Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 年惜しむ

『汚れ物一つ残して去年今年』 拙い俳句ですが、昨日も今日も明日も継続して呉れる事を望んで、わざと残し置きますと云う意味合いです。 一遍に事を為してしまうと、明日が来ないような不安になる事が再々有り、時々洗い物などを残して置きます。 顕著なのは…

12月27日 忘年会

取り敢えず B君誕生日おめでとう!! B3のベトナムでの生活を支えているのはB君であるのは誰でも認める事であるから~ B1もラインに送られて来る映像に癒されています。 昔、我が家に居た柴犬は13歳の少し前に亡くなりました。 ショウ君は何時もB1と…

12月23日 冬野菜

朝から小雨模様だが、あまり寒くないです。 窓開放出来ないのと、昼食は昨日にシチューのネタを仕込んで有ったので、簡単に出来る為に、時間が空いたので絹さやを植えた発泡スチロールを良い場所に変えようと 考えました。(文章力の無さにガックリ ) やり…

12月20日 句会報

今日、返されてきました。 B1はなかなか佳作にも入る事が無く、封を切るのを少しでも遅くと思ってしまいます。 どこをどのようにすればと悩みは尽きないです。 だからと云って退会したい訳でも無いのです。 幸いな事に今回は一句佳作に入りました、\(^o^)…

12月17日 ボーナス日

今日は嬉しいボーナス日でした。 短時間労働のパート職員の身分ですが、 頂けるんです! 今月は一年の閉めなので、少しばかり何時もの月より経費が掛かります。 しっかりと当てにしていました! 頂いて直ぐにドラッグ店に直行、 サプリの買い置きなど、あれ…

12月14日 苺の花

遂に苺の花が咲きました。 夏に株分けして、鉢土も変えた努力が身を結んだのです!! 日当たりの悪い家にようこそ!! 春が待ち遠しいです。 細かい時間を見つけてはする作業です。 身体を使い、使い使い切ってPPKを目標に努めたいです。 今年はお手本のよう…

12月12日 お金の話

お金の整理学 (小学館新書) 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/11/30 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 電子書籍は本当に便利である!! 読みたい本がさっと家に居ながら買えてしまうのだから~ 95歳 現役投資家 キャッチ…

12月11日 寒い!!

寒い日がやって来た!! 基本的に暖房は炬燵と湯たんぽが一番経済的だと思う。 それをベースに何を足していくかが問題である。 ちょい前は石油ストーブを使用していたが、 石油ストーブは前面ばかり暖かく、傍に居ないといけない。 ちょい寒なら大事ないが、…

12月 5日 可愛い花

旅している間に咲いてくれました! 可愛いシャコバサボテンです。 残念ながら、生き物は一緒に暮らせないのでお花や野菜達になってしまいます。 飼うなら犬派ですが、猫でも良いなとも思います。 しかしながら、旅などで留守になると、預けなければなりませ…

やはりヨーグルトは効くのか、の件。

基本的に、毎日うんちは出すことにしている。出さないと何だかお腹が張ったような気がして気持ち悪い。肌荒れもしそうだし、しみも増えそう。よけいなものはさっさと出すに限る。2日くらい出なくても便秘とは言わないとB1は主張するが、とんでもない。1日…

12月 4日 石垣島経由離島巡り

石垣島空港です。 ユーグレナ?ミドリムシだよね? 関係あるのか確かめもしなかったな~ 西表島に船で渡り、由布島の水牛車に乗りました。 昔、同窓会で孫と行き楽しんだ事を聞いていたので、その同級生を思い出しながら乗りました。 ゆったり、ゆったりとお…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.