Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【B2】久々の美容院

先日、久々に美容院へ髪をカットしに行った。 カット料金が安いので、最近はずっと同じところに通っている。 安いと言えば、千円カットだろうけど、以前に行った際、「もう行かない」と思った。 シャンプーやブローがないのは別に構わないけど、カットがぶっ…

【B1】巡る季節、紫陽花の咲くころ。今日のおうちごはんは水餃子。

我が家の山紫陽花。 また紫陽花の季節が巡ってきた。 数年前、B3が帰国した折、一緒に紫陽花を愛でに行った。 小さな山全体が紫陽花で埋まり、見事なものだった。 B3が動画や音楽を編集して個人的なムービーを作成し、私のパソコンにコピーしてくれたの…

【B1】歯科治療、突然のキャンセルの行方。そして、今日も美味しくおうちごはん。

我が家の可愛らしいペチュニア。 可憐な花をつけてくれた。 さて、転倒で痛めた歯の治療。明日も予約が入っていた。 ところが昨日、医院のスタッフさんより電話があり、先生が入院したので急きょクローズすることになりました、と。 再開時期が未定につき、…

【B1】~夏を迎える準備~ 夏野菜の支柱立て、美味しいお裾分け。

我がミニ農園のきゅうりは相変わらず細々としたまま、、、毎日、目が離せない。 一方、トマトや茄子は順調に育っており、特にトマトは支柱を立てないといけないほどに。 地中深くに支柱を押し込むには結構な力が居るので一苦労なのだが、幸い今年は「助手」…

【B1】ようこそベジータ、新しい冷蔵庫。

昨年、冷蔵庫の野菜室の天井が凍って水漏れした。 すぐに冷蔵庫を動かし、周囲の隙間を広げ、野菜室内の棚を外してスペースを広くするなど応急処置を施してみると水漏れが止まったため、恐る恐る使い続け、およそ一年が経った。 そして、遂に再び水漏れが。 …

【B1】70代の高齢者講習。我がミニ農園の野菜や花達。そして、大相撲千秋楽!

免許更新に伴う高齢者講習、無事に修了。 先に受けた認知機能検査の方は、90点以上取るつもりが80点台に留まり少々がっかり。 リベンジしたい気分だが、次は三年後。 実際にハンドルを握るか否かはさておき、そのときまで認知機能が衰えないよう頑張りた…

【B1】転倒の後遺症、歯科受診。そして、おふくろの味。

今年三月に転倒した後遺症で前歯の付け根あたりの違和感が取れなかった為、先月診てもらったところ、神経が死んでいる可能性があるとのことで、連休後に再受診。 結果、神経が死んでいないことは分かったが、根の治療をすることになった。 日本歯科医師会が…

【B1】80歳の壁、、、は高い?

雨のち曇りの日々が続き、朝晩の寒暖の差も激しく、身体が辛く感じる。 それが原因なのか不明だが、水様便が続いた為、病院へ。 少しの事で受診するのは不本意なのだけれど、夜中も腹痛が襲い来て不眠状態を招くので、やむを得ずドクターの助けを求めること…

【B1】70代、句会やら認知機能検査やら、皐月あれこれ。

B1の小さなイチゴ園の小さな収穫物。 取れ高は少ないけれど(笑)、甘酸っぱくて美味しい。 殆ど手を掛けずともこうして愛らしい実をつけ、舌も喜ばせてくれたので、もっと頑張ろうと思った次第。収穫量を増やしたいな。 お次は今月の俳句。 【五月の提出…

【B1】”半”我流!70代シニアの夏の楽しみ、ミニ農園の始まりです。

朝、戸を開けてデッキに出て一番先に見つけたもの。 それは、蜘蛛の綱渡り。 一日の始まりに見ると、何故か無性に愛おしく感じる。 そのまま暫く見ていたが、案外動かず、のんびりしている。 どうやら私を敵とは判断しなかったらしい。 デッキを降りたところ…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.