Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 梅雨明け宣言

梅雨が明けました! 例年より早めに開けたんだなと、ニュースをろくろく、ゆっくり見ないB1~ 甘夏みかんもそろそろ終わるので、今期最後の甘夏ジャムを作りました。 みかん4個で皮は2個分入れました、白い部分をそぎ落とし、米のトギ汁で沸騰させずに煮て…

B2、イボ取ったってよ。

何年も前に、フォトフェイシャルを1回だけ受けたことがある。フォトフェイシャルとは、顔に光を当てて、難(謎)をきれいにしてくれるという美容的治療手法のことをいう。 レーザーでシミを消したことはあったけど、またぞろメラニンがウゴウゴルーガ(謎)…

6月23日 梅雨湿り

部屋干しの選択肢に扇風機使用すると早く乾くと云う記事に触発されて、 早速、実行したが、「そうなのかな~」 程度なので、夕方にはさっさっと廊下から扇風機を撤退させました。 畳や床はベタベタしているが、夜濯ぎしたものをぶら下げて置くと、朝までにか…

6月18日 釣銭

一昨日の就寝前、お金が無いな~(22時頃) ガソリン入れたお釣りしかないと財布を見たら、釣銭も無い!! 「えっ!!何で無い?」 「そうだ、釣銭とりそこねた!」 一か月以内にガソリン入れると3円割引になるので、納品書を財布に入れて置いたのを調べて…

6月14日 隣の芝生

今朝、お隣さんから「ねじり草が一面に咲いたよ」と、 お隣はB1宅と大違いの敷地面積と立派なお宅である。 昨年にねじり草の種を芝生一面に振りまいて置いたのが、芽を出し、咲いたのだそうです。 早速、見に行きました、 芝生に咲いたにじり草が山野の様相…

6月11日 タブレットからの映像

友達と先日、野草園に行きました! デジカメを持たずに行き、タブレットにパチリ! しかし、最近はパソコンの更新で、B3に教えて貰った方法ではタブレットからのブログへの映像送付が解らなくなっており、B3が帰国するまでお預けかと~ 今日もしかしたら、…

6月 8日 19歳は大人?未成年?

B1の偏見な見方かも解らないが、 選挙権が満18歳になりましたよね。 18歳で大事な国政選挙の選挙権を与えられているのは、大人並みの能力が有ると考えられたからでは無いのでしょうか? 選挙権だけは大人扱いで、飲酒は未成年扱いはおかしいとは思わないの…

6月 7日 My Field

昨日と打って変わる暑い一日になりました! 昨日の雨を一杯吸ってB1の小さな畑のきゅうりがかなりの大きさに成りました。 デジカメ撮影したら、その先の中玉トマトが微かに赤らんでいました、 何かな?今年の実付きは早い気がするのだが~ これだけでその後…

6月 6日 船の旅

今回、太平洋フェリー「いしかり」に乗船しました。 仙台港から苫小牧までのゆっくりとした一泊の船旅です。 同行の友は初めてのクルーズでしたので、ドキドキしていたようです。 B1はB2と共にボイジャー・オブ・ザ・シーズに数年前に乗船、また瀬戸内海を…

6月 3日 ルーターの劣化

五月の連休中、B2がパソコン使用したのだが、 「遅い、遅い」と、イライラしていたが、 「いつもそうだよ」B1は平気な顔で答えていたのだが~ しかし、2011年11月から始めてるから、機械の劣化は矢張り有るのではないだろうか?ふと考えたのです、 …

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.