Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揚羽蝶子がゆく!

なんかこう、週末によろしくない報せを聞き、今日もまったくもってよろしくないニュースが巷に流れ、どうにもやりきれない気分なので、三コマ漫画を送ります。 でも、漫画はB3に任せます。おいらはネタだけ。 タイトル『アナウンサー揚羽蝶子が行く!』 ~と…

家庭菜園

二,三歩位の広さなので、菜園とはオコガマシイかも、 トマトの葉のうどん粉病に悩まされています(ノω・、) ウゥ・・ 思い切って一挙に刈り込んだら、栄養が行かないからポロポロ実が落ちるかもと 言われ、今は少しずつ千切っているが、見る度に白い粉が付いて毎日…

検査終了。

@歯。( ↑ ) ・・・というわけで、某大学病院にて矯正の検査を受けてまいりました。 歯の印象(←型のこと)を取ったり、レントゲン撮ったり、頭の形を取ったり(謎)、まあ、以前にも経験しているので(←ほとんど詳細は忘れたが)、大したこともなく終了。 ※…

テレビドラマ

週に何本か録画してます。 『天皇の料理番』 主演の彼も可愛いのですが、何たって鈴木亮平です。よく、あれだけ痩せたよね、感動もんです。そして哀しげで、虚ろな眼差しで空を見上げるシーンには泣けます。 もう亡くなったから、思い出シーン位しか見られな…

ジャイアンが・・・。

自分の世代では、ジャイアンといえばたてかべさんだった。 もちろん、ドラえもんは大山さんだ。 残念のひとこと。 時間は確実に流れている。 合掌。

紫陽花祭り

一句浮かぶかと、過疎の町の人寄せ祭りに傘さして出かけてみました。 なんだかんだと言っても花は好いですからね~ 流石!あじさい!祭りだ! 街中は人影まばらだが、公園はイベントもあり混雑してたよ、 しかし、最初の目的の一句は浮かばず、家路に就き、…

80-20本

80歳で自歯20本が理想だとか~子供の頃(焼野原年代)虫歯でも余程痛くなければ 歯科医に行くことなど無かった時代を生きたので、今は義歯で埋まっている口腔内で ある。現代の子供達は幸せだと思う、校内歯科検診の結果で、歯科に行かされ治癒 証明を提出…

がったがたブルース

というわけで、大学病院、二度目の受診をしてきた。 いよいよ検査……と、緊張して待ってたが、違った。 前回は総合歯科みたいな科、すなわち窓口みたいなところにかかったのだが、そのとき、「矯正歯科のほうに紹介しましょう。そこで矯正が可能かどうかも含…

贈り物。

何本も電車を見送った。 そんな不安定な一日。 どうしようもなさでいっぱいになっていたときに TVから流れてきた。 少し、元気になった。 ☆Author:B2 追記:B1もムシャクシャすることがあったらしい。 というわけで、どぞ! はてなの編集画面に貼付機能があ…

長野県 入笠山登山

過疎の町から 5時間バスに揺られて、ロープウエーに着き、一挙に1800mを登り、お花畑に到着||ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(`+・ω・´)キチャッタヨ♪ 梅雨の晴れ間で観光バス、自家用車と思っていた以上に人がいました。ロープウエーで気軽に来れるので、山ガールでは…

通販のCMを見ていてときどき変だなと思うことがある、の件。

衛星放送でドラマなんかを見ていると、間によく通販のCMが流れる。 何ヶ月にも渡って同じ内容を垂れ流しているものが多く、見てるこちらも飽きてくるというか、ぶっちゃけ見てないわけだが、毎度「先着100名様に○○をプレゼント!」などと叫んでいるのを聞く…

初なり瓜

今日、初収穫です。 ご近所さんではバンバン取れて、捨てると言うので、慌てて貰いました、食べ物を捨てるなんて、B1には考えられない行動です。 初収穫の瓜は仏さまに供えて明日食べます。 さて、このブログ広告にカナダが掲載されていたが、なんでや?B1…

昔なつかし。

昔見たものや聞いたもので、「あ、あれ何だっけかな〜」と思うことがよくある。 そんなとき、ネットは大活躍、まったくもって便利この上ない。 あまりに凄くて、たまにむかつく(謎)。 期待して見つからなかったりすると、この上なくむかつく(謎謎)。 そ…

意識という不思議なもの(3)

【意識シリーズ、ひとつ前の記事はこちら ↓ です。】 意識という不思議なもの(2)……の追記。 - Bの響宴b-kyoen.hatenablog.com そもそも、どうして意識なんてものに興味を持ったのか? 前回、次は意識に関する代表的な説を取り上げてみようと言っておきな…

先陣。

B1からなかなか一句が出てこないので、代わりに。(謎) ■俳句 かかさまの 一句はまだか かたつむり ※ンケキヨさん評: カ音の反復と、かたつむりに「遅い」の意味をかけてあり秀逸です。 ■短歌 物価高 くだもの断ちし 一週間待った甲斐あり 見切り品つかむ …

お久しぶりな感じかな?

コメント書こうとしたら、いつもと違う枠が出現したので、エイとばかりに書き込んだら、認証が失敗と赤字?で出た、つまり送信不可、なんだろう (´・ω・`)しょぼーん (´・ω・`)しょぼーん(´・ω・`)しょぼーんが何回も連続してしまった(@_@;) コメント;高齢化す…

Allergy Problems

長年、コンタクトレンズを愛用していた。 否、愛用じゃなくて、使用の間違いだな。 異物なんて目に入れたくはないが、便利だったので使い続けていた。 (ちなみにレーシックの選択肢は最初からない!) その弊害なのか、もともと持っていたアレルギー体質が…

意識という不思議なもの(2)……の追記。

【※6月7日の記事 ↓ の追記です。 】 意識という不思議なもの(2) - Bの響宴b-kyoen.hatenablog.com B3へ。 まずは、イラスト、ハラショー、ハラショー!(謎) で、補足ですがー。 ニューロンの仕組みについては、概ねそんなとこです。 「子飼い」かどう…

意識という不思議なもの(2)

【あねログ:意識という不思議なものシリーズ(1)はこちら ↓ です。】 意識という不思議なもの(1) - Bの響宴b-kyoen.hatenablog.com 銀河系には一千億個の星が存在するという。 そして、人の脳には、その数に匹敵する神経細胞(ニューロン)があるという。…

じゃが芋の花

p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー! 朝のウォ-キングで見つけました。デジカメを急いで取りに戻り、カシャです。 今年初めて見たじゃが芋の花、お披露目です。 ルンルン♪゚.+:。(o(・ω・)人(・ω・)o)゚.+:。ルンルン♪

朝食

パンケーキの粉でレンジ利用してチャカチャカと蒸しパンもどきを作りました。 以外に濃くがあり、お腹持ちし美味しいのです。休みの朝にミルクと果物ピクルス擬きにヨーグルトを掛け、一分間チンした一皿と一緒に食べると最高に休みを実感します。

出た。

一昨日の晩、ヤツが出た。 そろそろ寝ようかなあ、その前に……と、トイレのドアを開けたとき。 いきなり点いた照明にビックリしたのか、白い壁を猛スピードで這いずる茶色いヤツが。 その瞬間、ミミズもオケラもアメンボもみんなみんな生きてるんだトモダチな…

日々是弱肉強食。

仕事の最中、ふと目に入った。 パソコン上に現れた「コレ」。 ・・・なにこれ、え?なに? カーソルを合わせてみると「Windows10を入手する」との文字が出てきた。 えええええええええ!!!!! 自分が慄くのも無理はなく、約2年半程前に購入したこのパソコ…

シニア検診をしてみて

BMi 値が低いのです、腹囲を計測したりするが全て肥満予防の為です。痩せ予防ダイエットは無いのでしょうか?胃下垂と言われ続けて何十年、痩せ予防の為、塩分を控え、酢も控えめにして、胃の健全化の努力を惜しまなかったのにプックリせず、たるみ皺が増え…

朝から雨

今日は午後から市のシニア検診です。予約が14:10なので、ゆっくり朝テレビ鑑賞、それに飽きて卵焼きの練習をしたのです。巻き方が上手くいかず隙間が空いた、ヤメ夫に見せると二回目だから上手くいく訳がない、職人もそんなもんだとのこと、ヤメ夫が長…

人は誰でも夢を見る。 ここでいう夢とは、将来的な願望(野望ともいう)のことではなく、睡眠中に見る夢のことである。 夢なんてまったく見ない、という人もいる。 でもそれは単に覚えてないだけで、大抵の場合、一晩で4~5回は見るのだそうだ。 ほとんどの…

茄子の写真

貼り付けました。小さくカッコよく貼り付けたいのに、なんだか意に反して大きいまま 貼り付けられ、合点がいきません?ブログ師匠にいちいち聞くのは時間の無駄のような気がするので、公開しちゃいました (ノω・、) ウゥ・・ 一つのプランターの前後に安価チャンと…

茄子が育ってます

安い苗と接ぎ木苗を比較しています。ご近所さんは接ぎ木苗がやはり丈夫だよと言いました。しかし、今のところ、葉の大きさは安価チャンで、やけに大きくなっています。

骨が!?

4月に新しい美容院に行ってみた。 一人で何もかもをまかなう小さな美容院だ。美容師さんはふんわりとした雰囲気をまとうお人であったが、かなり活動的で、やってみようと思ったことには躊躇なく飛び込んでみるという。「あわないと思ったらそこでやめればい…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.