Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2月14日 春炬燵

2月俳句例会が終了!

ここで気を抜かず、次回の準備句を考え始めれば良いとは思うのですが、

 

今回、節分と春炬燵を重点にしたが、

 『 半分は夫の愚痴かな春炬燵 』

このB1の意味は友とかと会話しているイメージでB1の愚痴なんだが、

「愚痴を聞く」が良いと添削された、ヤメ夫の愚痴か?

そうか、対象がはっきりと浮かんで来るな~と

しかしながら、B1宅ではヤメ夫と同じ炬燵に入る事は有り得ない事だし~

俳句にも演出は大事なんだが、事実と余りに離れたらどうなんだろう?

 『 半分は夫の愚痴聞く春炬燵 』

矢張り、良くなるな、座りが良いな~

B1の愚痴とすると、言葉足らない訳ですね、

 

f:id:b-kyoen:20190210154509j:plain

ボケてますが、クリスマスローズの蕾です。

買い求めて3年目?かな、

葉だとばかり思っていたら、葉が開いた中に蕾が出てきました!

初めてのクリスマスローズ、何とか咲くまで漕ぎつけました。

夏は半日蔭に移動させて見守ってきた甲斐がありました。

もう一鉢買ってもと、思った次第です。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.