Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

11月03日 文化の日

特に芸術に秀でた物を持たないB1は市民会館などで開催される行事を買い物やウォーキングついでに見学する位の日である。

祝日で有る事が嬉しいと思えるのも有るな~~

後は文化勲章にも関心があるな~

叙勲も関心があるな~

叙勲は身近な存在で有る芸能関係者かな~~

 

B1は何の才能も無く社会に出たが、

その結果、感じたのは音楽と体操の能力は一生楽しめる才能では無いかなと~

音楽ならママさんコーラスに参加出来る、

体操ならママさんバレーに参加出来る、

これだけでも本当に人生にどれだけの人達との交流が持てるのだろうか!!

 

B1は中学生の音楽の時間に「音符通りに歌う」と注意された、

高校の体育の先生に何十年振りに歯科の待合室で会った時に

「体操の出来ない生徒だったから覚えている」と言われた、

本当に悲しい十代でした、

 

歩く事だけは出来るので、歩こう会に参加しました。

しかしながら、体操音痴はバランスが伴わない事を自覚、

坂道の登りは何とかなるが、下りは恐怖で足が出ない!

お尻をつけつけ、やっとこさで降りる始末、

全く不甲斐ないのである~~

 

文化とスポーツに縁の無いB1の日常に色を僅かに添えるのは

玄関周りのプランター栽培かなと~

 

f:id:b-kyoen:20191103154906j:plain

冬の寒さを和らげてくれる花を植えました。

玄関に出るのが楽しみになります。

 

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.