Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

70代のパート事情。

パート開始から6年目になろうとしています。

退職後、暫くしてから何となくハローワークの求人を見たり、知り合いに聞いてみたり、、、。

退職後は楽な日常生活が有ると考えていましたが、「楽」とは?、、、

B1にとっては、感情の起伏を奪うものであると気づきました。

(じっとしていられない性格のせいもありますよ。)

 

その後、運良く知人の紹介で現在の職場に採用されました。

過疎地ですが、資格があるので需要がないということもないのです。

パートとはいえ、多少なりとも責任を負いながら緊張感を持って過ごす日々は、メリハリが利いて活力に繋がります。

もちろん、後期高齢者の仲間入りをした頃から、若い人が来たら退職勧告があるだろうと心の準備はしていますが、今のところ、生存確認にもなると子供たちに言われ(笑)、月に6日前後、一日4時間の勤務を続けています。

職場では若い人達や諸先輩方(!)との交流も楽しいですが、長く居ると、たまには不愉快なこともあります。

先日もいつものように車を駐車場に停めていたら、大声で注意され、驚きました。

説明を聞いているでしょう?と言われても何のことやら分かりません。

よくよく聞いてみると、どうやら駐車場の場所替えがあったらしいのです。

「ホウレンソウ」が不十分で、こちらにまで連絡が届いておらず、いつも通りに駐車したB1でした。

駐車場の料金は会社補助が出ますが、一部は自己負担です(月千円)。

B1はパートということもあり、全額会社補助になっていますが、誤って自己負担している人の所に停めてしまったようです。

何もそんな小さなことで目くじら立てなくてもと思いましたが、まあ人それぞれ、性格だから仕方がないですね。

B1も気が強い方ですが、やり返しませんよ。

もう後期高齢者ですからね、丸くなりました(笑)。

 

さて、こちらはお金のなる木。

小さな蕾をつけてくれましたよ~。

f:id:b-kyoen:20220218142746j:plain

 

空いた時間に煮物も作りました。

f:id:b-kyoen:20220218142739j:plain

牛蒡に大根、舞茸、ニンジン、ビタミンB1豊富な豚肉もたっぷり。

美味しそうでしょう?

B1は豚肉が好きなんです。

エネルギーもりもりです。

f:id:b-kyoen:20220204183539p:plain

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.