Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

園芸番組でいちご栽培法を観たのです。 畑は無いのでフェンスにぶら下げたらと考えたのです。 丁度、園芸店でいちご苗フェアー開催していたので、4本買いました。 魚粉が甘味を出すのに良いと云うので、それも買い培養土も買いました。 鉢は百均で2個買い…

元気なご近所様

B1 朝ウォーキング途中、品の良い方があるいて来ました。 近眼なので、傍に来るまで御近所様と気づかず「あらー」 「お早うございます」となるのである。 ご近所様は旦那様と二人暮らしで、時折コンビニへパンを買いに行きます。 7時前なのに綺麗にお化粧…

眼科受診

高齢者の医療費の伸びが度々取り上げられるので、健康維持はB1に出来る社会貢献の一つであるので、頑張っているが、どうしょうも無い事もある。 その一つが乾燥で有る。 肌もカサカサになる! 目もカサカサでパチパチしないと霞んだようで変になる。 肌は安…

認知機能 バランサー

B1 ふれあい広場がありました。 昨年は偶然に通りかかり、寄ってみたら色々なお試しが有り、楽しかったので、今年は意識して出向きました。 運動機能を試すのが目的でしたが、場所が分からずウロウロ~仕方無いので手近にある物を試そうとして、空席だった…

ガステーブル!

遂に新しいガステーブルが入りました。 ガス台が新しく用意した物でないので、設置出来るか心配したが、杞憂でした。 大きさは新旧とも殆ど変りないとの事でピッタリ入りました。 一番変わったのはタイマーが付いた事とグリルが上下炎になった事です。 パン…

芸術の秋

B1 縁有って二回コンサートに行く機会に恵まれました! {秋のチャペルコンサート2016} 音楽を通してキリストのかおりを届ける活動の一環だそうです。 小さな教会でしたが温かいふいん気の満ちた空間での演奏会でした。 演奏者はプロ演奏者で、舞台衣…

ガステーブル交換

テレビでグリルでパン焼くと美味しいと云う事を聞いてから、グリル焼き派になりました。 トースターが有れば良いのですが、レンジを置くことしか出来ないので、レンジで焼いていたのですが、時間は掛かるし、パサツキあるしでしたが、グリル焼きにしてからパ…

きのう、今日、あした。

B1 備忘録として日記を書いている(さして珍しい事では無い) 1日前の事を思い出しながら書くようにしている。 しかし、確実に毎日書く事はB1にとっては至難の技で4~5日溜まる事が再々ある。 今日行くあても、差し迫ってする用事も無い身では昨日・今…

秋の雲とB1

B1 鰯雲とか鱗雲とか呼び名は色々あるが、今朝の雲はまさしく秋の雲である。 朝6時半のラジオ体操は自宅裏の駐車場に小型ラジオを持ち込んで、実施しているのです。真冬でもそうしている。 ラジオは軽自動車のリアウインドウのウインカーに乗せている。 今…

ギタレレ漫談:ぴろきさん。

B1が張り切って書いているので、自分はいいか……とか思ったが、せっかく開いたので何か書くことにした。 あねログ100本超えの記念すべき101本目ということで、何のトピックスにしようかと思ったが、ストレスの多い昨今、取り上げるべきはやっぱりこれだろうと…

どしゃぶりの雨!

8時から9時位の間にどしゃぶりの雨が降りました! 11時からトレーニングルームなので、心配したが止んだのでホットしました。 体感鍛えバランス良くなる運動に汗を流してきました。 昨夜、坪庭にイノシシが入りラデッシュを掘り出してくれてあったので、…

人気ブログ!

B1の希望です。 B2、B3に聞くと毎日書く事だと同じ答えが返って来ました。 今夜も書く事にしましたが、さて何をと云う事になりまして~ 昨夜、書いてから就寝したので、なかなか眠りに入れず往生しました。 とか、でも良いのかな? B2のチェックが厳しい…

ノーベル賞!!

大隅先生 おめでとう御座います!!1 昨夕のニュースから追っ掛けしています。 B1と同学年になるのですね、同級生で在りたかったな、どうせなら~ 「この年齢まで教室を持ち、研究出来る事に感謝してます」と云うような発言を聞き、何と謙虚な先生なんだろ…

超人ランナーの見据える先は。

二週続けて過酷なレースに挑むアスリートたちのドキュメンタリーを見た。一つは国内で、富山から静岡(掛川かどっか)まで連なる山脈を8日間以内に縦断するというもの。もう一本はパタゴニアの原生林あり高所ありの悪路を46時間以内に走破するというもの。…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.