Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

「増税」初日に思う。

今日から消費税が10%に上がる。
日本は借金が1000兆円ある借金大国と言われているが、実際の負債はその半分程度で、しかもその額が問題なのではなく、それをどう解釈するかということらしい。日銀との連結で見れば、日本はちょっと借金がある程度で、国家としてそれは普通であり、将来的に破綻するなんてことはないのだという説もある(※俄か知識だから深くは追及しないでくれ。BSとかPLとかよくわからんちん)。

日々の生活で1円に翻弄される一般庶民としては、正直、国家の借財の話など聞いてもピンと来ない。国が貧乏? それって誰のせい? こちとらいつも節約にいそしんでいて、今夏は遂にうなぎを食べられなかったんだけどー、と呟くのがせいぜいだ(謎)。

借金の細かい話はさておき、今回の増税の背景にはこの日本の貧乏っぷりもあるようだ。しかし国が貧乏なら当然国民だって貧乏なわけだし、それで税金上げると、さらにド貧乏になるんじゃないのか(ド貧乏スパイラル)と経済オンチは思うわけだ。
そんな無体なことする前に、役に立たない議員の数を減らすとか、まだまだ他にやれることはあるんじゃないの?と思う一方、高齢化で社会保障費が増大という現実もあるため、どこかで財源を手当てしなければならず、その一助が消費税ということならば止むを得ないと思ったりもする。巻き上げた税金についてはわけのわからないところに振り分けたりせず、全額社会保障に使えという条件付きだが。

ともあれ、税金が上がったからには、それなりに対策を取らねばなるまい。
前回、8%に消費税が引き上げられたときは、駆け込み需要がすごかったようだ。自分はどうだったかなと振り返ってみるが、あまり記憶がない。トイレットペーパーくらいは買ったかも知れない。でも、そもそもあまりモノを買わないから、何をどうすればいいのかわからなくて、ぼーっとしているうちに8%生活に突入したような気がする。

今回は、軽減税率の適用もあり、さらに期限付きながら支払額に応じたポイント還元策もあるということで、それほどの駆け込みは……と思っていたが、そこそこにあったようだ(あれー)。ネットショッピングなどでは、配送業者が配達件数の多さに悲鳴を上げてるらしい。

自分は、とりあえず、食品以外の日用品をちょっと買ってみた。
トイレットペーパーとか(←またそれかと思うかも知れないが、重要だぞ。これがないとうんこの始末はどうすればいいんだ!)、詰め替え用洗剤とか、詰め替え用ティッシュペーパーとか(←節約のために箱入りはやめることにした)、本を少しとか。
増税後に、増税対策キャンペーンとやらで、増税前より安く買えることもありそうだから(多分)、あまりがつがつすることもなかろうということで。食品はこれまでと変わらずだし(でも外食は控え目にしないと…)。

しかし、前回と違い、今回は心してかからねばならぬことがひとつある。
そう、『ポイント還元』である。
増税ショックの緩和と、社会のキャッシュレス化を進めるためだというが、消費者的には利用しない手はない。やり方によっては、ポイントの二重取り、三重取りもできるようだ(高等テクニック……かな)。

だが、どれだけの金額が還元されるのか、数字に弱い身にはよくわからない。
きっとお得なのだろうくらいの感覚でしかない。
理解のほどが知れるわけだが、とにかく、10/1からは現金で支払わないほうがお得ということだけはわかったので、なるべくカード払いにしようと思う。

他に電子マネーとか(イオンのWAONとか?)、スマホ決済(ぺいぺいとか?)でもお得に還元されるらしい。この辺りになると未知の領域である。とりあえずぺいぺいのアプリはスマホに入れたが、これを使いこなせるのか自信はない。レジでまごまごして後ろに並んだ人から「ちっ」と舌打ちされるかも知れない。いや、それ以前に、めかぶ1パックとか、ペットボトルの水を1本買うだけで、カードとか出していいのだろーか。悩みは尽きない。

それにしても、世の中のキャッシュレス化がどんどこ進んだら、財布の存在意義も変わるのでは……と、ふと思った。
特に長財布。お札を持つということがなくなるから、無用の長物にならないか? 長財布を持つと運気が上がるとか聞いたことがあるが、これからはただのお荷物になるのではなかろーか。なにせ現金払いじゃお得にならないんだから。今のポイント還元策は期限付きだけど、他の施策がどんどん出てくるような気がするし。(そうじゃないと、カード決済を導入した中小企業とか町の小さなお店屋さんとかは尻つぼみになって困るのではなかろーか)

無駄な買い物は控える一方(←経済効果には何の寄与もしない。w)、お得な部分はがんがん活用せねばなるまい。
そんなこんなで、色々な思惑が交差する増税初日なのである。。。

☆B2


※セブンで100円のモノを三つ買うと301円になるらしい。
計算方式を変えて本体に税率をかけるようにしたからとかナントカ。
ってことは、三回レジに並んで、別々に支払ったほうがいいということか? めんどくさいなあー。。。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.