Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

70代(乾き切った)乾燥肌の強い味方、オリーブオイル。

f:id:b-kyoen:20220321125601p:plain

世は3連休だけど、B1はパート勤務もあり、夜は何となく力が抜けて炬燵から寝床に移動するのが遅れてしまった。

それでも翌朝は7時に起床。

朝のルーティンをこなし、葉ネギとサニーレタスの収穫などしているうちに9時頃になってしまい、遅い朝食に。

(収穫物)

f:id:b-kyoen:20220321121547j:plain

 

朝食は、食パンにマーガリン、オリーブオイル、甘夏ジャム、納豆、とろけるスライスチーズを乗せ、シナモン、バジルを振りかけガスグリルで焼いたモリモリパン!

納豆が余り好きではないのだけど、蜂蜜やジャムなど甘味と合わせると納豆本来の味が薄れて食べやすくなる。

少しばかり垂れてしまう オリーブオイル は手でしっかり受け止め、そのまま ハンドクリーム代わりとして両手に擦り込んでしまう。

オリーブオイルを摂取するようになってから顔の乾燥が軽減し、BBクリームが肌に馴染みやすくなった。

体幹、四肢の乾燥による痒みも少なくなり、今冬は入浴後の保湿剤を殆ど使用しないで済んだ。

ご意見は色々あろうが、B1の身体とは相性がいいみたい。

f:id:b-kyoen:20220321130616p:plain

 

蜂蜜はイオンのPB商品を使っている。

とあるテレビ番組で、外国の婦人が蜂蜜を使用する料理を披露していたが、その蜂蜜がイオンのPBで何だか嬉しくなった(笑)。

広告などで高価なものを見かけるけど、安くても美味しく、自分の舌に合えばOKと納得できた。

これからも美味しくて安くて安心な商品選びに邁進する所存!

(少しオーバーかな、笑)

 

昼夜兼用のお惣菜はどうしようかと思案し、冷凍餃子を揚げることに。

3割引きの肉餃子!

f:id:b-kyoen:20220321121551j:plain

水餃子も焼き餃子も美味しいけれど、揚げても美味しい。

ひとつ買って冷凍しておくと大変便利。

f:id:b-kyoen:20220321121544j:plain

 

お値打ち品大好きB1でした。

f:id:b-kyoen:20220302112736p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.