Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】70代、不定愁訴。原因は三寒四温。

f:id:b-kyoen:20220403124559p:plain

朝、起床時はまだ冷たいのでフリースを羽織るが、ルーティンを一通り終える頃には身体も温まり、フリースは要らなくなる。

朝食を取る前に体温が上がったり下がったりで調整機能が追い詰められ、早くも軽い疲労感に襲われるということに.....。

「身体が重い。」 

同い年のお隣さんに聞くとB1と同じ感想を口にするのでホッと安心、、、お隣さんはある意味、安定剤なので有る。

同い年の隣家と云うのは大変有難い(笑)。

 

さて、そろそろ雑然とした鉢や周辺を片付けて置かないといけない。

小さな毛虫達がかなりの数に増えてきたのも気になる。

「汚いと虫が多くなるのかしら....。」なんて、何気に呟いてくれる人もいるので、そのまま放置という訳にもいかない・・・。

f:id:b-kyoen:20220403124604p:plain

色々と片付けをした後は、峠を越えた先にあるダイソーまで足を延ばし、ヤメ夫の趣味のものを仕入れた。お次は量販店に向かい、野菜作りに使う土や肥料を購入。

帰路、スタンドに立ち寄り、ガソリンを入れて洗車。

次から次へと動いていたら、身体の調子も随分上向いてきた。

やっぱり私は動いてないとダメなのよねぇ、、と思う。

動いている間に疲れが吸収されるらしい。

f:id:b-kyoen:20220403124607p:plain

毎日、録画した韓流ドラマの三本立てにその他の番組やニュースを観たり、新聞や本を読んだり、ちょこちょこスマホ弄りしたり株価を見たり等々、、、

動かない原因は明白。でも、これはこれでなかなか止められないのよね~。

 

最後は峠を越えた先の桜並木。海まで続いている。

雰囲気をお裾分け。

f:id:b-kyoen:20220403115943j:plain

 

山桜もあちこちで咲き誇り、春真っ盛りだよー、と呼んでいた。

限界集落を賑やかしてくれる桜に感謝、感謝!

f:id:b-kyoen:20220403115948j:plain

 

静かな夜、少し元気なB1に戻りました。

f:id:b-kyoen:20220303130147p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.