Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

簡単・楽チン!大豆が苦手なシニアの豆ご飯。

f:id:b-kyoen:20220214154445p:plain

豆ご飯も色々レシピが有りますね。

グリーンピースやお赤飯など、、、。

一番作り易いのは市販の赤飯用小豆を使ったお赤飯でしょうか。

パックに書いてある通りに作れば、失敗なく炊き上がります。

隣家の方は毎月必ず一日に「おついたち」と云う事でお赤飯を炊くそうです。

新しい月の初めの日に幸運と健康を祈願し、お赤飯を食べる風習、、、今も昔ながらの風習を実践していらっしゃるのは、流石。

限界集落の里ならではと感心してしまいますが、皆さんは如何でしょうか。

 

さて、B1の豆ご飯は、おついたちとは無関係。

スーパーで大豆の煮豆パックが割引になっているのを見つけ、何かに利用しようと買ってきました。

元来、大豆が苦手で、豆腐や納豆などはあまり食べなかったのですが、最近はいろいろとレシピを考え、食べるようにしています。

今回の煮豆パックもそのまま食べるのは遠慮して、炊き込み御飯の具材にしました。

f:id:b-kyoen:20220211173121j:plain

ざっくりですが、レシピをメモ。

▼ 大豆が苦手なシニアの楽チン豆ごはん。

【材料】

  • お米・・・コシヒカリ1カップ、ゆめぴりか1/2カップ、もち米1/2カップ
  • ニンジン、油揚げ・・・適当量。
  • 顆粒だし・・・適当量。
  • 煮豆パック・・・そのまま全部入れます。
  • お水・・・白米2合分の目盛りより少し多めに。

>> もち米を入れたので、保水時間を考慮し、2時間後に炊き上がるようタイマー予約。

 

あとは待つだけ。

毎度味付けも適当ですが、大体上手くいくので、大船に乗った気分で大丈夫(笑)。

まあ、たまには失敗しますけど、捨てるほどの大失敗でなければ結果オーライ!

今回も美味しく炊けましたよ。

f:id:b-kyoen:20220211173109j:plain

割引品を上手く活用できると、気分上々になって自慢したくなりません?

食べ物に限らず、衣類もお値打ち品を堂々着て、実は、、と値段をばらす快感って棄て難いものがあります(笑)。

 

割引万歳三唱!  

f:id:b-kyoen:20220214160905p:plain

 

シンプルだけど、タンパク質やお野菜たっぷり、70代の健康ごはん。

f:id:b-kyoen:20220214160919p:plain

B1でした。

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.