Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許せない事!

トランプ大統領誕生はアメリカ国民が選択した事なので、国内が乱れようが知ったことではないのだが、と前置きしておいて~ テロ容疑者に対して拷問を効果あることと発言した事はどうしても許せない!! オバマ前大統領は禁止していたのは本当に正しい事であ…

「Yes we can. 」から「make America great again」 へ。

遂にトランプさんが第45代アメリカ合衆国大統領に就任しちゃったよ(就任式、見ちゃったよー)。まさかまさかの当選劇から二ヶ月あまり。実はどっかでひっくり返るんじゃなかろーかとも思ってたが、まあ予定どおり、大統領になっちゃったというわけで。 これ…

明日未明トランプ大統領誕生!

世界情勢音痴でもアメリカ大統領就任は大きな話題だろうと思います。 これから世界はどんな風になるのだろうか? 日本はどうなるのだろうか? 安部総理は当選決定時に即駆けつけたが、効果は有ったのだろうか、B1は残念ながら疑問符を付ける方に行くのだが…

健康ライフ

最近B1は就寝中、口腔内が乾燥して喉頭がペチャンコに張り付くような感覚に襲われ、呼吸困難になり「ゼーゼー」と目覚める事が数回続いたのです。 勿論、鼻の通過障害があり、口呼吸が頻繁であるのは分かっている。(何十年前の蓄膿症手術後遺症である) 歯…

切干大根

去年の五月の同窓会で貰い、そのままになっていた切干大根がゴソゴソ整理していたら出てきたので、考えた末作る事にしたのです。 色が茶色に変色していたので、友に電話したら「大丈夫」との事だったので水に漬け、 そしたら茶色の水が一杯!又電話「大丈夫…

古きものに価値あ……りぃ?

年末に着なくなった服を処分しようと思い立った。問題は、どう処分するかである。 B1がフルで仕事をしていた間は、実家にうんせうんせと持ち帰り、職場に持って行かせてばらまいた。娘さんがいる人などに喜ばれたという(多分)。 しかし、引退した今、さて…

お煮しめの後始末

先日、テレビで多分一人暮しの?天ぷら揚げるのに卵焼き器を使用してコンパクトに揚げていたのがとても気になっていた。 煮しめを集めてかき揚げにすると大変美味いのを経験している。 そこで、煮しめだけなので少量かき揚げを卵焼き器でやってみようと~ 煮…

初夢!

毎年の事ながらお正月後の残り料理には悩まされてしまいます。 家族三人なのに、スーパーに行くとあれもこれも食べそうな気がして買ってしまうのです。 年越しの蕎麦に天ぷらを添えますが、出来た物を買えば海老天3本で済むのですが、かき揚げを作ってしま…

箱根駅伝

今年度の箱根駅伝が終わりました! 明日からか、いや今から単調な日常に戻る訳です。 単調な何事も無い日常が一番な訳なんですが、悲しい事は嫌だが楽しい事は沢山、山のように押し寄せて来て欲しいですが、 そうだ!まだ年末ジャンボを見て無かったなと思い…

明けましておめでとうございます!

明けましてと言っても二日目に入ってしまいました。 昨日は実業団駅伝、今日は箱根駅伝、明日も箱根駅伝でお正月は終了になるのが、毎年恒例となりました、 B2は女子大、B3は男子も居る大学なので、応援出来る大学が有るかと期待して いたが二人の在学中は…

2017 A Happy New Year !

昨日は去年に属する。 そしてたかが一日(ブログを書いてる時点では半日と少し)しか経っていないというのに、「去年」というだけでやたら遠い過去のことのように感じてしまう。 12月31日と1月1日の間には、かくも深い隔たりがあるのだ。 それはもう、次点の…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.