Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 薬

一概に薬と云っても色々有りますね。 単なる食べ物でも「これは薬になるから食べなさい」など、 嫌いな食べ物を親から強制されて食べる時などのお決まりのセリフです。 身体に良い食べ物は率先して食べていますが、 B1は医療的な薬に対してかなり偏見が有り…

2月19日 今年は暖冬?

今朝、隣の人と遭遇、 「今年は暖冬だよね?」と挨拶代わりに問いかけた処、 「えっ!寒いよ」「指先が冷たい!」 ゲームに惚れこんでる隣人は外出先でもスマホを離さないから~ B1はスマホを使用してないので、殆ど戸外で携帯を見る事は無い、 指先の感覚…

12月18日 牛蒡茶

最近、自家製牛蒡茶を作り、飲んでいます。 美容院で作り方を教わり、最初は牛蒡の尻尾で作ってみました。 少しの量なのに何日も乾燥するのに日にちが掛かり、これで良いのかと悩んだが、 カラカラになり、これで良いのだと納得してから、フライパンで炒りま…

2月14日 春炬燵

2月俳句例会が終了! ここで気を抜かず、次回の準備句を考え始めれば良いとは思うのですが、 今回、節分と春炬燵を重点にしたが、 『 半分は夫の愚痴かな春炬燵 』 このB1の意味は友とかと会話しているイメージでB1の愚痴なんだが、 「愚痴を聞く」が良い…

2月10日 河津桜祭り

今日から河津桜祭りが開催されたそうです。 B1の鉢植えの河津桜も咲き始め、今日は五、六輪の花が咲いています。 俳句提出日が間近に迫っているので、何とか句に読み込みたいのだが~~ しかしながら、鉢植えの一本の桜が本家と変わりない時期に咲いてくれ…

2月7日 猿出没!

昨日は一日中、雨でした。 ヤメ夫はデイサービスで留守、 B1の昼飯は野菜炒めが食べたくて、キャベツ、玉ねぎ、人参、ベーコンで早々と作り置きしたので、時間が余りまくり!! そんな時間に俳句を作れば良いのに、苦難はついつい後回しにしてしまう~~ 溜…

2月 4日 立春

『春めくや烏一声雨あがる』 昨日は朝は快晴、午後から曇り、夕方から雨が降り始めて夜半は土砂降りの一日でした。 朝の抜けるような青空に歩こう会のメンバーは富士宮辺りへ歩きに行きました。 B1は冷たい2月はサッサッとキャンセルでしたが、少し後悔を…

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.