Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【骨折生活】三十七日目

f:id:b-kyoen:20220211135303p:plain

今日も快晴である。

何やらまた雪予報が出ているようだが、「降ったら巣ごもり」の鉄則は変わらない。

それにしても、今年はいやに雪が多い。

そして気温が低い。

真冬だから当然と言えば当然なのだが、近年は温暖化の影響か、首都圏での降雪はほぼ1月だけで、2月に入るとあったかい日が多い、、というのが自分の中では定着していた。

だが、今年は違うようだ。

冬らしい冬である。

そんな時に限って、骨を折ったりする(涙)。

f:id:b-kyoen:20220212141447p:plain

そして、クソ寒い中、袖に片腕を通すことができず、まともに服を着れないなどという事態に陥るわけだ。

そうやって耐え忍んできた数週間のギプス生活。

来週、いよいよ完全ご開帳となる。

やっと解放されるが、完治したわけじゃないから、不自由な日々はまだ続くんだろうなと思うと、嬉しさは微妙に後退する。

筋肉が固まってしまっているからまだ痛いよと先生は言うし、三週間目の一旦ご開帳の際、ギプスを外したらかなり痛かったので、ちょっと不安でもある。

長いリハビリも待ってるし。(医療費がー。ガー!)

 

駄菓子菓子!

お風呂の憂鬱がひとつ減る。(グッバイ、ゴミ袋製アームホルダー)

腕が普通に伸ばせる。(多分)

手をまともに洗えるようになる。(多分)

この三つだけでも生活の質は良くなるだろう。(多分)

特に手洗い。

このコロナ禍で、まともに手洗いができないというのは、かなりキツい。

あと、ずっと洗ってないせいか、手の皮が変な具合にボロボロ剥けている。

もしかして、、、垢???

垢なのか、コレ?

ニオイを嗅ぎたいが、固定されているので、手を鼻の前に持ってこれない。

できるだけ鼻を伸ばして(謎)クンクンしても、それほど変なニオイはしないようだが、、、しかし鼻が慣れてしまっているかも知れないので、誰かの鼻の前に突き出したら、「うわっクサっ!」となるかも知れない。

f:id:b-kyoen:20220212141553p:plain

親指の関節のところが、乾いた糊みたいに固くなってるし。。。

とにかく早く手を洗いたくてうずうずする。

あともう少し。。。

おまじないのようにブツブツ呟きながら、ギプスとの日々は最終コーナーだ。

 

☆B2

f:id:b-kyoen:20220212143041p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.