Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

パートの日の昼飯

f:id:b-kyoen:20220126232511p:plain

1ヶ月に6~7回、パート出勤します。

9時から13時までの4時間です。

当然、昼飯は帰宅してからになります。

 

最初の頃はスーパーに寄って弁当やおかずを買い、空腹を満たしていました。

しかし、今は出勤の前日に2日分食べられるおかずを考え、作り置きします。

 

今日は天ぷらうどんにしました。

昨日、玉ねぎ、葉ねぎ、練り物のカニ棒に煎った磯海苔を混ぜたかき揚げと竹輪の素揚げを作っておきました。

かき揚げは顆粒だしと砂糖を少々入れて味を付け、天つゆが無くても食べられるようにしておきます。

追加で小さい器に卵を入れ、40秒間レンチンして半熟玉子を作り、アツアツうどんに乗せました。半熟玉子にするのは、汁に散らすことなく全部食べられるからです。

レンチン半熟玉子は、アツアツのご飯に乗せて生醤油を回しかけ、さっと崩して食べるだけでも最高に美味しくいただけますよね~。

 

最近は、パートの日の昼飯を中心に食生活を調整し、朝飯は7時頃に済ませ、昼と夜は兼用で午後2時から3時頃となり、1日2食というのが基本となりました。

在宅の日は午後4時頃になる時も有りますが~。

いずれにせよ、翌朝は丁度良い空腹感に満たされます。

朝飯を一番美味しく食べられるのが、健康維持に大切な事だと思っています。

 

B1でした。

f:id:b-kyoen:20220126234933j:plain

これは以前作った「肉うどん」。

お味噌風味にカボチャが溶けて、やさしい味に。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.