Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ワクチン副反応と戦う70代、接種から4日目に漸く落ち着く。

f:id:b-kyoen:20220224182802p:plain

お決まりの如く副反応に見舞われ、2日目、3日目は倦怠感にてダラダラと過ごしていた。

動かないのでお腹も空かないし、胃の具合もあまり良くないが、それでも何か食べなければと味噌汁やサラダ、まだ残っている揚げ餃子を食べたり....。

f:id:b-kyoen:20220326200327j:plain

4日目になると驚くほど普段通りの状態にまで回復し、朝のルーティンワークも難なくこなせるように。

f:id:b-kyoen:20220222172627p:plain

一番驚いたのが顔色が元に戻り、色黒に見えるようになったこと!

副反応から2~3日間は顔が青白く、BBクリームの色とあまり差がなかったが、復活後にクリームを塗ると明白に違う.....。

「えっ、こんなに色黒だった!?」と驚いた。

 

そんなこんなで無事コロナのブースター接種による副反応を乗り切った!

年齢も年齢なので4回目はスルーしようかと思っているが、、、

 

石原慎太郎曽野綾子の対談集『死という最後の未来』を読むと、曾野綾子流なら、多分スルーするような気になるのではと(あくまでも憶測)。

 

2年前、下痢が止まらなくなったことがあり、注腸検査を受けたことがある(初めての経験)。

その時にポリープを切除し、生検の結果、2年後に再検査をやろうと言われ、今年が2年目。

今は体力も気力もあるので検査をしようと思っているが、その後はケセラセラでいこうかな、なんて考えたりする。

 

さて、副反応から回復した後は、日常生活の中で十分なトレーニング効果が得られるという「トイレを出る時10回スクワット」「掃除をする時には足で乾拭き」等々を実践。

しかし、しゃがんだ姿勢からの立ち上がりを5回しただけで息切れが半端ない! 

10回目標に頑張るぞと気合を入れる。

その他「柱を使って姿勢矯正」「片足立ち1分」なども取り入れる。

蔓延防止期間が開けたのでトレーニングクラスにも申し込む。

こちらは有料だけど、仲間と会話する時間も大切だから。

 

さて、肉じゃがを作ったのでしっかり栄養補給しよう。

f:id:b-kyoen:20220326200322j:plain

 

そして、春の窓辺の憩い。

f:id:b-kyoen:20220326200314j:plain

 

B1でした。

 

※件の本はこちら。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.