Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】”半”我流!70代シニアの夏の楽しみ、ミニ農園の始まりです。

朝、戸を開けてデッキに出て一番先に見つけたもの。

それは、蜘蛛の綱渡り。

一日の始まりに見ると、何故か無性に愛おしく感じる。

そのまま暫く見ていたが、案外動かず、のんびりしている。

どうやら私を敵とは判断しなかったらしい。

 

デッキを降りたところにある私の小さな小さなイチゴ園に一粒の苺が赤らんでいた。

暫くは食べず、観賞用にしておこう。

 

連休に入り、気温も丁度良いようなので夏野菜を植え付ける事に。

トマト5本、きゅうり3本、茄子2本を狭い畑に入れ込む。

最近、YouTubeで野菜チャンネルを見るようになり、頭の中は色々な知恵で満杯状態。

とは言え、B1の畑はミニ農園なので、全く同じように真似すればいいという訳でもない。

だから”半”我流。

いいとこどりして挑むので、昨年とは違う植え付け方になる。

今までもあれやこれやと毎年変えてはいたのだが、上手く行くかどうかは運任せ。

(農業とは縁が無いけれど、土をいじることが子供の頃の夢だった~。)

Youtubuを参考に、今年は米ぬか、もみ殻、くん炭を使うことに。

先日、ホームセンターに出掛けた際、担当のお兄さんにくん炭のことを聞いたら、「それ、裏技ですよ。」と言われ、これは!と俄然やる気が漲ってきた。

 

以下、B1流。

穴を掘り腐葉土を入れ、その上に鶏糞、米ぬかを振りかける。

さらにくん炭を重ね、野菜用土を掛ける。

そして、ポット苗を置き、野菜用土を掛けて高い土手状にする。

土手状態が崩れないよう十分に注意怠りないようにする。

以上!

 

きゅうりの傍にスナップエンドウの苗を入れてみた。

 

これから毎日、何度もミニ農園の見回りをする。

私のひと夏のお友達が完成した。

今後も不定期更新していくのでお楽しみに~。

収穫物を使った料理も沢山載せていきたいなー。

 

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.