Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

70代の転倒その後と年度末。役所の健康講座の指導員も今期で卒業。

f:id:b-kyoen:20220125224643p:plain

駐車場での転倒から約2週間が経過。

右手首にはまだ痛みが有り、水道の蛇口やボトルの蓋などを捻る事が難しい。

元来、神経質と云うか、出掛ける時は勿論の事、在宅中でもガスの元栓をしっかり閉めてしまう性分なのだが、おかげで面倒なことになっている。

我が家の元栓はガス台の奥にあり、安全のためにグイッと押してから捻るという作り。

指の力がそこそこ必要だが右手指が痛みで使えないため、左手指でなんとか捻っているという具合。

布巾も絞りづらいし、、、

こんなに左手ばかり使っているので少しは脳活に役立っているといいけれど、、どうだろう?

 

さて、B1が一年を通して補助的業務を引き受けてきた役所主催のシニア向け健康講座も年度末で終了。最後の月は2日間の開催だった。

f:id:b-kyoen:20220319185121p:plain

限界集落とはいえ、市内の公会堂や集会所を端から端まで回っているとかなりの数のコミュニティが有る。

中には細い山道を登って行くような場所も有って、普段フラットな場所に住んでいるせいか、ビックリする事も多々有った。

普段は会えないような人達に会える楽しさを存分に味わえる有意義な仕事で、引き受けて良かったと思っている。

本事業を担当している役所の職員さんが、地域の人達に馴染んでいるのも素晴らしかったな。

継続して務めている間に得た信頼もあるだろうが、地域のシニア達にすんなり受けいれられるのは、温厚で真面目で気取らない性格ゆえだろう。

ここ数年、B1と元・ベテラン看護師、職員さんの3人で取り組んできたが、流石にB1はもう高齢なので、残念だが今年度で卒業させていただきたい旨を告げ、次年度からは参加する側に回ることにする。

二人にまた会えることを楽しみに参加しようと思う。

 

先日は午後開催だったので、早めに昼食をとろうと葉ネギをたっぷり使ったチャーハンを作った。

簡単だけど美味しいので紹介しようと思ったが、画像がピンボケ・・・。

f:id:b-kyoen:20220319185136j:plain

気を取り直して、レシピは以下の通り。

カリカリ油揚げと葉ネギたっぷりチャーハン

フライパンに油は引かず、冷凍しておいた油揚げを入れて炒め、玉子1個、薄切りベーコン4枚、冷や飯を加える。

バター約10g、ナツメグ、顆粒ガーリックを適量入れ、最後に葉ネギをパーッと散らし、オイスターソース少々で味を整えれば出来上がり。

油揚げがカリっとして食感も良く、おススメの一品。

あとは木綿豆腐の味噌汁に残った葉ネギを散らして添え、さっと食べてお出掛けしてきたB1でした。

 

最後は自家栽培のサニーレタス。まだ小さな葉だけど初物。

f:id:b-kyoen:20220319185117j:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.