Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

タナバタ。

f:id:b-kyoen:20150708015236j:plain

 

日付が変わってしまいましたが、昨日は七夕。

仕事しながら、日付を見るたびに「あ、きょう、七夕」と思い、スコールが降りそうになると「夜まで降るなよ」と空を見上げたり、でも、こんな日に誰も記事を投稿してくれないという・・・

 

七夕だよ~(だったよ)。

 

子供のころ、実家の近くに竹がたくさん植わっているお宅がありました。

七夕の日、母と一緒にその家を訪ね、竹を一本くださいと頼んだことを覚えている。

お婆さんが笑顔でどうぞどうぞと仰ってくださったのを覚えている。

竹をもらって、とても嬉しかったことを覚えている。

高校生のときにも竹をもらいに行き、紙に切り込みを入れて天の川を作り、折紙で短冊を作り、飾ったことを覚えている。

 

こちらは危うい空模様ながらも雨の降らない一日でした。

織姫と彦星は会えたかな。

 

 author B3

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.