Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

お彼岸といえば。

f:id:b-kyoen:20220320124933p:plain

お彼岸とは、ご先祖様に感謝を捧げるための時節を言うが、その際のお供え物といえば、やっぱりおはぎである。

いや、他にもいろいろあるのだろうが、ワタシの頭の中では、お彼岸=おはぎなのだ。

ところで、おはぎは、ぼたもちとも呼ばれる。

この違いは何だろうか。

これには諸説あるらしいが、春のお彼岸に作るのをぼたもち、秋のそれをおはぎと言うらしい。

春は牡丹、秋は萩の花にことよせているのだとかナントカ。

f:id:b-kyoen:20220320124927p:plain

また、ぼたもちはこし餡、おはぎは粒餡という区別もあるらしい。

そういえば、いつも買うスーパーで、こし餡のものを買ったことがある。

ただ、粒餡のものも売っていた。そして、ワタシは両方買った。二択じゃなくて全択である(謎)。

こしも粒も好きだから、どっちも食べたいじゃあないか!

小豆餡は美味い!

赤は魔除けの効果がある色とされ、ゆえに小豆をお供え物に使うのは効果抜群なのだ(たぶん)。

今回もワタシはおはぎを買った。

粒餡と、黒胡麻をまぶしたものの二個パックだ。

いつもとは違う店で買ったのだが。これがすこぶる美味かった!

ほんのり塩味が利いて、それが絶妙な甘さを引き出している。

これは久々のヒットだ。

また買おうかと思っている。

クリスマスにはクリスマスケーキ、お彼岸にはおはぎ、お正月にはお雑煮、平日には納豆を食べる(謎)。これを真理と言わずとして何とする(意味不明)。

ビバおはぎ、マンボバカンおはぎ!

花粉にまみれながら、おはぎ三昧の連休を過ごすのであーる。

 

⭐︎B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.