Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もわずかになりました!

あすあと何時間で平成28年が終わります。 我が家はお蔭様にて可も無く不可も無く終わりそうです。 年末になってから大きな買い物をしてしまいました。慌てなくても良かったのですが、 下取り価格が少しは良くなるかなと、相変わらずの貧乏根性丸出しで聞き…

Happy クリスマス!

あまりイエス様に関係ない生活を送っている家にも暦上クリスマスがやって来ます。 季語として俳句をと考えたが矢張り無理があるようで諦めました。 鶏肉の胸肉はたんぱく質摂取にはとても良い食材なので、2日前からタレに漬けて置き、グリル焼きしました。 …

ジャズはお洒落!

フランクシナトラとクリスマスソング ジャズライブなど殆ど無い(皆無かな)田舎町に来たんです! B3の置いていった2~3枚のCDが有るのみの我が家ですが、たまに聞く事が有ります。 村上春樹のエッセーにもジャズメンを書いた物が有り、好きな本の一つで…

今年のアニメ。

2016年もあとわずか。 申年は荒れると言うそうですが、ホントに荒れたよ、今年は。(涙) ところで、今年見たアニメの個人的結果発表です(謎)。 一位 精霊の守り人(再放送だけどな) 二位 3月のライオン(絶賛放映中) 三位 斉木楠夫の災難(実は先…

12月俳句会と最後の鰻

提出句 1) 落ち葉踏むねねの道行く京和服 2) 底冷えや日帰り入浴行くと決め 3) 木の葉髪オイル持参やディ入浴日 4) 枯菊の鉢そのままに空家なる 5) 旅人でいるは短し日の短か 以上 一番褒めて頂いたのは4)でした。 2)は説明になっているし、3…

カテゴリー復習

昨夜B3に教えてもらったので、復習してみました。 歩こう会の最後は伊豆の天城トンネルから河津七滝へ下るコースでした。 起点の旧天城トンネル前です。 では、ここで復習終了です。B1

歩こう会遂に最終回迎える!

会員の高齢化と会長を引き継いでくれる方が居ない現状が原因かと? 現会長は10年近くも継続して頑張って頂きましたので、これ以上の継続は頼めないのです。 B1の同級生の兄でしたので、話易かったし、本当に残念ですが致し方ない事です。 今日は朝から天…

地域防災訓練日

AM9:00から訓練が有ると、昨日隣人から聞きました。(忘れてた!) 早めに朝食を摂り、少しばかりの化粧をしていたら、前の家が出て行く気配がした。 コソコソと支度して、ヤメ夫の部屋を覗いたらのどかに眠りこんでいたので、鍵を掛けて集合場所へと急…

遅ればせながら。

B3 こっちは数え年。

12/02 ヤメ夫誕生日

昨日 夕方近く「俺 誕生日」 「あっ!そうだね」 日々、何かと忙しく動いているB1は忘れてました。 何日か前「俺 75歳になるよ」 「違うよ、76歳だよ」 「数えの76歳、満75歳だ」 強行に主張するので、会話は途中中断したままになった。 B1はそれ…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.