Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もわずかになりました!

あすあと何時間で平成28年が終わります。 我が家はお蔭様にて可も無く不可も無く終わりそうです。 年末になってから大きな買い物をしてしまいました。慌てなくても良かったのですが、 下取り価格が少しは良くなるかなと、相変わらずの貧乏根性丸出しで聞き…

Happy クリスマス!

あまりイエス様に関係ない生活を送っている家にも暦上クリスマスがやって来ます。 季語として俳句をと考えたが矢張り無理があるようで諦めました。 鶏肉の胸肉はたんぱく質摂取にはとても良い食材なので、2日前からタレに漬けて置き、グリル焼きしました。 …

ジャズはお洒落!

フランクシナトラとクリスマスソング ジャズライブなど殆ど無い(皆無かな)田舎町に来たんです! B3の置いていった2~3枚のCDが有るのみの我が家ですが、たまに聞く事が有ります。 村上春樹のエッセーにもジャズメンを書いた物が有り、好きな本の一つで…

今年のアニメ。

2016年もあとわずか。 申年は荒れると言うそうですが、ホントに荒れたよ、今年は。(涙) ところで、今年見たアニメの個人的結果発表です(謎)。 一位 精霊の守り人(再放送だけどな) 二位 3月のライオン(絶賛放映中) 三位 斉木楠夫の災難(実は先…

12月俳句会と最後の鰻

提出句 1) 落ち葉踏むねねの道行く京和服 2) 底冷えや日帰り入浴行くと決め 3) 木の葉髪オイル持参やディ入浴日 4) 枯菊の鉢そのままに空家なる 5) 旅人でいるは短し日の短か 以上 一番褒めて頂いたのは4)でした。 2)は説明になっているし、3…

カテゴリー復習

昨夜B3に教えてもらったので、復習してみました。 歩こう会の最後は伊豆の天城トンネルから河津七滝へ下るコースでした。 起点の旧天城トンネル前です。 では、ここで復習終了です。B1

歩こう会遂に最終回迎える!

会員の高齢化と会長を引き継いでくれる方が居ない現状が原因かと? 現会長は10年近くも継続して頑張って頂きましたので、これ以上の継続は頼めないのです。 B1の同級生の兄でしたので、話易かったし、本当に残念ですが致し方ない事です。 今日は朝から天…

地域防災訓練日

AM9:00から訓練が有ると、昨日隣人から聞きました。(忘れてた!) 早めに朝食を摂り、少しばかりの化粧をしていたら、前の家が出て行く気配がした。 コソコソと支度して、ヤメ夫の部屋を覗いたらのどかに眠りこんでいたので、鍵を掛けて集合場所へと急…

遅ればせながら。

B3 こっちは数え年。

12/02 ヤメ夫誕生日

昨日 夕方近く「俺 誕生日」 「あっ!そうだね」 日々、何かと忙しく動いているB1は忘れてました。 何日か前「俺 75歳になるよ」 「違うよ、76歳だよ」 「数えの76歳、満75歳だ」 強行に主張するので、会話は途中中断したままになった。 B1はそれ…

ヤメ夫 在宅留守番

旅などで留守の時はショウトスティを利用するのだが、今回は本人の希望が強かったので、ディサービスと朝、夕、寝る前の三回訪問介護を依頼してみました。 夏の入院時リハビリをする事で、かなり足腰が強くなり歩く事は出来ないが自室内の動きが良くなってい…

歩こう会IN京都

『歩こう会歩き歩いて秋の古都』 2泊3泊の京都ウォーク旅でした。 予定表を見た時に、こんなに回れるのかと考えてしまう位の寺の数でした。 寺を捜しながらのウォークとなりますと書かれていたのを失念してました。 そうなんです!観光では無いんです!ウ…

ガステーブル!

ガステーブルのグリル機能の便利さに嵌まっています。 グリルの中に入れる鍋が便利なんです。 魚を焼いても汚れ無いし、今日はハンバーグを焼いてみましたが時短可能で油も使用しないのでヘルシーです。 まだ慣れないので焦げてしまったが、これからは徐々に…

スーパームーン西方浄土へ!

昨夜も曇り空で、スーパームーンを見上げる事が出来ずに眠ってしまいました。 そんなB1を憐れんだのか、今朝起床後、西の方角に帰ろうとするスーパームーンが最後の月光をキラキラと輝かしているではないか! さようなら!又、会える事を祈りながら別れを告…

猿軍団!

晴れるとの予報ながら中途半端な天気が朝から続いていたので、時々デッキの洗濯物を確認していた。 何度目かの確認の時、「猿だよ!」と隣家の方が教えてくれた方向に猿が山から屋根に移り、動いているではないか! そして、あっと云う間に隣家に降り、我が…

真昼の温泉入浴!

最近、短時間のバイトに出始めたB1です。 暫くぶりに書き物したりしたので、首から肩に掛けて懲り固まり、痛いのです。 今日はヤメ夫もディサービスで留守なので、トレーニング教室の後、温泉入浴に行きました! 空は青空、適当に雲が配置され、風に流れる…

2016年もあとわずか……だが。

しょっぱなからついてなかった2016年。 思い通りに事は運ばず、やることなすことすべて裏目に出た今年。(涙) しかし、よくよく周りを見渡してみれば、結構どうしようもない目に遭ってる人が結構いることに気づいたりして……。 ちょろっと今年の運勢状況…

葉物野菜

年齢と伴に、小松菜など繊維が多くて噛み切れなくなった野菜が多くなり、悩みです。 キャベツ、レタスなど数種類から選ぶ事になります。 最高はサニーレタスです、プランターでも作り易く毎年栽培し、五月連休頃まで重宝します。 今日は間引きしました、野菜…

文化の日

今年は地区の文化祭が中止になりました。 『出品作も過疎となりぬ文化の日』 明日は友が会館へ習い事の作品を展示するので、見に来てねと誘いを掛けて呉れたので「勿論」とばかり出掛ける予定です。 『小説 君の名は○』 昨日から読んでます、読書に耽るのがB…

冬支度

園芸番組でいちご栽培法を観たのです。 畑は無いのでフェンスにぶら下げたらと考えたのです。 丁度、園芸店でいちご苗フェアー開催していたので、4本買いました。 魚粉が甘味を出すのに良いと云うので、それも買い培養土も買いました。 鉢は百均で2個買い…

元気なご近所様

B1 朝ウォーキング途中、品の良い方があるいて来ました。 近眼なので、傍に来るまで御近所様と気づかず「あらー」 「お早うございます」となるのである。 ご近所様は旦那様と二人暮らしで、時折コンビニへパンを買いに行きます。 7時前なのに綺麗にお化粧…

眼科受診

高齢者の医療費の伸びが度々取り上げられるので、健康維持はB1に出来る社会貢献の一つであるので、頑張っているが、どうしょうも無い事もある。 その一つが乾燥で有る。 肌もカサカサになる! 目もカサカサでパチパチしないと霞んだようで変になる。 肌は安…

認知機能 バランサー

B1 ふれあい広場がありました。 昨年は偶然に通りかかり、寄ってみたら色々なお試しが有り、楽しかったので、今年は意識して出向きました。 運動機能を試すのが目的でしたが、場所が分からずウロウロ~仕方無いので手近にある物を試そうとして、空席だった…

ガステーブル!

遂に新しいガステーブルが入りました。 ガス台が新しく用意した物でないので、設置出来るか心配したが、杞憂でした。 大きさは新旧とも殆ど変りないとの事でピッタリ入りました。 一番変わったのはタイマーが付いた事とグリルが上下炎になった事です。 パン…

芸術の秋

B1 縁有って二回コンサートに行く機会に恵まれました! {秋のチャペルコンサート2016} 音楽を通してキリストのかおりを届ける活動の一環だそうです。 小さな教会でしたが温かいふいん気の満ちた空間での演奏会でした。 演奏者はプロ演奏者で、舞台衣…

ガステーブル交換

テレビでグリルでパン焼くと美味しいと云う事を聞いてから、グリル焼き派になりました。 トースターが有れば良いのですが、レンジを置くことしか出来ないので、レンジで焼いていたのですが、時間は掛かるし、パサツキあるしでしたが、グリル焼きにしてからパ…

きのう、今日、あした。

B1 備忘録として日記を書いている(さして珍しい事では無い) 1日前の事を思い出しながら書くようにしている。 しかし、確実に毎日書く事はB1にとっては至難の技で4~5日溜まる事が再々ある。 今日行くあても、差し迫ってする用事も無い身では昨日・今…

秋の雲とB1

B1 鰯雲とか鱗雲とか呼び名は色々あるが、今朝の雲はまさしく秋の雲である。 朝6時半のラジオ体操は自宅裏の駐車場に小型ラジオを持ち込んで、実施しているのです。真冬でもそうしている。 ラジオは軽自動車のリアウインドウのウインカーに乗せている。 今…

ギタレレ漫談:ぴろきさん。

B1が張り切って書いているので、自分はいいか……とか思ったが、せっかく開いたので何か書くことにした。 あねログ100本超えの記念すべき101本目ということで、何のトピックスにしようかと思ったが、ストレスの多い昨今、取り上げるべきはやっぱりこれだろうと…

どしゃぶりの雨!

8時から9時位の間にどしゃぶりの雨が降りました! 11時からトレーニングルームなので、心配したが止んだのでホットしました。 体感鍛えバランス良くなる運動に汗を流してきました。 昨夜、坪庭にイノシシが入りラデッシュを掘り出してくれてあったので、…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.