Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな喜び!

今日は朝から快晴!そして風も無い! 気になっていたペチュニア鉢の土替えに取り掛かりました。ついでに3鉢続けて土替えをしました。本体に要らない脇枝を切り落とします。 本来なら捨てるべき物ですが、残して置きたいと思う部分がどうしても出てきます。…

「ブチ切れ」高齢者

今日発売の週刊誌の見出しが気になりました! なぜ増えた?どう向き合う? B1も立派な高齢者、婆ばですからね! う~~ん 確かに短気になったかな?? どんな状況に在るのかは誰も知らないし、いちいち「これこれこうだから」と言い訳して回る訳にはいかな…

寒い三月!

今日から川沿いに植えられた桜道で『桜まつり』開催されるとチラシが入りました。その前に地区お越しをされている方から、見にきてくれるよう要望がありましたので、少しでも賑わい人の助けになればと考えていたので、出かけました。目玉の一つは軽トラ市の…

『夏目友人帳』5期の今秋放映決定! そして!

その情報は、朝、スマホで公式サイトをのぞいたときに目に飛び込んできた。 『夏目友人帳』の5期が、今秋放映開始! 頸椎からきているのか人差し指のしびれと三寒四温による毎年恒例の微妙な体調不良でなんとなく凹んでいた気分のボルテージが、一気に急上昇…

姫路城と千姫

千姫が徳川家に戻ってからの事にあまり興味を持っていなかったので、というか歴史は教科書的な事位しか知らなかったので、姫路城を白鷺城!修理終わり全面解禁で見られる、真っ白なお城!それだけでワクワクしたB1少し、いや多いに恥ずかしい限りです。 姫…

写真再チャレンジ

出来ました!!! もう一枚有りますが、時間が掛かりましたので、さようなら!! いつまでも上達しないB1でした。

嬉しかった事!

我が家は敷地が狭いので、土部分が無く花達はプランターか鉢植えになります。季節毎に培養土を買い、半分位入れ替えてゆきます。土も10年位手入れして使うと云う方もいられますが、勤務が長かったので捨てて入れ替えると云う簡便な方法がすっかり身に付い…

春の旅チラシで選ぶ姫路城

『法隆寺{世界遺産}姫路城』 そして大阪&有馬温泉 このタイトルのバスツアーがチラシに入ってきたのでした。 姫路城は以前から是非見学したい所だったので、友達を誘い参加する事が出来ました。それに神戸・南京町での昼食付です。震災から20年、見事に…

5年が経って……。

大地が揺れ、海が押し寄せ、日本中が恐慌に陥ったあの日。 あれからもう5年……なのか。まだ5年……なのか。 感覚的には随分経ったように思う一方、数字を見るとまだこれだけしか経ってないのかと奇妙な驚きを覚え……。 3.11。 あの日に合掌。 B2。

医者に会いに行きました!!

昨日の朝、声が出ない!!! 濃い鼻汁が咽頭に流れ込み(多分~)胸を塞いでいる!!! 首を前屈気味にして腹筋に力込め、大きく息を吐くを繰り返し、事無きを得た!!やはりトレーニングルームの御かげだ、感謝感激!!! 遂に医者の軍門にひれ伏す結果にな…

反省の一方で……。

B2は、たまに他意なく人をカチンとさせる物言いをするようだ。 最近は失敗らしい失敗をしてなかったように思うが(多分)、久々にやっちまった。 まあ、それはいい(いや、よくないが)。 それよりもなによりも、そのことをB1に話したら、 「それはあんたが…

風邪を掴まえました!!

閏年の大事な29日、無駄に使用しては神様に怒られると考えて用事を捜したら、確定申告に行ってないことを思い出し、書類は大体揃っているので午後4時迄に切り切り間に合いそうなので、行きました。 還付金も少額ですが有りで気分も明るく帰宅しました。 …

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.