Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

シリアルあれこれ。

シリアルあれこれ。

一週間に一度くらい、シリアルを食べる。
パンだけだと物足りないので、補助として追加するわけだが、カップ一杯程度のホットミルク豆乳割(謎)に入るだけ詰めて食べると、そこそこお腹がいっぱになるので満足する。

以前は、コーンフロストをよく買っていた。
本当はコーンフレークのほうがいいのだろうが、やっぱり甘いほうがいいのでフロストに手が伸びていた。

昔、オールブランも買っていたことがある。
が、これは早々にやめた。
理由は、「まずい」。
この一言につきる。
コーンフロストよりも栄養面では優れているのだろうけど、これがほんとにまずい。馬小屋の藁を食べてるような気分になる。古畳みたいだという意見もネットで目にした。誇張なく本当にそうである。どうしてあんなにまずいのか。良薬口に苦しというが、それを完璧に体現している。

そして今。
グラノーラにハマっている。
最初、オールブランと同じなのかなと思っていたのだが、乾燥果実がいっぱい入っているし、メープルシロップとかなにやら甘いものを加えているようだったので、ものは試しと買ってみた。
そしたらこれが美味しくて!
もともと乾燥果実は好きじゃないのだが、これならいける。
食物繊維も豊富で、食べた翌日は一日お腹がゴロゴロして困るくらいだ。

これからずっとグラノーラにしようかな…と思っていたのだが、ネットで気にル記事を見つけてしまった。

曰く、グラノーラは糖分が高すぎるので要注意、と。

う……、と思ったね。
それは微妙に気になっていた。
なにせ甘いんだ、グラノーラ
コーンフロストなみに甘い。
だから食べやすくて気に入ったのだが、その記事を読んで、うーんと唸ってしまった。

でもまあ、要は食べ過ぎなければいいのであろう。
どうせ週に一日程度しか食べないんだし、それなら許容範囲かなと思っている。

昨夜もグラノーラカップ一杯食べた。
おかげでお腹がゴロゴロしている。
困ったもんだと思いつつ、そろそろなくなりそうだから新しいのを買わないとな、と思っている。

 

☆B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.