Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B3】読売新聞「人生案内」

読売新聞に「人生案内」というコーナーがある。 いわゆるお悩み相談だ。 回答者はいろいろな業界の方がいて、精神科医や弁護士、大学の学長、作家などの他、元マラソン選手の増田明美さんやタレントのパックンことパトリック・ハーランさんなどもいる。 意外…

【B3】すなちゃん、健やかなれ。

ここのところクマによる被害のニュースが続いている。 クマといえば、山に山菜を採りにいって被害に遭うというイメージが強かったが、今年はバス停でバスを待っているだけで襲われたりしている。 過日、東北地方で山に帰りそびれた母熊と小さな二頭の子熊が…

【B3】シニアのパソコン選び、というお役目。

タイトル通り、まもなく80歳の母のパソコン買い替えのお役目を賜ったワタシである。 母はパソコン運が無い。 一台目のパソコン(東芝ダイナブック)は不良品。 メーカー保証期間内に何度か修理をしてもらい、基板だかなんだかも交換、最終的にほぼ新品に返…

【B3】秋晴れ、父との面会、ニット帽。

久方ぶりに我がブログを訪ねたら、90日以上更新していないブログに表示される広告が出ていた。 なんか田舎の空き家みたいなうらぶれ臭がする。 よく見れば、前回の投稿は昨年の11月、早一年が過ぎようとしているではないか。 しかし誰もブログの存在に触…

【B1】シニアに響く ~ 宇野千代さんからの叱咤激励。

昨日の読売新聞に掲載された宇野千代さんの書籍広告を見て思うこと。 「猿の乾物のような顔」になっても自分を見捨てない。 んー、、、 私は見捨てたい。 鏡に映る顔を見るのは一時ですが、両手の皺と皮膚の色は嫌でも目に入ります。 それらと一続きの顔の状…

【B1】文化の日、お籠りして作句活動。

暖かい日が続いてます。 一番近いスーパーでは、売れ残りの花を安値で販売しており、お隣さんが時折購入しては上手に咲かせています。 先日、たまたまベゴニアを一鉢見つけました。 どうしても欲しくなりお財布と相談、、、 今日の予算内だから大丈夫、と購…

【B1】久しぶりの旅 ~ 秋の日光東照宮ウォーキング

三年振りに歩こう会の一泊二日の旅に参加しました。 子供からプレゼントされたリュックの初使い。 リュックはすぐに決まったものの、冬支度の案内書に惑わされ、たった一泊なのに何を持っていこうかあれこれ悩み、出したり入れたりを繰り返してばかり。 歩く…

【B1】命を繋ぐ、サンパチェンスの挿し芽報告 ~ 俳句も少々。

アラウンド80になり、暑い日と寒い日が交互に来る時期の体調管理が難しくなってきたと感じています。 ご近所の皆さんは元気で、朝からウォーキングに出掛けたり、疲れないのかしらと感心してしまいます。 今日は気温が高めで身体が重く、それを言い訳に、…

【B1】秋日和!~俳句のネタ探し

起床した途端に太陽光に包まれ、「最高!!」 ベットを整えフローリングシートで軽く綺麗にした後、気分が良いので掃除機掛けをしました。 洗濯物が青空の下に広がって気分は更に上がります↑↑↑ 難点は18日に俳句会が有り、絞り込む作業が少しばかり悩ましい…

【B1】アラウンド80!娘からの誕生日プレゼント。

歩こう会に参加しています。 まもなく80歳という云う年齢を迎え、自分では大事無いと思っていても、想定外な事が起こり、仲間達に迷惑を掛けるのではないかと悩んだこともあります。 しかし、歩こう会の役員の方に相談してみたら、「(もっと)上の方々が…

【B1】シニアの楽しみ - 夏の名残りのサンパチェンスと挿し芽。

サンパチエンスが枯れもせず、咲いている。 花も葉も色褪せてきているが、まだまだ賑やかにはなっている。 春花に代えるまでは大丈夫そうで有る、頼もしい! この頼もしいサンパチェンスを挿し芽しました。 今までの結果ですが、 一年目は全滅。 二年目はヨ…

【B3】倍速視聴とメリハリ。

実家のしきみで(たぶん)寛ぐカマキリ。 夏が過ぎ、秋になって日が落ちるのが早くなっていくことにまだ慣れないワタシである。 外が暗くなると、はっとして顔を上げ、もしや雨ではとついつい窓際まで行き空を見上げてしまう。 およそ三か月ごとに季節が変わ…

【B1】働く後期高齢者、怒涛の4連勤、ポークカレーで精をつける。

現在のパート勤務回数は月6~7回。 たまに8回に増えることもあるが、許容範囲で有るので支障は無い。 80歳の壁をどう乗り越えようかと思案する身には、多少のストレスが脳トレや運動になり、活力の向上に大いに役立っていると思っている。 昨年度は、こ…

【B2】圧縮袋はバルブ付きがいいと思った件

6月。 水無月。 もう初夏である。いや、梅雨時と言うべきか。 爽やかな5月の風はどこいった。 暑苦しくて湿気の多い風が、むわわわーんと吹き寄せる。 そんな中、先週末にようやくこたつ布団を洗った。 クリーニングに出すのは高いし、それほど高価なもの…

【B2】久々の美容院

先日、久々に美容院へ髪をカットしに行った。 カット料金が安いので、最近はずっと同じところに通っている。 安いと言えば、千円カットだろうけど、以前に行った際、「もう行かない」と思った。 シャンプーやブローがないのは別に構わないけど、カットがぶっ…

【B1】巡る季節、紫陽花の咲くころ。今日のおうちごはんは水餃子。

我が家の山紫陽花。 また紫陽花の季節が巡ってきた。 数年前、B3が帰国した折、一緒に紫陽花を愛でに行った。 小さな山全体が紫陽花で埋まり、見事なものだった。 B3が動画や音楽を編集して個人的なムービーを作成し、私のパソコンにコピーしてくれたの…

【B1】歯科治療、突然のキャンセルの行方。そして、今日も美味しくおうちごはん。

我が家の可愛らしいペチュニア。 可憐な花をつけてくれた。 さて、転倒で痛めた歯の治療。明日も予約が入っていた。 ところが昨日、医院のスタッフさんより電話があり、先生が入院したので急きょクローズすることになりました、と。 再開時期が未定につき、…

【B1】~夏を迎える準備~ 夏野菜の支柱立て、美味しいお裾分け。

我がミニ農園のきゅうりは相変わらず細々としたまま、、、毎日、目が離せない。 一方、トマトや茄子は順調に育っており、特にトマトは支柱を立てないといけないほどに。 地中深くに支柱を押し込むには結構な力が居るので一苦労なのだが、幸い今年は「助手」…

【B1】ようこそベジータ、新しい冷蔵庫。

昨年、冷蔵庫の野菜室の天井が凍って水漏れした。 すぐに冷蔵庫を動かし、周囲の隙間を広げ、野菜室内の棚を外してスペースを広くするなど応急処置を施してみると水漏れが止まったため、恐る恐る使い続け、およそ一年が経った。 そして、遂に再び水漏れが。 …

【B1】70代の高齢者講習。我がミニ農園の野菜や花達。そして、大相撲千秋楽!

免許更新に伴う高齢者講習、無事に修了。 先に受けた認知機能検査の方は、90点以上取るつもりが80点台に留まり少々がっかり。 リベンジしたい気分だが、次は三年後。 実際にハンドルを握るか否かはさておき、そのときまで認知機能が衰えないよう頑張りた…

【B1】転倒の後遺症、歯科受診。そして、おふくろの味。

今年三月に転倒した後遺症で前歯の付け根あたりの違和感が取れなかった為、先月診てもらったところ、神経が死んでいる可能性があるとのことで、連休後に再受診。 結果、神経が死んでいないことは分かったが、根の治療をすることになった。 日本歯科医師会が…

【B1】80歳の壁、、、は高い?

雨のち曇りの日々が続き、朝晩の寒暖の差も激しく、身体が辛く感じる。 それが原因なのか不明だが、水様便が続いた為、病院へ。 少しの事で受診するのは不本意なのだけれど、夜中も腹痛が襲い来て不眠状態を招くので、やむを得ずドクターの助けを求めること…

【B1】70代、句会やら認知機能検査やら、皐月あれこれ。

B1の小さなイチゴ園の小さな収穫物。 取れ高は少ないけれど(笑)、甘酸っぱくて美味しい。 殆ど手を掛けずともこうして愛らしい実をつけ、舌も喜ばせてくれたので、もっと頑張ろうと思った次第。収穫量を増やしたいな。 お次は今月の俳句。 【五月の提出…

【B1】”半”我流!70代シニアの夏の楽しみ、ミニ農園の始まりです。

朝、戸を開けてデッキに出て一番先に見つけたもの。 それは、蜘蛛の綱渡り。 一日の始まりに見ると、何故か無性に愛おしく感じる。 そのまま暫く見ていたが、案外動かず、のんびりしている。 どうやら私を敵とは判断しなかったらしい。 デッキを降りたところ…

【B1】70代シニアのそこそこメリハリ生活。

昨日はみどりの日。 G.W.が始まったなー。 祝祭日が多いのはいいことかどうか判らないけれど、一個人としては歓迎している。 まあ、現役を退いてからは土日祝日あまり関係無いけれど。 それでも一応メリハリはある。 例えば、韓流ドラマは月曜日から金曜日ま…

【B1】70代、ちょっぴり哲学?

おたがいに なれるのは厭だな 親しさは どんなに深くなってもいいけれど 茨木のり子 (読売新聞『四季』より) B1は誰とでも親しくしたい方だが、無理に外に出る事もなく、数十年が経過してしまった。 今後も変わらないだろうが、それでいい。 周囲には長…

【B2】レンジでたまごブヒッ!

料理は趣味じゃないけど、そこそこちゃんとしたものが食べたいので、週末はキッチンに立つ。 「キッチン」と言えるほど大層なものではない。 ガスの口はひとつ。 シンクは小さく、皿とコップを置いたらいっぱいいっぱいだし、調理スペースはまな板がはみ出る…

【B2】財布を買うかどうするか。

先日、とてもきれいな財布を見つけた。 白いなめした皮に型押しをして、鮮やかな彩色を施したとても美しい製品だ。 一目見て気に入り、高いけど何年も使うし、思い切って買おうかなと考えている。 今使っているのは、もう10年以上も前に買い求めたものだ。か…

【B1】季節の変わり目の体調不良。新緑と小さな美術館。

元来、胃下垂で痩せており、体力があるというわけでもないのだが、これまで大病を患ったことがない。むしろ「丈夫だね」と羨ましがられるほど。 しかし、実際には外見では分からない不調が沢山ある。 例えば、腰痛、右足の痺れ、肩こり、胃のむかつき、歯周…

【B2】遅いのもたまには良い。

テレワーク主体となっているが、時には出社する。主に物理的な作業のためだが、それが済んでもなんだかんだと作業をしているうちに、退社時間が遅くなる。 とっとと帰宅すればよいのだが、オフィスだと社内ネットワークに繋がるスピードが段違い平行棒なので…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.