Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい日です!

14:30パートから帰宅して、昼食食べました。 ヤメ夫が居るので、二人分の用意です。 何にするかは主食、副食が冷蔵庫に残っているかで決まります。 今日は自家製コロッケ、挽肉カレー、パックに残りご飯があるので直行帰宅です。 挽肉が冷凍庫に残って…

朝夕のウォーキング道

過疎町の端に位置している我が家です。 住宅地で商店は布団屋さんが1軒有ります。洋服のお直しもやっています。 B家がこの地に住み始めた頃と随分変わりました。 B2とB3が子供の頃は子供が多くて、子供会も色々な行事が有り、親子で参加したものです。 そ…

Googleのホットから~

南天の鉢に一本の彼岸花が忽然と姿を現しました! 彼岸花の種が昨年飛来したんですね~ Googleのホットからパソコンに映像は貼り付けましたが、上側の映像を下側に持って来れないのは何でかな❓ パセリを食い尽くす緑虫がまた産まれたようです、パセリは芯ば…

『まほろ駅前多田便利軒』

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/01/09 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 196回 この商品を含むブログ (275件) を見る 読み終わりました。 この本で直木賞受賞したのは06年ですから、作者3…

チョコレート効果?

ヤメ夫がオムツから離れられるかも? 先週位からディサービスから帰宅する時に失禁パンツで帰宅するのです。 ディでは日中失禁パンツで過ごし、帰宅時におむつ交換してくるのですが~ 帰宅してもオムツに交換せずにいて、先週はパンツの横を破り捨てているの…

野田聖子さん 頑張れ!!!

相変わらず野田聖子さんファン継続しています。 郵政民営化の時からです。 昨日の週刊文春の見出し記事にも動きません。 野田聖子は野田聖子だし、旦那がどうあれスタイルにぶれる事は無いと思うから~ それよりも何かを為す時は自身の力で行い、他者のオー…

ルーズヴェルト・ゲーム

【※ネタバレにご注意ください。】 ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (32件) を見る 読み終わりました。 さて、読書感想文 ですね。 読み始めの時は会社…

掃除機 買いました!

遂に使えなくなりました! 吸い取りホースが切れてしまいました! 絶縁テープで何年も何回も補強したのですが~ 流石に今回は諦めました。 調べてみると、ナショナルとくっきり書いてありました、 ナショナルは現在はPanasonicですよね~ 製造年を見ると03…

古米、終わった!

今の時期、新米はまだです(早場米は買える?) 我が家は完全な古米を食べています。 B3が滞在していた六月に頂いたお米です。 精米から暑い夏を超し、虫にも負けず綺麗なお米です。 しかしながら、精米から日にちが経過している為だと思うが、不味い!!!…

映画「ネブラスカ」

NHKBSテレビで放映されたのを録画しておきました。 主題 「ネブラスカ」 副題 ふたつの心をつなぐ旅 年老いて、認知が少し有る父親と息子の旅と家族の物語です。 父親役はB・ダーン(勿論 B1は存知ませんでした)だそうで、解説によると注目された演技で…

女郎花とは❓

女郎花!! 恥ずかしながら、俳句会に参加して(おみなえし)と読む事を知りました。 B1はおしろい花を云うのだと、その時まで思っていて、 読む方が(おみなえし)と、発音して~ 「えっ、???」 「男郎花は(おとこへし)と云うんだよ」 「綺麗な言葉が…

九月俳句会

今日九月句会終わりました。 今回はかなりの評価を得る事が出来ました。(自己判断ですが~) これも会長の添削の成果が出たのではと、感謝です。 まだまだこれからも一重にも二重にもお願い申し上げる次第です。 ここ三日間位は吐き気が来る位でした、 これ…

今朝のNHK【アサイチ】

アサイチを時々見ています。 今日のアサイチは『脳梗塞』がテーマでした。 そこにコメンテーターとして登場していた山本晴子医師に感心した!! 最近、お弁当とか家庭料理とか出ると、立派な誰が作るのとばかりの物が登場するのだが、 今朝は違った!! 山本…

頑張ろう!!

夕方、入浴前にウォーキングするのを日課にしています。 冬は特に服を脱ぐのに身体が暖まっているので、楽なんです。 毎日ですと、顔見馴染みになる人達が増えます。 昨日、そんなグループといつものように会いました。 ところが、男性一人入った五人グルー…

蜂騒動!

風呂場の天井の湯気出し空間です。 まだB2が家に居た時に貼ってくれました!!! B2が風呂場から飛び出して来た処から始まります。 B2の前にB1は入浴したのですが、全然気付かず何事もなく平穏な入浴でした。 次に入浴したB2が蜂のブーンが聴こえる、そ…

『木暮荘物語』

三浦しをん著作 読み終わりました。 読書感想文は必要なのかな? ふと思いました。 もやもやと頭でくすぶり続けて完了することばかりの読書です~ そして単行本ばかり積みあがるを繰り返し、読んだ気になり終了! それって良いのかな?疑問? 今回はもやもや…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.