

スクラップ・アンド・ビルド 作者: 羽田圭介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/08/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る ようやく、読みました。 純文学とは?B1的考えからすると三島由紀夫、川端康成みたいな人達が書いた書物…

ポプラの秋

ポプラの秋 (新潮文庫) 作者: 湯本香樹実 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1997/06/30 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (81件) を見る 『夏の庭』でお馴染みの湯本さんの作品。 感想としては、よかったけど、『夏の庭』のほ…

スクラップ・アンド・ビルド (B2)

スクラップ・アンド・ビルド 作者: 羽田圭介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/08/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 個人的な好みの問題だけど、今回の芥川賞二作品のうち、このスクラップ・アンド・ビルドのほうが面白かった…

火花

火花 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (98件) を見る これまたようやく読了した又吉さんの火花。 あんまり興味はなかったんだけど、芥川賞取ってものすごい話題になったので、まあ読ん…

レアリア

レアリアI (新潮文庫nex) 作者: 雪乃紗衣,雪広うたこ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/08/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 間もなく第二巻が発売されようというときに、ようやく第一巻を読了。 著者は、デビュー作の『彩雲国物語…

非情なる決断のときは迫る!:後編

(つづき) 先生の話が進むにつれ、どんどん口数が少なる私。 視線は、ボルトが取り付けられた歯の模型に釘付けである。 これやんの? ほんとにやんの??? 「あのー、矯正やらないでこのまま放置してたらどうなります?」 「将来的に、まず奥歯がだめにな…

非情なる決断のときは迫る!:前編

6月の下旬に歯の検査を行ってからおよそ1月半。ついに結果報告と治療方針の説明がなされる日がやってきた。 が、結構な時間が経ったのであまり現実味がないというか、それよりも連日続く猛暑で、いかに暑さを感じず病院まで辿り着くかプランに心血を注いだた…

久しぶりの雨!!

朝、目覚めたら雨の音!!嬉しかった!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!! 大袈裟でなく、何十日振りですからね~お花にも茄子にも水やりしなくて済む訳ですからね~ 五時半位だったが、ソロソロ起き出して階下へ降りて行きました。ヤミ夫も居間に到着していまし…

八月俳句会

炎暑の真昼間、大汗垂らして句会に参加しました。 大先輩で、とても素晴らしい句を出される方が体調不良で休会されるとの事!がっかりしました。そんなに多くない員数なので、会が消滅しないかと心配なんです。昨年から始めたばかりの超新人なので、一人でも…

八月の歩こう会

一年に一回の一泊二日の長旅です。役員の方々は早くから準備に追われて、大変な思いをされているが、私のような者は自分の足腰の心配や何を着ていくのかなど、どうでもいいような事のみ考えているだけで、只々その日が来るのを待っているのです。 しかし、流…

炎暑!!!

猛烈な暑さが続いています。朝6時半のラジオ体操をして、15分の散歩に行く日課は崩さずに続けています。朝でもかなり汗が出るので、首に汗止めタオルを掛けています。 ある朝、思わず「可愛い、ワラチャウ!!」 オデブさんのワンコの首にピンクのリボンと…

夏の技

猛暑である。 暑いのである。 天気予報が地獄の予言に聞こえるのである。 このままでは干物になってしまう! お脳もいかれて、体調を崩してしまう!! そんな夏の疲れには酢がいいらしい。 クエン酸とアミノ酸で疲労回復。 食欲がなくても酸っぱいものなら喉…

エリザベート〜ご観劇記②

さてさて、キャストの感想である。 まずタイトルロール、花總エリザ。 これまでずっとヅカの元男役トップにしか配役されなかったのに、ついにきたよ、この方が! 一路さんは良かったけど、その後のキャスティングにいまいち不満を持っていたので、結構満足。…

紫苑と木蓮の旅路もついに。

ボクを包む月の光 -ぼく地球(タマ)次世代編- 15 (花とゆめCOMICS) 作者: 日渡早紀 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2015/03/20 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る ぼく地球の次世代編、『ボクを包む月の光』。 あのぼく地球の続編!?…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.