Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

70代、日々あれこれ。

一昨日の晩にお雛様を片付け、倉庫に入れるばかりにしておいたので、朝のルーティンを済ませてから運び入れた。

倉庫には車椅子など大物も入っているので、避けながらの作業はちょっとした力仕事。

やりながら目に付いたのは、鉢類の枯れた葉、側溝に溜まった枯葉の山等々、、

怠けていた罰だけど、寒さが過ぎると外仕事が待っているなー。

なんて思っていたが、大きくなったサニーレタスをお裾分けしようと隣家に一株持って行ったら、玄関前には鉢の土も交換された春の花が整然と並んでいて、冬の置き土産が散らばる我が家との違いに愕然....トホホ

f:id:b-kyoen:20220327143145p:plain

ちょこちょことこまめに庭仕事をしている姿は見ていたけれど、、、塵も積もれば山となる。ちょこちょこ時間の繋がり作業の賜物だわね~。

勿論B1もそうしようと考えてはいるのだけど、実行が伴わない(笑)。

隣家は絵などの習い事や塾もやっていて本当に多忙な人で、B1より年上なのに自転車を乗りこなしてサーっとお出掛けまでする元気な人。

見習わないと~なんて自省しつつ、ちょっぴりしょげてしまった。

 

そういう時はリフレッシュ!

何時もの朝食に甘い菓子パンを加えてみた。

甘い物が好きなので、ついつい買ってしまう2割引き。これぐらいの贅沢は有り(笑)。

f:id:b-kyoen:20220327143215j:plain

 

ネットを見ていたら、竹輪の薄切りと玉ねぎの薄切りを炒めるレシピがあったので、早速真似てみる。

f:id:b-kyoen:20220327143230j:plain

竹輪を斜めに薄切りにする方法を試してみたらバッチリ!

オリーブオイルで炒めて、味付けはB1のオリジナル

>>> チューブ入りのおろしニンニク、顆粒だし、焼肉のたれ。

最後に冷凍していた葉ネギを加えて完成。

f:id:b-kyoen:20220327143201j:plain

 

さて、持ち回りで一年間務めた隣組の組長の任期が終わった。

一年何事も無く、次のお宅に引き継げて本当に良かった~。

うちの組は10軒なので、次回は10年後!

組長の報酬として僅かな金銭に加え、美味しいケーキとお茶までいただいた。

なんだかちょっぴり嬉しいB1でした。

f:id:b-kyoen:20220327143151p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.