Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

あれはフラグだったのか。

一昨日の地震はすごかった。

もう寝ようかなと思ってたら、いきなり緊急地震速報

どこだ!?とテレビを見たら、最初は宮城と福島。でも、こっちにも来そうだと構えてたら、ユラユラと来た。

これで終わりかと思う間もなく、またもや緊急地震速報

しかも、画面を見ると、揺れの範囲がどこどこ広がっていく!

そしてテレビから響く「最大震度6強です!」というアナウンサーの張り詰めた声!

おいおい、関東から東北全土までじゃん!

何が起きてるんだ! 日本は終わりかっ!?

ジャンジャンと揺れる部屋で、とりあえず逃げ道を確保しようと、なぜか窓のシャッターを押し上げるワタシ。

ところが、骨のせいか揺れてるせいか、うまく上がらない。それどころか、逆にずりずり下りてきちゃうんですが。

もういいやと諦めて、とりあえず鍵だけ開けとくことにした(←何の意味があるのか)。

避難袋を引っ張り出して、常用してる薬をビニール袋に入れ、とりあえず部屋の中でバタバタしてたら、大きな揺れは収まった。

でも、2回も続けざまに来たし、またすぐに来るんじゃないかと気が気じゃない。

B3(妹)から、地震大丈夫⁉️とLINEが来たので、いや怖いとやり取りしつつ、少し落ち着いたので、とりあえず寝た。

ちなみに、B1(母)からは何も音沙汰なかった。

きっとぐうぐう寝てるに違いないと思ったが、翌朝聞いたら、案の定だった。

違う意味で心配だ。天災に襲われてもぐうぐう寝こけてそうである。

f:id:b-kyoen:20220319171134p:plain

 

ところで、その日、ワタシは出社していた。

コロナ禍が始まって以降、テレワーク主体になり、在宅で仕事してることが多いが、ときどき出社する。

当日も、朝から夕方過ぎまで会社にいた。

ワタシの席は、横並びに机が繋がっていて、三人座れるようになっている。

ワタシは端の席だが、その日は、ひとつおいた反対側の端に、おじさんが来ていた。

いいおじさんで、去年定年を迎え、今は嘱託である。

特に話はしないが、何となく安心感のあるお人だ。

ワタシはいつものようにパソコンに向かっていたが、ふと何か揺れてるのを感じた。

地震!?と思って構えたが、なんか違うような。気のせいかなとまたパソコンに向かったが、またなんか揺れを感じる。

もしや!と思って、さりげなく横目で席の向こうを伺うと。

やっぱり。

おじさんが貧乏ゆすりしていた。

しかもなかなか激しい。

ズドドドド、ズドドドド、って感じ。

f:id:b-kyoen:20220319171139p:plain

うー、机が繋がってるから、振動がこっちに伝わる。

いや、机だけじゃない。床からも伝わる。

揺れるー、またなんか変に揺れるわー。

でも、いいおじさんだから、やめてくれとも言えないー。

「…………」(ため息)😮‍💨

結局、おじさんが先に退社するまで、揺れっ放しだった。

なんか酔ったわ。

f:id:b-kyoen:20220319171129p:plain

やれやれ、と思いながら、帰宅した。

だが、本震は、その夜遅くにやってきた。

うーむ。

あの貧乏ゆすりはフラグだったのか。

大いなる謎だが、貧乏ゆすりだろうが、地震だろうが、揺れるのは怖い。

今回の地震、被害も相当出ている。

震源地付近に住まわれている方が、千年に一度くらいのものが何度も来て…と、諦めたような口調でインタビューに応えていた。

確かに…と思った。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震大国ニッポン。

どこにいても対策は忘れずにしておこう。

だが、貧乏ゆすり対策はどうすればいいのか。

その解決策をワタシは知らない。

⭐︎B2

f:id:b-kyoen:20220319171123p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.