Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】転倒の後遺症、歯科受診。そして、おふくろの味。

今年三月に転倒した後遺症で前歯の付け根あたりの違和感が取れなかった為、先月診てもらったところ、神経が死んでいる可能性があるとのことで、連休後に再受診。

結果、神経が死んでいないことは分かったが、根の治療をすることになった。

日本歯科医師会が推進しているハチマルニイマル(8020)運動=80歳で20本以上の自分の歯。

すでに無理な数字なのだが、定期受診を怠らず、何とか残存歯を守っていきたい。

 

さて、前回の記事に載せた句、『若葉風 河港目指して滔々と』

寝ながら推敲?つらつら考えてみたが、"風"を”雨”に直した方が合うかしら、と....。

『若葉雨 河港目指して滔々と』

どうでしょう。

 

ウォーキングコースでは、アメリジャスミンがあちこちに咲き誇り、もはや情緒とは無縁の圧倒的存在感。

空き家の庭にもしっかり根を張り、匂いを放散していた。

逞しいこと。

 

さて、こちらはシニア飯。

朝はいつもトースト(画像は焼く前)。

自家製の甘夏ジャムもそろそろ終わりかな。

連休に帰省した長女(B2)が随分お気に召してくれたようで、パンにたっぷり塗って食べていた。

鮮度を感じる甘酸っぱさが特徴。

自画自賛だけれど、本当に美味しいの。

 

お次は、ミニ農園で作ったニラをたっぷり使ったニラ玉。

ニラが柔らかくて、卵はふんわり。

帰国した次女(B3)が喜んで食べていた。

ベトナムのニラはもっと硬くて香りも強いらしい。

 

みんな、おふくろの味に舌鼓。

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.