Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

10月18日 歩行困難者

大きな災害が在ると避難所に向かいます。

その様子がテレビで情報として伝えられます。

B1はその時、必ず車椅子乗車して居る人がいるか探します。

 

今まで殆どと言える位目にしません、

段ボールに囲まれた空間に横になられて居るのだろうか?健常者でも大変なトイレ行動はどうしているんだろうか?

老老介護状態者が車椅子を押して狭い隙間をトイレに連れて行けるのだろうか?

 

皇室の方々がお見舞いに見えられた時、跪いて握手していられるが、その中に車椅子の人達が居ただろうか?

あまり思い出せないのだが、

B1の情報不足だろうか?(勿論、認めますが~)

 

今回も高齢者の悲しいニュースが多く有りました。

亡くなられた方を助けられず、後悔の思いをしている方がどんな思いでこの先生活しなければならないのかと~~

 

さて、歩行困難者の居るB1宅ですが、

家の中の段差でも車椅子を動かせない非力なB1です、

ヘルメットを被せ、ビニールの上下を着せてランタンを置いて、

「消防署?の方に頼みに行くからね、待っているんだよ!」

これしか出来ないなー!

 

ヤメ夫、ごめんね!

 

f:id:b-kyoen:20191018211622j:plain

台風19号の最中、倉庫に避難した月下美人

ひっそりと倉庫で咲きました。

見てあげる事が出来ず、可哀想な事でした。

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.